2018年は「Facebookグループ」がアツい? 新機能とFacebookグループの作り方
2018/09/19
Facebookに実装されている様々な機能のひとつに「Facebookグループ」があります。あまり耳慣れない方も多いかもしれませんが、実はFacebookがリリースされた直後から実装されている機能なのです。
Facebookの創業者マーク・ザッカーバーグ氏は「世界中の人と人を身近にする」というミッションのもと、「Facebookグループ」の機能を拡充することを示しています。今回は、ますます利便性が向上するであろう「Facebookグループ」の概要について紹介します。
※編集部注
2018年9月19日:最新情報により加筆修正しました
- ■目次
- Facebookグループとは?
- FacebookグループとFacebookページの違い
- 続々と機能が拡充!Facebookグループはもっと活性化する?
- Facebookグループの作り方
- まとめ
1. Facebookグループとは?
Facebookグループとは、趣味やビジネスなどの共通のテーマのもとにメンバーを集め、情報を共有したり交流したりできるツールです。公開範囲(プライバシー設定)を3つの中から選択できます。
- 公開グループ:検索で見つけることができ、メンバー以外も投稿を閲覧できる
- 非公開グループ:検索で見つけることはできるが投稿はメンバーにならないと見られない
- 秘密のグループ:検索結果にも出てこずメンバーに追加・招待してもらわなければ存在がわからない
グループの目的によって公開範囲を選べるので、さまざまな用途に利用可能です。Facebookグループでは、グループに参加している者同士で、メッセージの交換、ファイルの共有など様々なことができます。
一昔前のmixiのコミュニティ、LINEのグループトークに通じるものがありますが、これらのサービスと比較しても、より多くの機能が装備されています。
FacebookグループではLINEなどのSNSには実装されていない様々な機能があります。代表的な機能は次の通りです。
ファイル・ドキュメント共有機能
Facebookグループでは、画像や動画はもちろん、ワードやエクセルのファイルを共有することが可能です。メンバーの1人があるファイルをアップロードすると、その瞬間にグループのメンバーは誰でもそのファイルにアクセスすることができるようになります。
また、メンバーが編集可能なドキュメントの作成・共有も可能です。
アンケート機能
Facebookグループでは、グループのメンバー間でアンケートをとることができます。質問とその回答の選択肢を作成すると、メンバーに展開され、メンバーが回答できる状態になります。多数決方式で物事を決定したいときなどには特に効果を発揮します。
2. FacebookグループとFacebookページの違い
Facebookには、Facebookグループとは別に、Facebookページというサービスがあります。サービス名称は似通っていて紛らわしいですが、これらはまったく異なるものです。主な相違点は次の通りです。
- FacebookページはFacebookのユーザーでなくても誰でもアクセスできるページですが、Facebookグループは基本的にメンバーしかアクセスできないページです。
- FacebookページはGoogleやYahoo!などの検索サイトの検索結果に表示されますが、Facebookグループは検索サイトでヒットすることはありません。
- Facebookページは双方向のコミュニケーションを取りにくい一方で、Facebookグループはチャットやファイル共有機能を活用して双方向のコミュニケーションを取りやすい設計になっています。
- Facebookページにいいね!をしてくれた人は「ファン」、Facebookグループに参加してくれた人は「メンバー」となり、コミュニティに対する関わり方が異なります。
どちらもFacebookの個人ページとは別に作成できる点、複数人で管理・運営が可能な点は共通しています。しかし、より外部に開かれているFacebookページに対して、Facebookグループは特定のメンバーで集まり交流することに主眼が置かれている点が大きくことなります。
企業や有名人などが、情報発信を主たる目的として利用したいならFacebookページ、同じ目的や興味を持った人同士でコミュニケーションを深めていきたい場合はFacebookグループが適していると言えるでしょう。
3. 続々と機能が拡充!Facebookグループはもっと活性化する?
冒頭で述べた通り、Facebook社はFacebookグループのサービスを強化していく方針を示しています。様々な機能が拡充されることで、Facebookグループがより活性化することが期待されています。
なぜFacebookはFacebookグループを推しているのか、それはFacebookのミッションと密接に関連しています。
2017年6月、マーク・ザッカーバーグ氏は「give people the power to build community and bring the world closer together」というミッションを公表しました。そして、人と人がより身近な存在になる世界を実現するために重要な機能な一つがFacebookグループなのです。
実際に、Facebookグループがオンラインサロンなどの会員制コミュニティに利用されるなど、新たな交流を生む場所になっています。
具体的にどのような機能が拡充されているのかをご紹介します。
管理者・運営者をサポートする機能
グループインサイト
グループインサイトは、簡易的なAnalyticsのような機能です。グループメンバーの増減や属性情報、投稿のエンゲージメントなどを閲覧できます。この機能によりグループの管理者は、投稿数・コメント数・どのメンバーが活発に活動してくれているのか・どの時間帯に投稿するのが最適かなどの情報を取得・分析できるようになりました。
投稿予約
投稿予約は、投稿する日付・時間を指定できる機能です。この機能により、まとめて作成した文章を分散して投稿するといったことができるようになりました。たとえば1週間分の記事をまとめ書きして、それを7つに分けて、毎日決められた時刻に公開することができます。
リクエストフィルター
リクエストフィルターを使うと、グループへの参加リクエストを性別や居住地などの属性情報でソートしたり、フィルターをかけたりできます。参加リクエストの中から適切なメンバーを選定しやすくなりました。
メンバープロフィール
メンバープロフィールは、Facebookグループ内での活動がまとまった、グループ専用のプロフィールを表示する機能です。各メンバーの個人ルページにアクセスしなくても、グループ内でどのような投稿をしているのかや、共通の友人などを見ることができます。
グループのルールを作成
Facebookグループは、管理者用ツールから「ルール」という項目を利用できるようになりました。これはその名の通り、グループのルールを記入することができるものです。これまではグループの目的や禁止事項といった項目は投稿やノートに記載するしかありませんでしたが、この機能があることで、健全なグループ運営ができるようになります。
手順1:Facebookグループのルールを作成する方法は、グループのトップページを開き、「グループのモデレーション」を開きます。すると現れる管理者のアクティビティの中から「ルールを作成」を開きます。初めてルールを作成する場合は「スタート」をクリックします。
手順2:ルール作成画面が表示されます。「ルールの例」としてテンプレートが表示されるので、それを利用して作成するのもよいですし、自由に記入してもよいでしょう。すでに作成したルールを修正したい場合は、作成したルールの右に表示されている「…」をクリックすると修正画面が表示されます。
手順3:ルールの作成が完了したら終了です。保存を押す必要はありません。ルールは10個以上追加できることが確認されていますので、十分なボリュームの文章を記入できます。
【未実装】有料のサブスクリプション
さらに、まだテスト段階ではありますが、Facebookグループに有料で利用できる機能が追加される可能性がありそうです。これにより、グループ管理者はメンバーに有料オプションを設定することができ、メンバーはチュートリアルやアドバイスなどのコンテンツを利用できるようになるそうです。料金は月額4.99〜29.99ドルで設定される予定です。
Facebookグループでの体験を向上させる機能
動画ウォッチパーティ
2018年7月、Facebookグループに動画ウォッチパーティの機能が追加されました。これは、Facebookグループユーザーが同じライブ動画やすでに録画された動画を見ることで交流ができる機能です。
この新たな交流の方法が追加されたことにより、新しいつながりや関係性が生まれるきっかけになるかもしれません。この動画ウォッチパーティは管理者以外のメンバーも作成することができるため、より活発なコミュニケーションが生まれることでしょう。
さらに、動画ウォッチパーティはFacebookグループのメンバーでない友達とも楽しむことができるように、現在テストが行われているようです。これが実現すれば、ユーザーの交友関係に新たな変化が起きる可能性が高まり、Facebookの活用がより楽しめるものになりそうです。
4. Facebookグループの作り方
Facebookグループは、個人アカウントからも作れますし、Facebookページから作ることもできます。個人アカウントから作成する方法を例にとって、Facebookページの作り方をご紹介します。
手順1:Facebookの各ページの右上にある▽をクリック(①)して、グループの作成をクリック(②)します。
手順2:Facebookグループのタイプを「ビジネスまたはブランド」「コミュニティまたは著名人」のどちらかから選択し、「スタート」をクリックします。
手順3:ページの名前を入力し、カテゴリーを選択した後に「次へ」をクリックします。
手順4:最後に、カバー写真をアップロードしたり説明文を追加したりして完了です。
以上です。
非常にわかりやすいので、最初のグループの作成ボタンさえ見つけることができれば、あとは直感的に操作を進められます。
5. まとめ
Facebookが力を入れているサービス「Facebookグループ」の概要をお伝えしました。新機能が続々と実装され、サービスレベルがますます向上することで、あらゆるコミュニティで「Facebookグループ」が活用されるようになるかもしれません。
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