【2014年保存版】ソーシャルメディアまとめ一覧&SNSの特徴・運用目的を徹底網羅!

2014/01/30

各ソーシャルメディアのメリット・役割をまとめました。


SNS 特徴 運用目的 違い

「ソーシャルメディアを使ってマーケティングしたいけど、色々SNSがありすぎてどれがどんなのかわからない」


そんな悩みを抱えている方も、いらっしゃるのではないでしょうか。


そこで今回の記事では、主要ソーシャルメディアの違いを、規模・特徴・運用の目的・広告の有無などの項目に分けてご紹介します。


どのSNSをどんな目的で使えばいいのか、少しでも参考になると幸いです!



■目次


主要ソーシャルメディアまとめ一覧。


1.Facebook


2.Twitter


3.Google+


4.LINE


5.Instagram


6.Pinterest


7.LinkedIn


8.WhatsApp


9.Snapchat


10.Tumblr


11.mixi(※1月31日追記)


1.Facebook


Facebook

MAU=月間アクティブユーザー(Monthly Active Users)

ユーザー数・世界中のMAUは11億9000万人

・うちモバイルのMAUは8億7400万人

・日本のユーザーは約2200万人





















特徴 ・実名で繋がる世界最大のSNS

・いいね!・コメント・シェアで友達と交流

・文章・写真・リンク・動画など様々な投稿オプション
企業が運営するメリット ・ファンと「対話」しやすい

・広告オプションが豊富

・懸賞・検定クイズなどの様々なキャンペーンが外部アプリを通じて開催できる
運用の目的 ・ブランドの認知度上昇

・キャンペーンによる新規顧客の獲得

・ファンの事を知る・ファンの情報を集める
広告の有無 ・あり

世界最大のユーザー数を抱えるFacebook。スマホの普及も相まってモバイルユーザーの数も拡大し続けています。画像やリンクが投稿でファンにアプローチするもよし、いいね!やシェアの拡散も狙うもよし、キャンペーンで新規顧客をファンの獲得を狙うもよし、更には広告オプションもよりどりみどりと、攻守のバランスのとれた定番のSNSです。


企業のFacebook活用事例


Tポイントさん



https://www.facebook.com/tpoint.jp

※Tポイントさんの活用事例については、以下の記事もご参照ください。


【Tポイントインタビュー】やっぱり効果があった!対話が生み出すFacebookによる活性化効果|ファンは非ファンよりも利用動向が高まる!


2.Twitter


Twitter

ユーザー数・世界中のMAUは2.317億人

・日本のユーザーは約2000万人(世界第2位)





















特徴 ・実名登録しなくて良いオープンなSNS

・ツイートはネット上に公開される

・番組の実況に最適

・ハッシュタグ・リツイートによる高い拡散力

Vineと提携した動画コンテンツが発展中
企業が運営するメリット ・情報がリアルタイムで全フォロワーに届く

・顧客の「声」を拾いやすい
運用の目的 ・クーポンやセール情報をユーザーに届ける

・情報の拡散

・顧客の声を拾うアクティブサポート
広告の有無 ・あり

つぶやく(ツイート)ことでお馴染みのTwitter。バルス祭りで世界記録を塗り替えたことも記憶に新しく、情報の爆発的な拡散力には定評があり、セールの宣伝などには間違いなく最適です。ソーシャルテレビ広告オプションの充実Vineと提携した動画など、今なお進化を続けるTwitterに今後も目が離せません。


企業のTwitter活用事例


無印良品さん



https://twitter.com/muji_net

3.Google+


Google+

ユーザー数・世界中のMAUは3億人





















特徴 ・Googleが提供する世界第2位の規模のSNS

サークル機能で投稿を見せたい人だけに共有できる

・友達申請なしでユーザーをフォローできる

・最大10人とビデオチャットができるハングアウト機能
企業が運営するメリット ・GoogleのSEOに影響を与える

・ハングアウト機能でフォロワーとリアルタイムに動画で繋がれる

・詳しい店舗情報やクチコミなどが検索結果に表示されるGoogle+ローカル
運用の目的 ・SEO上位を狙う

・Google+ローカルによるO2O
広告の有無 ・あり

じわじわとユーザー数を伸ばし現在世界2位の規模を誇るGoogle+。サークル機能を使って簡単に投稿の公開範囲を制限できると同時に、他のユーザーへの一方的なフォローもでき、プライバシーが絶妙のバランスで保たれています。画像や動画コンテンツにも対応しており、SEOにとローカルビジネス向けO2Oにも強いGoogle+に今年は注目です。


企業のGoogle+活用事例


TOYOTAさん



https://plus.google.com/+toyota/posts

4.LINE


Line

ユーザー数・世界中で2億3千万人のユーザー

・日本人のユーザー数は4700万人(世界一)





















特徴 ・無料で通話やテキストが送れる

・スタンプの種類が豊富

・プッシュ通知機能
企業が運営するメリット ・プッシュ通知で情報をリアルタイムに確実に届けられる

・ビジネスアカウント向けの公式アカウント運用、ローカルビジネス向けのLINE@運用ができる

・クーポンの開封率が高い
運用の目的 ・キャンペーンの告知・クーポンの配布

O2O・店舗送客に最適
広告の有無 ・なし

日本のユーザー数が世界で最も多い、もはやスマホユーザーには必須のアプリであるLINE。ビジネス向けの公式アカウントで利用できるクーポンの開封率が最も高いというデータもあり、お得な情報を送り続けて来場促進に最適のSNSです。面白おかしいスタンプも人気の一因で、今年はどんなスタンプが現れるのかも楽しみですね。


企業のLINE活用事例


LIP SERVICEさん



※LIP SERVICEさんの活用事例については、以下の記事もご参照ください。


【必見!LINE@活用術】LINE@で売上150%増!LIP SERVICEから学ぶSNS活用施策<前編>|オウンドメディアのブレない運用が成功の鍵!


【LINE@活用術!】<後編>O2Oは店舗にひとを流すだけではない!ファンをつかむ運用の秘訣を公開|LIP SERVICEから学ぶSNS活用施策


5.Instagram


Instagram

ユーザー数・世界中のMAUは1.5億人

・ユーザーの7割弱が女性





















特徴 ・写真や動画を加工し他のSNSと連携してアップロードもできるSNS

・フィルターがけやコントラスト調整で簡単に素敵な写真を作れる
企業が運営するメリット ・画像コンテンツに特化

15秒のマイクロビデオを作成できる
運用の目的 ・動画や画像で視覚的にブランドをアピール
広告の有無 ・あり

スマホで撮影した画像を付属のフィルターで編集して、素敵な写真を簡単に作成できるInstagram。画像はFacebookやTwitterで共有できるだけでなく、Instagram内でもアップロードしていいね!やハッシュタグなどで他のユーザーと繋がることもでき、ブランドの視覚的なアピールにもピッタリです。昨年15秒のマイクロビデオをリリースしたことも話題になり、5秒のVineとのマイクロビデオ対決にも注目です。


企業のInstagram活用事例


Red Bullさん



http://instagram.com/redbull#

6.Pinterest


Pinterest

ユーザー数・世界中のユーザーは5330万人

・ユーザーの8割弱が女性





















特徴 ・ネット上にある画像をお気に入り(Pin)してコレクションするSNS

・気軽にコレクションを見せ合うオープンな空間
企業が運営するメリット ・閲覧性が高くページ作成が容易

・気軽にPinしてもらいやすい
運用の目的 ・ブランドのイメージを様々な側面からアピールする

・製品やサービスの裏側も見せる
広告の有無 ・あり

ネットで見つけたお気に入り画像を自分のボードに好きなように並べてコレクションできる、Instagramとはまた違った方向で画像に特化したPinterest。ユーザーは思い思いのスクラップボードを作り、他の人のコレクションで気に入ったものも集めることもできます。こちらも視覚的にブランドをアピールしたい企業にはうってつけで、昨年11月に日本語版もリリースされました。


企業のPinterest活用事例


楽天市場さん



http://www.pinterest.com/rakutenjp/

7.LinkedIn


Linkedin

ユーザー数・世界中のユーザー数は2億5900万人

















特徴 ・ビジネスに特化したSNS

・公的な自己紹介ツール
運用の目的 ・ブランドのアピール

・人材採用

・投資を募る
広告の有無 ・あり

Facebookのビジネス版とよべる、ビジネスに特化したSNSです。Facebookではプライベートな内容を友達とシェアするのに対し、LinkedInは人とビジネスの関係を作る場となっています。企業からユーザーへのアプローチの手段としてだけでなく、投資の募集人材採用など、様々な角度でビジネスチャンスを広げるSNSとしてアメリカでは好まれています。


8.WhatsApp


WhatsApp

ユーザー数・世界中のMAUは4億人以上













特徴 ・メッセージアプリ

・音声通話はできない

・1年目は無料で利用でき、2年目から年間99セントかかる
広告の有無 ・なし

基本的な機能はLINEと似ており、現時点では企業の参入は目立っていないWhatsAppですが、LINEの倍近くのユーザー数を世界中に抱えているので要チェックです。


9.Snapchat


SnapChat

ユーザー数・アメリカでは3000万人のMAU













特徴 送信した画像や文章が10秒以内に消えるメッセージアプリ

・スクリーンショットを撮ると相手に通知が行く

・アメリカを中心に若者の間で人気が爆発中
広告の有無 ・なし

今海外で人気が爆発中の『消えるメッセージアプリ』Snapchat。Facebookからの買収オファーを断ったことでも話題になりましたが、もし日本に上陸したら、若者のスマホ普及率の高さも相まって流行ると思います。企業の参入はまだありませんが、買収オファーを蹴ったという事は、なにか企業向けのプランがあるのかもしれません。いずれにせよ、今年目が離せないSNSの筆頭です。


10.Tumblr


Tumblr

ユーザー数・世界中のユーザー(ブログ数)は1億以上





















特徴 ・「リブログ」でオリジナルの「ソーシャルブログ」を作れるキュレーションサービス

・カスタマイズが簡単で素敵なデザインにできる

・趣味・興味を通じて人と繋がれる
企業が運営するメリット ・おしゃれで閲覧性の高いデザイン

・コンテンツをフォロワーに直接流すことができる
運用の目的 ・ミニブログとして情報をストックしつつユーザーに情報を流す
広告の有無 ・なし

他人のコンテンツを『リブログ』で集めて、オリジナルのブログを作れるキュレーションサービスであるTumblr。デザイン性も高く、FacebookやTwitterと連携している『ソーシャルブログ』作成サービスです。日本ではあまり浸透しておらず、正確なユーザー数も不明ですが、月間PVは160億を超えると言われています。企業の参入もできそうなTumblrに今後も注目です。


企業のTumblr活用事例


UNIQLO銀座店さん



 


http://uniqlo-ginza.tumblr.com/

11.mixi


mixi

(※1月31日追記)


ユーザー数・約1300万人の国内MAU(2013年2月時点)

















特徴 ・実名登録の必要がなく、新しい繋がりを見つけやすいSNS

コミュニティ機能が充実しており共通の趣味の人を見つけやすい

・アプリゲームの充実
企業の運用の目的 ・mixiページ運用でファン獲得を目的とした情報配信
広告の有無 ・あり

コミュニティ機能を軸に共通の趣味で新しい繋がりを見つけるSNSとして今でも愛好されているmixi。企業ページ運用もあまり目立ちませんが、mixiページを活用した運用でファン獲得を狙うこともできます。最盛期と比べるとユーザー数は減少していますが、未だ国内に抱えるユーザー数は多いので、今後の動きに期待です。


【図解】主要SNSの特徴・運用目的


マーケティング向けに利用できるSNSを、図にまとめました。


※追記補足:こちらの図は「InstagramはO2Oに向かない」「Twitterは個人にリーチできない」という意味ではなく、あくまでも各SNSが特化しているポイントに配置しました。


SNS 特徴 運用目的 違い

(※クリックして拡大)

最後に


いかがでしたでしょうか。


マーケティングに利用できそうなSNSや規模のかなり大きなSNSを中心にまとめました。


昨年はLINEの伸びが目覚ましかったですが、今年はどのSNSが躍進するのでしょうか?今回ご紹介したSNSを中心に、今年もじっくりウォッチしていきたいと思います。




以上、『【2014年保存版】ソーシャルメディアまとめ一覧&SNSの特徴・運用目的を徹底網羅!』でした。




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この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部

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