Facebook広告の種類と料金の目安は?
A:Facebook広告の種類と料金の目安はこのようになっています。
Facebook広告の種類・特徴
Facebookの広告には大きく分けて3つの目的があり、その目的に合わせて合計12種類の広告があります。
認知度を高める
■投稿を宣伝
投稿への「いいね!」、コメント、シェアを促します。
■Facebookページを宣伝
該当のFacebookページへの「いいね!」獲得を促します。
■ブランドの認知度をアップ
興味を示す可能性が高い人に広告を表示します。
検討機会を提供する
■ウェブサイトへのアクセスを増やす
ウェブサイトの指定したページに誘導します。
■アプリのインストールを増やす
まだアプリをインストールしていないユーザーにインストールを促します。
■イベントの参加者を増やす
イベントページを宣伝し、参加を促します。
■動画の再生回数を増やす
投稿した動画の再生回数を増やすのに適したものです。
■ビジネスのリードを獲得
ユーザーの電話番号やメールアドレスを目的とした広告です。
コンバージョンを高める
■ウェブサイトでのコンバージョンを増やす
上記の「ウェブサイトへのアクセスを増やす」に加えて、コンバージョンピクセルの設定ができるので、広告を見た人が設定したコンバージョンに至ったか測定できます。
■アプリのエンゲージメントを増やす
インストールしているユーザーにもリーチし、アプリの指定した場所に誘導できます。
■クーポンの取得を増やす
Facebookページ上でクーポンを配布します。
■製品カタログを宣伝
製品カタログを自動的に表示し、宣伝します。
Facebook広告の費用について
Facebook広告配信にかかる費用は自分で設定が可能で、少額からでも実施できます。
予算
広告料金の予算は1日の予算と、自分で指定した掲載期間の通算予算のどちらかを指定できます。予算の最低金額は1日100円です。
掲載期間
掲載期間の最短は1日です。
詳細オプションでは、広告の配信方法や、広告を配信する曜日や時間を指定することができます。
広告配信の最適化対象
「広告配信の最適化対象」とはどのように広告を配信するか選べる項目です。内容は以下のようになっています。
■コンバージョン
リンク先のウェブサイトでコンバージョンしそうなターゲットに配信します。
■インプレッション
インプレッションとは表示回数を意味しており、なるべく多くのユーザーに広告を表示します。インプレッション単価(CPM)とは1000回の表示で課金される料金のことです。
■リンクのクリック
広告をクリックしそうなターゲットに配信します。リンククリック単価(CPC)とは、広告を1回クリックされたときに課金される最高額のことです。
■デイリーユニークリーチ
1ターゲットにつき1日1回だけ表示されます。
注意点
こちらの内容は2016年8月時点の仕様に基づいており、アップデートによって変更されることがあります。Facebookのアップデートは比較的頻繁にありますので、注意が必要です。
2016.08.15