アメリカ有名小売業9社のFacebookページを見て気付いた3つの事

2011/06/16

image1



「Facebookページを作ってみたものの、手探り状態・・・」という方も多いかと思います。


今回はそんな方の参考になればと思い、アメリカ有名小売企業9社のFacebookページを見て気付いた事を3つご紹介します。


良かったらご覧下さい!




目次



・ 気付き1 :ウォールの中身は大きく分けて2つ

・ 気付き2 :45%が運用ポリシーを設定

・ 気付き3 :反応率は最高で0.07%

・ おまけ :アメリカの小売業のFacebookページ活用事例9選

※留意点※

・ 本調査では、Ignite Social Mediaの2011年5月のFacebookページTOP50からアメリカの小売業のFacebookページを抽出しました。


・ 本調査に掲載したファン数は、2011年6月4日時点での集計結果になります。



調査対象


今回調査したのは、以下のアメリカの小売業の9つのFacebookページです。

 













































































 


No


 

ページ名


 

 


URL


 

 


カテゴリ


 

 


ファン数


 

 


1


 

 Coca-Cola


 

http://www.facebook.com/cocacola


 

 


食品/飲料品


 

 


29,598,457


 

 


2


 

 Starbucks


 

http://www.facebook.com/Starbucks


 

 


食品/飲料品


 

 


22,775,991


 

 


3


 

 Oreo


 

http://www.facebook.com/oreo


 

 


食品/飲料品


 

 


20,727,697


 

 


4


 

 Converse All Star


 

http://www.facebook.com/ConverseAllStar


 

 


小売/消費者商品


 

 


18,986,598


 

 


5


 

 Converse


 

http://www.facebook.com/converse


 

 


小売/消費者商品


 

 


18,021,644


 

 


6


 

 Skittles


 

http://www.facebook.com/skittles


 

 


食品/飲料品


 

 


17,562,474


 

 


7


 

 Pringles


 

http://www.facebook.com/Pringles


 

 


食品/飲料品


 

 


14,325,714


 

 


8


 

 Victoria’s Secret


 

http://www.facebook.com/victoriassecret


 

 


衣料品


 

 


13,776,145


 

 


9


 

 Monster Energy


 

http://www.facebook.com/MonsterEnergy


 

 


食品/飲料品


 

 


11,021,806


 


気付き1 :ウォール投稿の中身は大きく分けて2つ


人気のFacebookページを見ていると、ウォール投稿の中身は大きく書き2つに分かれます。

 a. ファンの交流の場

 b. 企業からの情報発信

それぞれ簡単にご説明します。


a. ファンの交流の場


商品に対する感想や写真が1時間に5~30件!


2,000万人以上のファンを集める、『コカ・コーラ』『スターバックス』のウォールは、ファンのつぶやきの場です。商品に対する感想や写真が1時間に5~30件の投稿がされています。


1Coca-Cola

 



世界中のファンの声が大量に集まっています。

9社のうち、コカ・コーラ、スターバックス以外のウォールは、企業からの情報発信に対してファンがコメントを寄せるスタイルです。皆さんの多くもやってらっしゃるタイプだと思います。

 


b. 企業からの情報発信


企業の投稿に対して「いいね!」が多いと20000件!


『Oreo』のウォールは、自社の取り組み・アンケート・担当者のつぶやきなど情報発信の内容がバラエティに富んでいます。それらの情報に対して、「いいね!」が最大で2万件されていて、やはりその規模に驚きます。


Oreo


『ヴィクトリアシークレット』のウォールの投稿には、毎回、イメージ写真や動画が掲載されていて、視覚的に楽しめます。こちらも各投稿に最大で1万3,000件ほどの「いいね!」の反応があり、その人気ぶりが伺えますね。


Victoria's Secret

 



気付き2 :45%が運用ポリシーを設定




「運用ポリシー」、「コミュニティガイドライン」などなど、名称は様々ありますが、運用ポリシーを設けるべきか、迷ってらっしゃる方も大勢います。



既に4社が運用ポリシーを設定


今回調査を行ったFacebookページでは、9社中4社が既に運用ポリシーを設けています。ウォールをファンの交流の場としている『コカ・コーラ』は、「House Rule」を設けています。

Coca-Cola_houserule

気付き3 :反応率が0.07%で人気のFacebookページ?



ウォールがファンの交流の場になっている『コカ・コーラ』『スターバックス』を除いた7社の投稿を見てみました。


企業の投稿に対して、ファン数の0.02~0.04%が「いいね!」ボタンを押しています。



Skittles

中でも、『スキットルズ』は、反応率が0.07%と高くなっています。

また、当ラボの投稿に対しては1%近くの反応率があるものもあります。この反応率は運用努力によって改善できますので頑張りましょう。


おまけ :アメリカの小売業のFacebookページ活用事例9選




image3

 



以下、1,000万人以上のファンを有するアメリカの企業(小売業)のFacebookページを9つご紹介します。小売り系の事例を見たい場合に参照して頂ければと思います!

 


[事例1]Coca-Cola


事例1_Coca-Cola






















ページ名 Coca-Cola
カテゴリー 食品/飲料品
ファン数 2959万8457人
機能 ■ウォールファンの交流の場


■運用ポリシー


あり(House Rule)


 


[事例2]Starbucks




事例2_Starbucks
























ページ名 Starbucks
カテゴリー 食品/飲料品
ファン数 2277万5991人
機能 ■ウォールファンの交流の場


■運用ポリシー


なし



 


[事例3]Oreo



事例3_Oreo

 
























ページ名 Oreo
カテゴリー 食品/飲料品
ファン数 2072万7697人
機能 ■ウォール企業からの情報発信(週3回程度)


■運用ポリシー


あり


 


[事例4]Converse All Star



事例4_Converse All Star

 
























ページ名 Converse All Star
カテゴリー 小売/消費者商品
ファン数 1898万6598人
機能 ■ウォール企業からの情報発信(週4回程度)


■運用ポリシー


なし


 


[事例5]Converse



事例5_Converse

 
























ページ名 Converse
カテゴリー 小売/消費者商品
ファン数 1802万1644人
機能 ■ウォール企業からの情報発信(不定期)


■運用ポリシー


なし


 


[事例6]Skittles


事例6_Skittles






















ページ名 Skittles
カテゴリー 食品/飲料品
ファン数 1756万2474人
機能 ■ウォール企業からの情報発信(週1回程度)


■運用ポリシー


あり


 


[事例7]Pringles



事例7_Pringles

 
























ページ名 Pringles
カテゴリー 食品/飲料品
ファン数 1432万5714人
機能 ■ウォール企業からの情報発信(週1回程度)


■運用ポリシー


なし


 


[事例8]Victoria’s Secret


事例8_Victoria's Secret






















ページ名 Victoria’s Secret
カテゴリー 衣料品
ファン数 1377万6145人
機能 ■ウォール企業からの情報発信(毎日複数回)


■運用ポリシー


あり


 


[事例9]Monster Energy


事例9_Monster Energy






















ページ名 Monster Energy
カテゴリー 食品/飲料品
ファン数 1102万1806人
機能 ■ウォール企業からの情報発信(毎日複数回)


■運用ポリシー


なし


この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部

企業のWeb担当者様が積極的にSNSをビジネス活用していけるよう、ソーシャルメディア関連の「最新ニュース」「運用ノウハウ」「事例・データ」の情報を素早くキャッチしてお届けします。