LINEがWebサービスを全部もっていく?LINE@リニューアルの狙い・影響を推測してみた。

2014/04/25

ぐるなび、ホットペッパー、じゃらん…色々これからどうなる?


LINE@, リニューアル, Webサービス, 影響

LINEは4月24日に、LINE@の大幅なリニューアル発表しました。


今回店舗向けに新たに追加される機能は、


 1.お店の情報(メニュー・クーポン・写真など)掲載できる『お店ページ』


 2.LINEでお客様とメッセージがやり取りできる『お店トーク』


 3.無料でいくつかの機能を利用できる新料金プラン


の3つです。今年の5月から提供開始で、事前登録は昨日から始まっています。


実店舗向けのサービスが一気に充実するため、多くの既存の店舗予約・クチコミサービスに影響を与えると考えられます。今回の記事では、リニューアルの概要と、LINE@の台頭で影響を受けそうなサービスLINEの狙いを考察してみたいと思います。



    ■目次


    LINE@が大幅リニューアル!3つの新機能で予約サービスに殴り込み!?


     1.更に充実したお店情報を掲載できる『お店ページ』


     2.コミュニケーションが取れる『お店トーク』


     3.2つの新機能を『無料』で使えるプランが登場!? 


    予約・クチコミサービスは今後どうなる?


     1.ぐるなびなどの『店舗向け情報掲載サービス』


     2.食べログなどの『エンドユーザー向けサービス』


    LINEの狙いは?


LINE@が大幅リニューアル!3つの新機能をご紹介


5月よりLINE@に導入される3つの新機能を、簡単におさらいしていきます。


1.更に充実したお店情報を掲載できる『お店ページ』


これまでよりも更に詳しい店舗情報が掲載できる『お店ページ』が追加されます。



※画像引用:http://blog.lineat.jp/archives/37677542.html


新たにお店ページに掲載できるようになる情報は:


 ・メニュー


 ・クーポン


 ・写真・動画


などです。サンプルとして紹介されているトップページはシンプルで、かなり使いやすそうな印象を受けます。


2.コミュニケーションが取れる『お店トーク』


お店ページからお客様とお店がメッセージのやり取りができる『お店トーク』も、今回新たに追加されました。



※画像引用:http://blog.lineat.jp/archives/37677542.html


今回追加された機能の目玉となるのはこちらではないでしょうか。


これまでは店舗が一方的にメッセージを送ることしかできませんでしたが、これからは双方メッセージのやりとりができるようになるということになります。


予約や意見の募集、問い合わせ対応など、様々な用途で使われることが予想されます。


LINE電話とも提携か


Markezineは先日発表された格安のLINE電話と連携して、LINE@加盟店舗に発信した場合は通話料が無料になるフリーダイヤルを提供すると報じています。


実現すると更に予約機能の充実が進みますね。


3.2つの新機能を『無料』で使えるプランが登場!?


更に上記の2つの機能の発表とあわせて、新しい料金プランを発表しました。



※画像引用:http://blog.lineat.jp/archives/37677542.html


気になるのは1番左のプラン。月額費用は無料で、メッセージ配信は月1回だけに制限されていますが、お店ページ・お店トークが普通に使えるプランとなっています。


友達数が一定を上回ると別のプランに替える必要がありますが、通常プランの5000円(税抜)も大概安いので、かなりお得なプランなのではないでしょうか。


今回発表された内容のまとめ


今回の発表から現時点で読み取れる、今後のLINE@のメリット気になる点をまとめると、以下のような感じでしょうか。


LINE@のメリット


 ・破格の料金プラン(無料もある)


 ・リアルタイムでメッセージを送れるプッシュ通知


 ・クーポン・店舗情報などの店舗向けサービスの充実


 ・予約がリアルタイムで対応できるようになる


 ・LINE@と連携した無料電話予約サービス


 ・元々のLINEのユーザー数が多い(日本国内ユーザー数5000万人)


LINE@の気になる点


 ・店舗側のタスクが増えそう(LINE@の予約管理など)


 ・「予約したい」というメッセージに対する「自動返信機能」の有無(ここにスタンプの活路はあるか?)


 ・位置情報サービスと連携するのか


 ・クチコミ・ランキング機能の有無


まだ始まっていませんが、こういったところがポイントになりそうです。


LINE@のリニューアルで店舗予約サービスはどうなる?


さて、かなり色々なサービスに影響を与えそうなLINE@のリニューアルですが、特にWeb系店舗予約・クチコミ系サービスの勢力図がガラリと変わりそうです。


今わかっている情報から、今後LINE@にユーザーをもっていってかれる可能性のあるサービスをまとめました。


1.店舗向け情報掲載サービス


店舗から掲載料を取ってクーポン予約システムなどを提供する店舗向けサービスは、LINE@の影響をモロに受けそうです。


ぐるなび



http://www.gnavi.co.jp/

会員数は1330万人、有料加盟店舗数は約5万2500件の日本最大級の飲食店情報掲載サイト。レストランのサポーターとして、広告出稿などの店舗向けサービスで主に収益をあげる。


ホットペッパー



http://www.hotpepper.jp/

リクルートが運営する、6.6万件を超える掲載数を抱える飲食店の情報検索サイト。クーポンが充実しており、登録店舗から収益を上げる。


OpenTable



http://www.opentable.jp/default.aspx

アメリカ発の、世界中に5億3000万人のユーザーを抱えるオンラインレストラン予約サービス。世界中で3万店舗が参加しており、日本でも東京・大阪・神奈川を中心に1660店が加盟。


グル―ポン



http://www.groupon.jp/

飲食店に限らず、様々なジャンルのお店で使えるクーポンを購入できる大手サービス。いわゆる「※共同購入型」で成り立っている。


※共同購入型:一定数がクーポンを購入しない限りクーポンが成立しない仕組み。クーポンには使用期限もある。


OZmall



http://www.jalan.net/

20~30代の女性向けの、グルメや温泉、エステやサロンなどが予約ができるサービス。会員数は200万人を超え、コラムなどのコンテンツの他に掲示板も備わっている。


ホットペッパービューティー



http://beauty.hotpepper.jp/

美容室やサロンを予約できる日本最大級のサービス。登録されている店舗数は3万7478店舗。


じゃらん



http://www.jalan.net/

日本最大級の宿・ホテル予約サイト。クーポンなどの店舗向けサービスだけでなく、クチコミベースのランキング機能付き。昨年度の予約受付人泊数は7,118万人泊。


2.エンドユーザー向けサービス


店舗向けのサービスよりも、クチコミに力を入れたユーザー向けサービスも、LINE@の拡大に伴ってユーザーをもっていかれる可能性は考えられます。


食べログ



http://tabelog.com/

1年間のオンライン予約数は40万件で、有料店舗数は約2万6000軒という、日本最大級のオンライン飲食店クチコミサービス。ユーザーからの課金もあり、プレミアム会員は32万人。


Retty



http://retty.me/

FacebookやTwitterと連動する、友達のおすすめに力を入れているグルメサービス。簡単にリストも作成でき、実名制であることが特徴。会員数は200万人を突破しており、総クチコミ投稿数は80万件。


Yelp



http://www.yelp.co.jp/

つい先日日本に上陸したばかりの、世界25カ国でサービスを展開するクチコミサイト。レビューの総投稿数は5300万件を超え、レストランだけでなく、ホテルやサロン、小売店など実店舗を持つ企業なら何でもレビューできるサイト。食べログのライバルと目されている。


LINEの狙いは?


挙げ出したらキリが無いですが、LINE@に脅かされる大手サービスはこの辺りではないでしょうか。


今回の動きから、LINEの狙いや具体的な影響を推測してみます。


LINEの狙い・具体的な影響


 ・特に店舗向けの『情報掲載サービス』市場狙い


 ・価格を落としハードルを下げることで、LINEの代表取締役社長 森川氏の「インフラになりたい」という願いに一歩前進


 ・元々LINE@はユーザーを抱え込むストック型プラットフォームなので、今後はLINE@から他サービスへの流出が減る


 ・元々LINEはスマホに特化しているので、リアルタイム性はどのサービスよりもLINE@に分がある


 ・「LINEで送る」といったプラグインまで出てくると、WebページからのLINE誘導も増えて手が付けられなくなりそう


最後に


特に店舗情報掲載サービス市場に直撃しそうなので、ぐるなびホットペッパーじゃらんOZmallといったサービスが、目下の対抗馬となりそうです。


また現時点ではクチコミ機能はないですが、間接的にユーザーをもっていかれる可能性もあるので、食べログなどの市場もおそらく脅かされるでしょう。


さらにLINEもSNSなので、クチコミやランキング要素など、何か仕掛けてくる可能性もあります。そうなってくると、日本上陸を宣言したばかりのYelpRettyなどとも、真向からぶつかり合うことになります。


実店舗向けのWebサービスの勢力図が大きく変わるかも知れない今回のLINE@のリニューアル。今後も詳しくウォッチしていきます。




以上、『LINEがWebサービスを全部もっていく?LINE@リニューアルの狙い・影響を推測してみた。』でした。


ガイアックスのLINE公式アカウント・LINE@運用代行サービス


◆ガイアックスではLINE公式アカウント・LINE@の運用代行・支援サービスをご提供しています◆


ご興味がおありの方はこちらのサイト(ガイアックスのLINE公式アカウント/LINE@運用代行サービス)をご参照の上、お気軽にご相談ください。


また、LINEのアカウント導入をせずに、LINEユーザー向けにオリジナルスタンプ配信も可能になりました。詳しくはこちらのモバリストのページへ!


合わせて読みたいLINE関連記事


これで完璧に分かるぞ!LINE公式アカウントとLINE@の違い【2014年版】


1分で理解できる【LINE3つの新サービス】簡潔まとめ&ビジネスコネクトで出来ること


LINEの費用対効果ってどうなの?LINEのファン獲得単価はやっぱり低そう!【試算結果を公開】



この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部

企業のWeb担当者様が積極的にSNSをビジネス活用していけるよう、ソーシャルメディア関連の「最新ニュース」「運用ノウハウ」「事例・データ」の情報を素早くキャッチしてお届けします。