【Facebookアプリ事例】幹事力検定(診断アプリ)/サントリー_vol.6

2012/02/13

Facebookアプリを使った「診断」アプリ事例




サントリーさんのFacebookページ『SUNTORY サントリー』のキャンペーンとして使われていた、『幹事力検定(診断アプリ)』のご紹介です。























会社名 サントリーホールディングス株式会社
fbページURL http://www.facebook.com/suntorygroup
キャンペーン名 サントリー幹事力検定

※本記事は『Facebook診断・検定アプリを考える時にお手本にしておきたい35個の事例、総まとめ』で収録している内容を詳細にまとめたものです。合わせてこちらもご参照下さい。



概要


宴会シーズに向けて、自分の幹事力を試すアプリです。質問に答えていくと「バイリンガル幹事」などの結果と一緒に幹事力の点数を出してくれます。


アプリ体験の流れ


『幹事力検定(診断アプリ)』は以下のような流れで進んでいきます。


1.まずは「いいね!」


ファンになっていないユーザーには、まず「いいね!」を押して貰います。



2.「診断してみる!」をクリック


「いいね!」を押すと、「診断してみる!」というボタンが出現します。このボタンを押すと体験に進めます。



3.アプリ認証


初めてこのアプリを使う方はアプリ認証をする必要があります。以下の流れで「ログイン」と「許可」をしましょう。


 



4.質問に答える。


アプリ許可が終わると以下のような質問画面が表示されます。選択肢に答えて行って自分の幹事力を試してみましょう。


 


 



5.結果が表示される。


8問目で表示される「診断する」ボタンを押すと結果が表示されます。


ここから結果をウォール投稿できます。「投稿する」ボタンを押すと以下の画面が立ち上がり、ウォール投稿内容を修正できます。修正が終わったら「完了」ボタンを押して投稿しましょう。



6.投票するとこんな投稿が!


結果を投稿すると以下のような写真が友達に拡散されるようになります。





以上、『【Facebookアプリ事例】幹事力検定(診断アプリ)/サントリー_vol.6』でした。


今回の事例は参考になりましたでしょうか?宜しければ以下の事例もご覧下さい!


オススメのFacebookアプリ事例



こちらの事例まとめ記事も良く読まれています!




この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部

企業のWeb担当者様が積極的にSNSをビジネス活用していけるよう、ソーシャルメディア関連の「最新ニュース」「運用ノウハウ」「事例・データ」の情報を素早くキャッチしてお届けします。