成果が伝わるSNS運用のレポーティング方法

2023/04/18


この記事ではSNS運用の結果をレポーティングする際に必要な考え方と、実際のレポートとしてのまとめ方を解説します。


さらにレポートの数値を踏まえて、今後の運用改善につなげる方法にも触れていきます。初めてレポート作成するときに便利なレポートのイメージも参考資料として掲載していますのでご活用ください。


この記事のテーマ


SNS運用のレポーティング方法


記事を読んでわかること



  • KPIの進捗管理方法

  • 投稿施策の分析手法

  • 今後の運用戦略への活かし方


 


■目次



  1. KGIとKPIに対しての進捗をレポートする

  2. 現状の数値結果を、コンテンツの中身、クエリティブ、投稿時間など多角的に分析

  3. KPTCのフォーマットで総括

  4. まとめ


KGIとKPIに対しての進捗をレポートする


SNS運用のKPI設定方法の記事でKGIとKPIについて解説していますが、レポート作成においてもKGIとKPIを意識することが大切です。細かい投稿の振り返りなどはいくらでもできてしまうため、レポーティングにあたっては目的意識を持ち、KGI、KPIをベースに重要度の高い情報を取捨選択することを念頭に置きましょう。


 


例:



  • KGI:新しいサービスの認知を広めたい

    重要な指標:サービスに関する投稿のリーチやインプレッションだけでなく、口コミが生まれているかどうかもみていく。

  • KPI:リーチ、インプレッション、口コミ数


 



※月次レポートで追っていくKPI進捗例


現状の数値結果を、コンテンツの中身、クエリティブ、投稿時間など多角的に分析


まずKGI、KPIに対する進捗をまとめます。続いて、そこからさらに掘り下げて、KGIやKPIに影響する数字をまとめましょう。


そのあとで、それらの数字がなぜその数値になっているのか、コンテンツの中身、クリエイティブ、投稿時間などの観点で考察していきます。


 



※月次レポート分析の例


KPTC法のフォーマットで総括


最後に、振り返りフォーマット「KPTC法」にのっとってまとめます。


KPTC法とは、何を継続(KEEP)するのか、何が課題なのか(Problem)、課題に対して何をトライするのか(TRY)、新しく何にチャレンジ(Challenge)するのか、です。


KPTC法フォーマットは、KPT法をバージョンアップさせたGaiax独自の振り返りフォーマットです。KPTにChallengeを加えることで、新たな施策を試せる振り返りフォーマットになっています。


 



※月次レポート総括の例


 


まとめ



  • レポート作成にあたっては、KGIとKPIを念頭に置いて情報を取捨選択する

  • KGI、KPIの進捗となぜその数値になったのかを、投稿にまつわるデータから分析する

  • 最後はKPTCのフォーマットを用いて、今後の運用改善につなげる


 


次の講座にすすむ▶︎


ターゲットに情報を届けるために。有効な画像デザイン方針の作り方



この講座の総合監修・執筆者


平井 みのり


ガイアックスソーシャルメディアマーケティング事業部コンサルタント。 大学在学中より広告代理店にてキャリアをスタート。 主に、ウェブマーケティング事業に従事。ガイアックスでは大手企業や官公庁を中心にソーシャルメディアマーケティング、PR、ブランディング、キャンペーン施策に関わる。Z世代向けの施策提案や英語での支援も可能。