Facebookピクセルの設定方法は?
A: 広告マネージャからFacebookピクセルを作成し、サイトのコードに貼り付けることで設定ができます。各手順を解説します。
Facebookピクセルの設定方法
Facebookピクセルは、サイトのすべてのページに貼り付ける「ピクセルベースコード」と、必要なページにのみに追加する「イベントコード」の2つの要素で構成されています。コンバージョンなどを広告の最適化に利用する場合、ベースコードにイベントコードを追加する必要があります。
▼ベースコードに「カートに追加」のイベントコードを追加した場合のFacebookピクセルのコード
画像引用元:https://www.facebook.com/business/help/952192354843755
大まかな実装手順は以下です。イベントコードを利用しない場合は①のみで完了です。
- Facebookピクセルのベースコードを作成し、サイトのすべてのページに貼り付ける。
- 必要なページにイベントコードを追加する。
①Facebookピクセルベースコードの作成・実装
手順1:広告マネージャのメニューから「ピクセル」を選びます。
以下の様な画面が表示されますので、「ピクセルを作成」をクリックします。
手順2:ピクセル名を記入し、利用規約に同意にチェックが付いていることを確認したら、「ピクセルを作成」をクリックします。
この画面が表示されたらピクセルベースコードは完成です。
手順3: 作成したピクセルベースコードをサイトの<head>タグ内に貼り付けて完了です。
作成したピクセルを確認するときは、メニューから「ピクセル」を選択し、上部にある「アクション」から「ピクセルからコードを表示」を選択します。
表示された画面下部のコードをコピーして利用します。
②イベントコードを追加する方法
手順1:広告マネージャの「ピクセル」画面の上部メニューの「コンバージョンを作成」をクリックします。以下の画面が表示されますので、「標準イベントでコンバージョンをトラッキング」を選択します。
手順2:表示されたイベントコードの中から、計測したい数値にあったものをコピーします。
標準イベントは以下の9種類です。
画像引用元:https://www.facebook.com/business/help/952192354843755
手順3:コピーしたコードを、トラッキングしたいページのピクセルベースコードの<script>内に追加します。以下は「AddToCart」のコードを追加した場合のコードです。
必要なページ全てにイベントコードを追加したら設定は完了です。
Facebookピクセルを利用してコンバージョン最適化広告を出稿する手順
手順1:広告作成画面から「ウェブサイトでのコンバージョンを増やす」を選択し、「次へ」をクリックします。
手順2:次のページで表示される「コンバージョン」でイベントコードを設定したコンバージョンを選択します。カスタムコンバージョンを作成したい場合は、「Define a New Custom Conversion」をクリックします。
※カスタムコンバージョンの作成手順は下部に記載しています。
手順3:ターゲットや配置、予算など、その他必要事項を設定し「注文を確定する」をクリックしたら広告の作成は完了です。
カスタムコンバージョン作成手順
手順1:「Define a New Custom Conversion」をクリックして表示された画面に必要事項を記入します。
トラッキングしたいページのURLとカテゴリを選択し「次へ」をクリックします。
手順2:コンバージョンの名前をつけ、「作成」をクリックします。
以上でカスタムコンバージョンが作成され、広告作成の画面で選択できるようになります。
注意点
■正しく実装できている場合、広告マネージャの「ピクセル」画面にグラフが表示され、アクティビティを確認できるようになります。アクティビティが確認できない場合、実装に問題がある可能性があるので確認しましょう。
■「②イベントコードを追加する方法」の手順1でカスタムコンバージョンを選択した場合、ベースコードに変更を加える必要はありません。作成したカスタムコンバージョンを広告作成の際に選択することで、最適化に利用できるようになります。
参考URL:
https://www.facebook.com/business/help/952192354843755
https://www.facebook.com/business/help/780705975381000
2016.09.14