Facebook懸賞キャンペーンでAmazonギフト券を賞品にする時は「2,000円が50名に当たる」ようにすると良い。

2012/05/03

Facebookページでキャンペーンを実施する場合、どういうプレゼントだと参加率が高まるか?


ガイアックスでは、Facebook用キャンペーンアプリASP『Fantastics』というサービスを提供しており、クライアントのキャンペーン成功率を高めるために、当ラボを通してナレッジの蓄積を行なっています。


その一環として、先日、『懸賞キャンペーンでAmazonギフト券を貰うとすると、どれが最も参加したくなるか?』という調査を行いましたので、ここでその結果をご紹介します。


Q. 懸賞キャンペーンでAmazonギフト券を貰うとすると、どれが最も参加したくなるか?


A. 2,000円が50名に当たる場合が最も多く38.6%


Facebookページで実施されている【Amazonギフト券があたる懸賞キャンペーン】に参加するとしたら、「金額」「当選人数」がどのパターンだと最も参加したくなるかを調査しました。


予算が同じく10万円でもこれだけ差が出るのですね。


当たる可能性を感じて貰えるか?が大切


この結果を見ると、いくら当選金額が低いとしても、『当たるかもしれない!』という期待値が高いほうが参加意欲が高まることが分かりました。


※また、「高額商品が当たる」よりも「ちょっとしたものでも何かしらのプレゼントが当たる」ほうが、ファンが喜んでくれるという調査もあります。


【保存版】Facebookって効果あるの?と思った時に見るべき16個の調査結果|やっぱり商品購入にもつながっていた!の「Q14.ファンになった後に何をされると嬉しいか?」を参照。


500円だと貰うのが面倒


500円×200名より2,000円×50名のほうが参加意欲が高くなりました。


これはプレゼントも『役に立つ』内容にならないと意欲が減退するからだと考えています。(2,000円あれば大抵の本は購入できます。)


一報、500円だと、仮にあたったとしても「受け取るのが面倒」という心理が働く方が一定層いるのかなと思います。(私も面倒だと思ってしまいますし。。)




その他の調査結果は、『Facebook懸賞キャンペーンでウケが良いプレゼントを調べてみた|参加意欲にMAX361倍の差!』の記事か、以下のリンク先をご覧下さい。


Facebook懸賞キャンペーンに関する、その他の調査結果



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(執筆/編集 井出:Facebooktwitter


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この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部

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