ネット選挙運動、Twitterではこんな動きになっていた!政党の公式アカウント フォロワー数ランキング。

2013/06/13

気になる政党のソーシャルメディア活用模様Twitter編。


ネット選挙 Twitter ランキング

個人の政治家でも利用者の多いTwitter。各政党の公式アカウントはどのように運用されているのか、気になっている方も多いかと思います。


そこで今回は現在国会に議席を有する10政党のTwitterアカウントのフォロワー数を調査・ランキングにし、ツイート内容の傾向を簡単にまとめてみました。


政党のLINE公式アカウント友だち数ランキング政党のFacebookページファン数ランキングに続くシリーズ第3弾として、是非ご参考になさってください!



■目次


1.政党Twitter公式アカウントフォロワー数ランキング


2.各政党のTwitter取り組み姿勢


 


1.政党Twitter公式アカウントフォロワー数ランキング


それでは早速、各政党のTwitterアカウントのフォロワー数ランキングを見ていきましょう。(6月12日時点)



















































































順位 政党

[ユーザーID]
フォロワー数 ツイート数 アイコンイメージ
1位
みんなの党

[@your_party]


61,323人


1,349



2位
自民党

[@jimin_koho]


61,021人


5,472



3位
公明党

[@komei_koho]


32,987人


2,372



4位
生活の党

[@seikatsu1pr]


5,139人


188



5位
日本維新の会

[@j_ishin]


3,508人


901



6位
民主党

[@dpjnews]


3,426人


2,624



7位
新党改革

[@SHINTOKAIKAKU]


2,403人


141



8位
日本共産党

[@jcp_cc]


2,287人


27



9位
みどりの風

[@jcp_cc]


1,972人


193



10位
社民党

[@jcp_cc]


1,465人


526





いかがでしょうか。これはFacebookページのファン数ランキングとはやや異なる結果となっています。


61,323人のフォロワーを抱えるみんなの党が、自民党を抑えて1位に輝きました。次いで2位の自民党61,021人、3位は公明党32,987人


公明党はFacebook・LINEの友達数でも、一貫して高い数字を出しています。


3位と4位の間にはフォロワー数に大きな差があり、4位以下政党のフォロワー数は約1500~5000人という結果に。


個人のTwitterアカウントでは100万人以上のフォロワーを抱える橋下徹市長が所属する日本維新の会のアカウントも、フォロワー数はおよそ3,500人に留まっています。


1位,2位の「みんなの党」と「自民党」は早期の導入。


各政党のTwitter導入時期を調べたところ、フォロワー数1位と2位のみんなの党自民党は、どちらも2009年導入という、比較的早めのアカウント開設をしていました。


次いで期間が長いのが2010年にアカウントを開設した公明党民主党新党改革です。その他の政党は、概ね2012年の開設となっています。


2.各政党のTwitter取り組み姿勢


各政党のTwitterアカウントを見ていくと、全体的にツイート内容は演説会・メディア出演などのお知らせや、記者会見のリンクで成り立っています。


また運用スタイルに関しては、大きく分けて2種類あるように見えます。


1つは自民党・公明党などのように、広報が演説会・テレビ出演などのお知らせをツイートする形式


▼自民党のツイート画面-広報担当による演説会・メディア出演などの告知が主


もう1つは、「みんなの党」や「生活の党」に見られるような政治家個人のツイートもリツイートして、更に細かなお知らせを発信する形式です。


▼みんなの党のツイート画面-政党所属の個人の政治家の投稿をリツイート


フォロワー数が最も多かった「みんなの党」は、最近特に党員の発言を多くリツイートしているように見受けられます。


皆さんは、どちらの形式の方がエンゲージメントしやすいと感じますか? 国内外における個人の政治家のTwitter活用に見られるように、今後、日本の各政党のTwitter運用がどのように展開していくのか、気になるところです。




以上、『ネット選挙運動、Twitterではこんな動きになっていた!政党の公式アカウント フォロワー数ランキング。』でした。


合わせて読みたいネット選挙関連記事



この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部

企業のWeb担当者様が積極的にSNSをビジネス活用していけるよう、ソーシャルメディア関連の「最新ニュース」「運用ノウハウ」「事例・データ」の情報を素早くキャッチしてお届けします。