【Facebookアプリ事例】決めつけ!ゴルファー診断/ALBA_vol.31

2012/02/15

Facebookアプリを使った「診断アプリ」事例



ALBAさんのFacebookページ『ALBA.Net』のキャンペーンとして使われていた、『決めつけ!ゴルファー診断』のご紹介です。























会社名 株式会社ALBA
fbページURL http://www.facebook.com/albatrossview
キャンペーン名 決めつけ!ゴルファー診断

※本記事は『Facebook診断・検定アプリを考える時にお手本にしておきたい35個の事例、総まとめ』で収録している内容を詳細にまとめたものです。合わせてこちらもご参照下さい。



概要


ゴルフはどうしても性格が出てしまうもので、自分のゴルフ性格が分かれば、、という願望にお答えしたアプリです。


質問の回答結果をもとにゴルフ性格を「決めつけ!」という形で占ってくれます。


アプリ体験の流れ


『決めつけ!ゴルファー診断』キャンペーンは以下のような流れで進んでいきます。


1.まずは「いいね!」


ファンになっていないユーザーには、まず「いいね!」を押して貰います。


2.「診断する」へGO!


「いいね!」を押すと、診断するというボタンが出現します。このボタンを押すと診断画面へ進みます。


3.アプリ認証


初めてこのアプリを使う方はアプリ認証をする必要があります。「許可する」をクリックしましょう。


4.診断開始


アプリを許可すると診断が開始します。以下のように10個の選択式の質問に回答した後、「診断開始」をクリック。


5.診断結果発表


質問に全て答え終わると、診断結果が出ます。自分の「ゴルフ性格」とその解説を診断してくれます。


6.診断結果が投稿する


結果画面の「あなたのウォールへ投稿する」をクリックすると、自分のウォールに診断結果を書き込むことができます。




以上、『【Facebookアプリ事例】決めつけ!ゴルファー診断キャンペーン/ALBA_vol.31』でした。


今回の事例は参考になりましたでしょうか?宜しければ以下の事例もご覧下さい!


オススメのFacebookアプリ事例



こちらの事例まとめ記事も良く読まれています!




この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部

企業のWeb担当者様が積極的にSNSをビジネス活用していけるよう、ソーシャルメディア関連の「最新ニュース」「運用ノウハウ」「事例・データ」の情報を素早くキャッチしてお届けします。