企業がSNSを活用すべき理由とは? 各SNSの特徴や手法、企業の活用事例を総まとめ!
2021/03/15
今や若年層に限らず、幅広い年代で日常的に使われているSNS。商品・サービスの認知拡大やブランディングなどに対して、SNSが効果を発揮する機会は多く、企業にとってSNS活用は欠かせないものとなっています。
今回は「企業のSNS活用」をテーマに、主要SNSの特徴やその活用の手段・手法、また上手に活用している企業の事例を総まとめしました。今後のSNS戦略のヒントとして、ぜひご活用ください。
1. 企業がSNSを活用する3つの理由
マーケティングによって商品やサービスがターゲットにしっかりと届き、「売れる」ためには、認知→関心→購入という購買行動の流れを進んでいってもらわなければいけません。
この流れに大きな影響を与えるもののひとつがSNSです。業種やサービスにもよりますが、現代ではSNSが購買行動に密接に関わっており、各段階をスムーズに進んでもらうためにSNSが効果を発揮するケースが多く見られます。
ここでは、SNSと購買行動の関連から見る、SNSのマーケティング活動への効果を解説します。企業がSNSを活用することで得られる効果は主に以下の3つです。それぞれ具体的に解説していきます。
- 認知拡大
- ブランディング(関心醸成)
- コンバージョン
関連記事:
ソーシャルメディア活用の目的とコンテンツ方針の設計方法 【ソーシャルメディア活用の教科書・前編】
①認知拡大に効果があるから
SNSがもっとも得意とするものが「認知拡大」です。SNSはユーザーに商品やサービスを新しく知ってもらう機会が豊富な場。ほとんど関心がないものでも、友人や好きなインフルエンサーが投稿・シェアしている情報であれば、振り向いてもらえる可能性があります。
株式会社テスティーの調査では、対象者が20代~30代に限られているものの、男性の37.5%、女性の59.5%が消費行動を伴う情報収集手段としてSNSを利用していることがあきらかになっています。
引用:https://ecnomikata.com/column/26944/
②ブランディング(関心醸成)に効果があるから
ここでいう「ブランディング」とは、ソーシャルメディアを通じて商品・サービスに対するユーザーのマインドシェアを醸成することと定義します。
普段から一般ユーザーと頻繁に接触するSNSでは、ブランドが発信しているコンテンツがそのままブランドの印象になっていきます。SNSで発信しているコンテンツがユーザーにとって心地いい、憧れる、役に立つ、ときめくといった好ましい印象であれば、ブランドに対するマインドシェアが高まり、結果として売上につながります。
株式会社テスティーの調査によれば20代~30代を対象とした調査結果では、全体の約5割がブランド公式・店舗アカウントをフォローしているとのこと。
引用:https://ecnomikata.com/column/26944/
その理由として、もっとも多い回答は男女ともに「新商品の情報がいち早く知れるから」ですが、「そのブランド・店舗が好きだから」という回答が第3位に入っています。特に男性と比べると女性の回答率は13%高く、よりファン心理が強い傾向にあります。
SNS投稿をきっかけにブランドを好きになるケースもあれば、元々好きなブランドのアカウントをフォローしているケースもあると思いますが、いずれにせよSNSを通した継続的な接触により、ブランドイメージを高めたり、ユーザーのマインドシェアを獲得したりできるのです。
③コンバージョンに効果があるから
販売・来店・問い合わせなど、商品・サービスに対するユーザーの直接的な行動を創り出すことを意味するのが「コンバージョン」です。基本的に、コンバージョンをソーシャルメディアの目的として機能させるには、認知拡大やブランディングがすでにできている、あるいはそれらをせずとも十分な認知・関心・ブランド力をユーザーに対して持っている場合です。
以下の調査によると、20代~30代の男女ともに6割以上がSNSをきっかけとしてEC、または店頭での購入経験があると回答しています。これらの購買行動は、「SNSがなければ起こらなかった」かもしれないということであり、企業がSNSを活用することで生まれる可能性が感じられます。
引用:https://ecnomikata.com/column/26944/
2. 企業のSNS活用で用いられる主要なSNSの特徴・ユーザー数/層
SNSをマーケティングに活用する場合、その第一歩として適切な媒体を選ぶことが重要です。ここでは各SNSの特徴や傾向、ユーザー層などを紹介していきます。
関連記事:
Facebook・Twitter・Instagramの違いと使いわけ方まとめ!特徴からユーザー動向・運用方法まで徹底解説
2020年12月更新! 12のソーシャルメディア最新動向データまとめ
Twitterの特徴・ユーザー数/層
Twitterのユーザー数/ユーザー層
国内ユーザー数は約4,500万人。20代がもっとも多く、年代が上がるにつれて男性比率が高くなっています。
Twitterの特徴
若年層を中心に幅広く利用されており、短文のテキスト投稿がメイン。拡散性が高く、バズのきっかけになりやすいと同時に、炎上も起こりやすいことが特徴です。
リアルタイム性が高く、「トレンド」機能などもあり、時流に乗った投稿をすると注目を集めやすいです。
その匿名性ゆえに、ユーザーが本音や日々感じたことをつぶやきやすく、リアルな口コミを収集しやすい利点があります。
Instagramの特徴・ユーザー数/層
Instagramのユーザー数/層
国内ユーザー数は約3,300万人。ユーザー層の幅は広がっていますが、20代~40代が中心で、30代以下は女性ユーザーの比率が約6割と男性よりも多い傾向があります。
Instagramの特徴
画像・動画投稿がメインで、ストーリーやIGTVなど縦長動画の投稿も活発に行われています。
また拡散性やリアルタイム性は低いものの、趣味嗜好が反映されやすく、消費行動に関する情報収集によく使用されている点は押さえておきたいポイント。そういった傾向もあり、Instagramではインフルエンサーマーケティングも盛んです。
Facebookの特徴・ユーザー数/層
Facebookのユーザー数/層
国内ユーザー数は約2,600万人。40代~50代の中高年がメイン層です。
Facebookの特徴
リアルでのつながりがベースのSNS。ユーザー数は年々減少傾向にあり、中高年を中心に利用されています。実名登録制なのが大きな特徴で、精度の高いターゲティングが可能な広告が強みです。
2018年のアルゴリズム変更からオーガニック運用でのリーチは難易度が上がっているので、新たにアカウントを開設する場合は注意が必要です。また、Twitterでいうリツイートのような仕組みはなく拡散性は高くありません。
LINEの特徴・ユーザー数/層
LINEのユーザー数/層
国内ユーザー数は8,600万人以上。40代がもっとも多いものの、老若男女幅広い層が使用しており男女比はあまり差がありません。
LINEの特徴
とにかく幅広いユーザー層と月間アクティブ率(85%)の高さが特徴的なSNS。企業の公式アカウントを友だち追加してもらえれば、発信した情報を受け取ってもらいやすく、メルマガ等でのプロモーションと比較して情報を伝えやすいと言えるでしょう。
1対1のやりとりやカスタマーサポート的な活用もできます。
LINEにはタイムライン投稿もありますが、基本はクローズドなメッセージサービスのため拡散性は高くありません。
その他のSNSについて
YouTubeの特徴・ユーザー数/層
国内ユーザー数は6,500万人以上。40代がもっとも多く、30代以上はやや男性比率が女性比率を上回っています。
近年、企業の公式アカウント開設も盛んになっているYouTube。価値のあるコンテンツを発信できればファン化、ロイヤリティ向上などに効果を発揮します。
TikTokの特徴・ユーザー数/層
2019年の発表時点で国内ユーザー数は約950万人。ほかのSNSと比べるとユーザー数はまだ少ないものの、若年層を中心に人気が広がっています。数十秒の短尺動画というコンテンツ形式が特徴となっており、歌に合わせて口を動かすリップシンクや簡単に真似できるダンスなどの流行を生み出しています。
3. SNS活用の手段、手法
どのSNSを活用するかに加え、「どのように活用するか」も重要なマーケティング方針です。定番は公式アカウントの運用ですが、それ以外の選択肢も理解した上で戦略を立てた方が、より自社にとって効果的な選択ができるでしょう。
以下で、企業がSNSを活用するにあたって理解しておきたい視点と手法を解説します。
企業のSNS活用で理解しておきたい「トリプルメディア戦略」とは
トリプルメディア戦略とは、Webメディアをオウンドメディア・アーンドメディア・ペイドメディアの3種類に分類し、活用する手法です。どの分類に位置づけてメディアを活用するかによって、具体的な運用手法やコンテンツも変わります。
3つのメディアを連携させることで相乗効果を起こし、それぞれの長所を活かしたマーケティングを行うことも可能です。
- オウンドメディア(Owned Media)
企業や個人が所有するメディア。Webサイトや、所有するさまざまなコンテンツを格納・配信するメディアのこと。 - アーンドメディア(Earned Media)
注目を集め、認知を獲得するためのメディア。特に第三者による評判、話題、噂、取材記事などや報道、レビュー、紹介、口コミがそれに当たる。 - ペイドメディア(Paid Media)
お金で購入した配信枠を利用したメディア。広告のこと。
企業のマーケティングにおいて、SNSはトリプルメディアのどの使い方も可能です。主にどの位置づけで活用していくかを定めておけば、ぶれにくい運用ができるでしょう。
以降で、それぞれの活用方法と、どのようなコンテンツが考えられるかを解説していきます。自社のSNS活用の目的を考えながら、3つのうちどの位置づけで活用するのか(およびどのように組み合わせるのか)を考えながらお読みいただけたら幸いです。
関連記事:ソーシャルメディアマーケティングにおけるトリプルメディアの考え方とKPI設定【ソーシャルメディア活用の教科書・中編】
①SNSをオウンドメディアとして活用するケース
公式アカウント運用はオウンドメディアとしての活用に当たります。しかしながら、ユーザーから投稿へのコメントが付くなど、コントロールできない部分はアーンドメディアの領域と重なります。
主な発信内容として、信頼性の高い公式情報や最新情報、ファン化のための商品・サービスに関するこだわりやストーリーなどが考えられます。
遊び心があるブランドとして認知されている/されたい場合はTwitterでユーモアを交えた投稿をする、憧れるような世界観を演出したいならInstagramで写真メインの投稿をしていく、など、ブランドの方向性を加味した上で各SNSの文化に合わせた投稿ができるとベターです。
②SNSをアーンドメディアとして活用するケース
アーンドメディアとは、いわゆるUGCのことです。UGCは「User Generated Contents」の略であり、ユーザーが作り出すコンテンツ(口コミや商品の活用法の発信等)を指します。
一般ユーザーが自社に関する投稿をしてくれるように促す戦略であり、口コミマーケティングとも言います。UGCは、ジャンルによっては公式アカウントからの発信よりも強い影響力を持っています。
ソーシャルリスニングなどで、「どのような特徴を持たせれば、想定した口コミが生まれるか」といった分析を行うことも可能です。
アーンドメディアとして活用する場合は第三者に発信してもらう必要があり、コントロールできない部分も大きく感じるでしょう。しかしながら、口コミを生み出す手法は様々に考えられます。例えばブランド独自のハッシュタグを作ったり、商品のパッケージや包装をSNS投稿したくなるようなデザインにしたりなど。ユーザーが他者へ伝えたくなる内容を考えることがポイントです。真摯な商品へのこだわりや顧客への丁寧なサービスが意図せず多くの口コミを生み出すケースもあります。
アーンドメディアとしての活用は自社アカウントを持たなくてもできますが、もちろん公式アカウントとの併用も可能です。自社アカウントで積極的にUGCをまとめるなど、相乗効果を狙った運用パターンもあります。
関連記事:
UGCを活用したInstagram企業アカウント運用事例11選!ユーザーを巻き込むポイントは?
SNSで自社商材のユーザー投稿(UGC)を増やす方法。企業が取り組むべきブランディングについて【書き起こし】
③SNSをペイドメディアとして活用するケース
SNSをペイドメディアとして使う場合は、広告メニューを活用します。主に運用型広告になるため、ターゲットをしぼって低予算から出稿可能です。
SNS広告は、「アカウントのフォロワーを増やす広告」「投稿の露出を増やす広告」の2種類に大別できることが多いですが、配信面やコンテンツ形式は多様化しており、ブランディングなど自社の目的にあった広告を選びやすい環境が整っています。
さらに、インフルエンサーにPR投稿をしてもらう方法(いわゆるインフルエンサーマーケティング)もありますが、この場合はペイドメディアでありつつも、アーンドメディアのような使い方になります。
4. 企業のSNS活用事例を総まとめ
ここからは、さまざまな切り口で活用事例をまとめています。検討しているSNSの事例や同業者の活用法など、運用イメージに合うものをご覧いただくことで、さらに活用のアイディアが膨らむはずです。
企業のTwitter活用事例
Twitterを活用している企業の事例紹介です。
Twitter運用事例1:SHISEIDO 資生堂
大手化粧品メーカー資生堂の企業アカウントは、自社の各ブランドやサービスの投稿のハブのような立ち位置で、リツイートをメインに運用されています。
アカウント独自の投稿としては、企業のCSR的な活動に関する投稿が多く、企業ブランディングにも活用されているように見えます。
様々なサービスを展開している大企業の公式アカウントとしてバランスがとれた活用法です。
https://twitter.com/SHISEIDO_corp/status/1366629340654444548
Twitter運用事例2:キョロちゃん(森永製菓株式会社)
森永のキャラクター、キョロちゃんのアカウント。森永製菓株式会社の公式アカウントは別にあり、こちらは同社の商品であるチョコボールのキャラクター「キョロちゃん」に特化しています。
キョロちゃんの人形を使った短尺動画「キョロちゃん劇場」やアンケート、クイズなど、ユーザーからの反応を得られるコンテンツを多く投稿しています。「クエッ」というキョロちゃん独自の語尾をつけたつぶやきはしたしみやすく、キャラクターという資産を生かした運用として参考になります。
https://twitter.com/morinaga_CB/status/1341216897019342849
Twitter運用事例3:パインアメ(パイン株式会社)
「パインアメ」で有名なパイン株式会社のアカウントは、文体のユニークさが特徴。看板商品パインアメの特徴的な形を彷彿とさせる絵文字や「パイン」という単語を文に組み込むなど、印象に残るアカウント運営をしています。中の人(アカウント運用を担当する企業内部の人)を感じさせる投稿もあり、Twitterの文化・文脈に合わせたユーモアある投稿がされているのも特徴です。
https://twitter.com/pain_ame/status/1366222175682748416
看板商品のイメージが先行する企業ですが、それ以外の派生商品の紹介やコラボ商品のレポートといった、多様なコンテンツを随時投稿。フォロワーからのリプライに対する返信やユーザー投稿のリツイートも多く、親しみやすい公式アカウントになっています。
Twitter運用事例4:GYAO!
動画配信サービスのGYAO!の公式アカウントでは毎日のように情報が発信されており、その投稿のほとんどがGYAO!で見られる番組の宣伝です。とはいえ1投稿の文字数は多くなく、すっきりと見やすい作品紹介になっている点が特徴的です。作品の出演者や関連が深いキーワードのハッシュタグをつけており、ハッシュタグで検索する人にとっての利便性にも配慮されています。
https://twitter.com/Yahoo_GYAO/status/1366371391184928774
Twitter運用事例5:ライフネット生命
ライフネット生命の公式アカウントでは、保険にまつわる情報のほか、自社が各種メディアで紹介された際の告知「メディア情報」などを活発に発信しています。
一部をツイートで紹介し、詳細をオウンドメディアに掲載して誘導する「ライフネットジャーナル」にも注目。ライフネットジャーナルでは保険やお金に関することから、リモートワークや家族観といった社会的な話題まで取り上げています。
https://twitter.com/lifenetter/status/1354016205326086146
Twitter運用事例6:デル・テクノロジーズ
パソコンメーカーのデルは、複数のアカウントを使いわけて活動しています。こちらの個人向けテクニカルサポートでは、平日9時~21時にSNS上のアクティブサポートを実施。ユーザーからの問い合わせへの返答のほか、パソコン製品のお手入れ方法やスクリーンショットの撮り方といった有益な情報を積極的に発信しています。
https://twitter.com/DellCaresPRO_JP/status/1364844409645371392
ちなみに、別アカウントの法人向けテクニカルサポートアカウントでも製品購入へのお礼ツイートや、製品に不具合を感じるユーザーへの修理呼びかけをするなど、活発に運用しています。
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企業のInstagram活用事例
続いて、Instagramを活用している企業の事例を紹介します。
Instagram運用事例1:タビジョ(H.I.S)
旅行代理店H.I.S.が運営するInstagramアカウント。UGC収集用タグを付け、ユーザーが投稿したものをリグラムしています。投稿には、リグラム元のユーザーのタグ付けやキャプションの一部を抜粋したものに加えてスポット名を記載しています。さらに投稿にコメントするかたちで関連したたくさんのハッシュタグが添えられており、多くの人の目に触れやすくする配慮がされています。
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UGC収集用タグは「#タビジョ」(国内旅行の場合は「#tabijyomap_japan」)で、実際に「#タビジョ」でタグ検索すると218万件以上もの投稿が表示されます。
さらにプロフィールには、UGCを最大限活用して作られている自社コンテンツへのリンクも掲載されています。
Instagram運用事例2:北欧、暮らしの道具店
北欧、暮らしの道具店のアカウントには、同社の取扱商品が実際に使われている写真が数多く投稿されています。ただ、商品をわかりやすく紹介する画像というより、その商品が生活の中にあったらどのような感じなのかがイメージできる写真になっており、ブランドとしての世界観が伝わってきます。
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そのほか、料理レシピやモーニングルーティン動画(リール)などもアップ。ユーザーにとって有益かつ興味の惹かれるコンテンツとなっています。
またアカウント紹介文の下部には紹介したアイテムを集めたページがリンクされており、ユーザーの商品購入までの流れもスムーズ。こうした導線作りも参考になるでしょう。
Instagram運用事例3:LUSH JAPAN
主に自然派化粧品や石鹸を展開するLUSHの日本版公式Instagramアカウント。ブランドイメージが伝わりやすい、カラフルでポップな投稿が目立ちます。
投稿内容はLUSHの新商品やキャンペーンの告知が主ですが、時には「難民問題」といった社会問題を取り上げた内容も。さらに、最近はあえてデジタルデトックスを促すメンタルヘルスを意識した投稿を行うことにより、フォロワーの共感を集めている点にも注目です。
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Instagram運用事例4:オラクル
オラクルは世界規模のBtoBソフトウェアメーカーです。Instagram公式アカウントでは、独自のハッシュタグを上手く使いながら企業活動や社員紹介などを中心に投稿しています。企業広報、採用広報向けの活用事例として参考になります。
例えば2020年には「#OracleRoadTrip」というハッシュタグを使い、アメリカ各地の同社クライアント企業を訪ねて紹介していきました。
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また、シーズンイベントに合わせてシンプルながらも印象に残るグリーディング動画を投稿することも。企業コンセプトやイメージが伝わりやすい運用を行っています。
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企業のFacebook活用事例
次にFacebookを活用している企業の事例を紹介します。
Facebook運用事例1:Relux
Reluxは株式会社Loco Partnersが運営する、会員制宿泊予約サイトです。
旅のプロが満足度の高い一流の旅館・ホテルを厳選して会員に提供しており、宿の部屋や部屋からの景観、宿全体の雰囲気などを綺麗な写真で投稿してユーザーに分かりやすく紹介しています。
Facebook運用事例2:アニヴェルセル
アニヴェルセル株式会社の公式Facebookページ。2021年2月現在のページフォロワー数は、約10万人です。投稿内容はキャンペーンや施設内のイベント、またはウェディングレポートなどです。
結婚にまつわるコラムなどのお役立ちコンテンツを発信しているのも特徴です。
Facebook運用事例3:カップヌードル
約30万のファン数を誇る「カップヌードル」は、独自性のあるユーモアを交えた投稿が印象的。新商品紹介など一般的な投稿もあるものの、思わずシェアしたくなるようなおもしろ写真・動画が多く投稿されています。
例えばこちらの投稿では、カップヌードルに入っている具材でマンガに出てくるような肉の塊を作成。カップヌードルの遊び心が伝わるFacebookページです。
Facebook運用事例4:土屋鞄製造所
ランドセルを中心に、高い人気を得ている革製品メーカー「土屋鞄製造所」。投稿は3日に1度程度と頻度は高くありませんが、洗練された季節感のある写真を投稿するページ作りがされています。
自社製品に関してあまり多くは語らず、思わず「いいね!」したくなるおしゃれな写真や動画を用いている点が印象的。
中にはスタッフの愛用製品を紹介している投稿もあります。またユーザーからのコメントにも丁寧に返信しており、ファンとの距離が近い運営を行っています。
Facebook運用事例5:アンクルトリス(サントリー)
「アンクルトリス」の公式Facebookアカウント。サントリーのウイスキーブランド「トリス」のオリジナルキャラクターであるアンクルトリスの発言という形式で運用されています。
商品の宣伝要素が入った投稿は少なく、コミカルなイラストとともに、アンクルトリスのハイボールのある生活が切り取られている印象です。
風呂の日、猫の日など、季節イベントに合わせた投稿も見られます。
引用:https://www.facebook.com/SuntoryUncleTorys/
そのほかの事例は以下でまとめています。
【業界別】Facebook活用事例まとめ
業界別に、企業のFacebook活用事例をまとめた記事の一覧です。
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【事例つき】ユーザーを引きつける! 旅行・観光業界Facebook活用ポイント
ユーザーが馴染みやすいポイント満載! 化粧品業界Facebook活用事例6選
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企業のLINE活用事例
続いて、LINEを活用している企業の事例を紹介します。
【活用手法別】LINE活用事例まとめ
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人気Youtuber×企業のコラボ事例まとめ!「提供」だけど面白いYoutuberのコンテンツ力
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Pinterestの企業活用事例
【保存版】Pinterestの企業活用30選 〜いかに”ブックマーク”するのか〜
5. まとめ
SNSによる購買行動の流れから各SNSの特徴、およびその活用手段・手法、各企業の活用事例などを総ざらいして解説しました。
企業がSNSを活用するにあたっては、まずは活用目的やマーケティング戦略における位置づけを明確化することが重要です。様々な事例を見ながら、どのような目的でどのような運用をするべきかといったイメージを広げ、自社に合った手法やSNSを選ぶようにしましょう。