Facebook成功事例の宝庫!運用者必見の『facebook for business』日本語版をご紹介。

2013/12/11

企業の運用ポイントがよくわかる公式の解説ページです。


facebook ページ運用 成功事例

米国時間の12月6日、Facebookは『facebook for business』ページをグローバル化しました。


日本語でFacebookを利用しているユーザーは、こちらのページを日本語で見ることができるようになっています。


こちらのページは、Facebookページ運用ノウハウから広告・インサイトなどの各機能の紹介・成功事例など、Facebookページを運用している企業にとって役立つ情報の宝庫になっています。


全体的に役立つ情報ばかりですが、中でも特に有用だと思った成功事例を、ラボ向けに簡単にまとめたので、是非ご参考ください。



■目次


Facebookウォール運用者必見!『facebook for business』とは


・業種・目的ごとに分かれたFacebookページ運用成功事例


1.事業規模:中小企業/ブランドに分ける


2.目的:Facebookページの運用目的ごとに見る


3.業種:業種で絞り込む


4.製品:運用で使用したFacebookの機能で絞り込む(←オススメ!)


5.地域:企業の国・地域で分ける


業種・目的ごとに分かれたFacebookページ運用成功事例


facebook for businessページ (https://www.facebook.com/business) の成功事例タブをクリックすると、事業規模・目的・業種・製品・地域のジャンルで絞って、Facebook運用の成功事例を見る事ができます。



1.事業規模:中小企業/ブランドに分ける


まずはFacebook運用にの成功事例を、中小ビジネスブランド/エージェンシーに分けて見ることができます。



2.目的:Facebookページの運用目的ごとに見る


次のプルダウンでは、Facebookページ運用の目的で成功事例を5つの種類に絞り込むことができます。



自社とFacebookページ運用の目標が同じで成功した事例は、参考になるのではないでしょうか。


3.業種:業種で絞り込む


Facebookページの成功事例が企業の業種ごとに絞り込むこともできるので、こちらも参考にしやすそうです。



4.製品:運用で使用したFacebookの機能で絞り込む


『製品』プルダウンでは、成功事例を各企業がFacebook運用において使用した機能ごとに絞りこむことができます。


例えば、カスタムオーディエンス類似オーディエンスなど、どう使えば良いのかイメージが湧きにくい機能が実際どのように上手く使われたのかを、事例から知ることができます。


Facebookの細かい機能について知るには、説明を読むよりもこういった実際の使用例を見る方が早いのではないかと思うので、個人的にこのフィルターは面白いと思います。



5.地域:企業の国・地域で絞り込む


成功事例に載っている企業の場所を選択できます。


アジア・太平洋のくくりにはローソンさんも含まれています。



ローソンの事例紹介ページ


https://www.facebook.com/business/success/lawson



例えば、ローソンさんの事例集では、


・顧客のFacebookクーポン利用率は14%で、平均よりも600%高かった


・『顧客の来店を促進』を目標としてFacebookページを運用


といったことが知ることができます。


最後に


今回ご紹介した成功事例以外にも、facebook for businessには役立つ情報が沢山載っています。


『はじめに』タブでは、ビジネスの目的として、Facebookページの運用目的ごとにノウハウがまとめられています。


『ソリューション』タブでは、広告やパワーエディタ・コンバージョントラッキングなど、様々な機能の解説がヘルプセンターへのリンク付で紹介されています。


『ヘルプ』タブではサポート先などの紹介、『ニュース』タブではFacebookから企業向けに役立つ新情報や新機能の紹介がアップデートされます。(※日本語版では現在ニュースは1つしか確認できないようです)


Facebookページ運用者は一度は目を通しておきたい必見ページなので、ぜひともご覧ください。




以上、『Facebook成功事例の宝庫!運用者必見の『facebook for business』がグローバル化。』でした。


この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部

企業のWeb担当者様が積極的にSNSをビジネス活用していけるよう、ソーシャルメディア関連の「最新ニュース」「運用ノウハウ」「事例・データ」の情報を素早くキャッチしてお届けします。