徹底解説!Facebook新インサイトを使って解析し倒すための管理画面の見方と、15個の言葉の定義 (1/3)

2012/02/07

Facebookの新しいインサイトの見方が分からない。。そんな皆さんに!


新インサイトは昨年11月22日(火)に急に全適応されましたが、その後、皆さんは使いこなせていますか?


「古いインサイト」に比べて見れる情報が増えた分、



・どこを見ればいいか分からない。


・用語の意味、定義が分からない。


・CSVエクスポートの中身が意味不明。


・Web版とCSV版、結局どちらを見れば良いのか分からない。


といったように困っているという声をよく聞きます。


私も用語の定義が曖昧で、運用レポートの作成に困っていたので、徹底的に調べてみました。その調べた内容を一気にご紹介します。




恐らくご存知ない方も多いと思う、新インサイトの注意点やティップスなんかもご紹介していきます。打ち合わせの時や、レポート作成の時に使って頂けたらと思います。


Facebookページのインサイトを全て解説するとボリュームが多くなるので、『徹底解説!Facebook新インサイトを使って解析し倒すための管理画面の見方と、15個の言葉の定義』というシリーズで3回に分けて記事をアップします。


今回はその1回目です。



      目次


1.「新」インサイトの構成


2.「インサイト(TOP)タブ」の取得項目の定義の解説


3.次回予告


1.「新」インサイトの構成


新インサイトはどこから見るの?


ご存知の方も多いと思いますが、まずはインサイトへの入り口のご説明です。


自分が管理人になっているFacebookページを訪れると、右カラムに「過去のインサイトを見る」、左カラムのメニューに「インサイト」というのがあります。この左側のインサイトがここで『新インサイト』と呼んでいるものです。



新インサイトは4つの画面とCSVから成る



新インサイトは、左記キャプチャーのように「インサイト(TOP)タブ」「いいね!タブ」「リーチタブ」「話題にしている人タブ」の4つの画面からなります。


また、下記キャプチャーで示すように、CSVでのデータのエクスポートが可能です。そのCSVにも「ページレベル」「投稿レベル」のデータの2種類があります。


CSV版はWeb版以上の情報が見れます。ただ、その分見方や用語が難しく取っ付きにくいので、後日改めてCSV版の見方のご紹介をしたいと思います。


現段階ではWeb版が4つの画面から成っている、という事だけ把握して頂ければ良いかと思います。


2.「インサイト(TOP)タブ」の取得項目の定義の解説


それでは、「インサイト(TOP)タブ」「いいね!タブ」「リーチタブ」「話題にしている人タブ」の画面ごとに、どういったデータを計測できるか、ご説明して行きます。


インサイト(TOP)タブでは、「[1]概要、日別推移」と「[2]ページの投稿リスト」の情報を閲覧できます。以下にてそれぞれご説明します。


[1]概要、日別推移



①合計いいね!


Facebookページに「いいね!」と言っている人のユニーク数です。ファンと呼称します。(一度「いいね!」と言った後に解除した人は含まれていません。)


※以下に示す「合計いいね!」の増加率は、ここに表示されるリアルタイムの数字ではなく、マイスオーバーした時に出て来る期間の増加率を見ています。


②「↑0.57%」などの増加率を表す数字


「合計いいね!」の増加率は、7日間のファン増加率です。


マウスオーバーすると期間が出ますが、上記画像の場合は、11月19日と11月26日を比べたファン増加率です。1週間で66人の増加したという事ですね。


「ファンの友達数」「話題にしている人」「合計リーチ(週間)」の増加率も7日間ですが、「合計いいね!」と集計対象が異なります。例えば、以下のように1日ずれます。


▼それぞれの集計期間













合計いいね! 11月19日~11月26日
ファンの友達数、話題にしている人、

合計リーチ(週間)
11月18日~11月25日

③ファンの友達


ファンのユニーク友達数です。


ユニークなので、ファンAさんとファンBさんに共通する友達Cさんがいれば、1人とカウントされます。


④話題にしている人


7日間で、このFacebookページに関する「記事を作成」した人のユニーク数です。記事を作成したの定義は以下になります。











「記事を作成した」の定義


  • Facebookページのウォールに投稿があった場合

  • Facebookページのウォール投稿に「いいね!」やコメント、シェアがあった場合

  • Facebookページからの質問(Facebookクエスチョン)に回答があった場合

  • イベントに返事があった場合

  • Facebookページが言及された場合

  • Facebookページが写真にタグ付けされた場合

  • Facebookページのスポットへチェックインがあった場合

  • Facebookページのスポットが薦められた場合



⑤合計リーチ(週間)


7日間で、このページに関連するコンテンツを見た人のユニーク数です。


ここには「オーガニック」「広告」「クチコミでの伝播」での露出が含まれます。具体的には以下のアクションが「コンテンツを見た」という定義にカウントされていきます。











「コンテンツを見た」という定義に入るアクション


  • Facebookページを訪れた。

  • Facebookページのウォール投稿を見た。

  • Facebook広告を見た。

  • 友達がそのFacebookページにいいね!しているというフィードを見た。

  • 友達がそのFacebookページにウォール投稿した内容を見た。

  • 友達がそのFacebookページの投稿に「いいね!」「コメント」「シェア」したのを見た。



※明言はされていませんが、「Facebookクエスチョンを見た」もこのリーチに入ると思われます。


⑥投稿


管理者によるウォール投稿を、日別でプロットしています。



このように、1日あたりの投稿数に応じて丸が大きくなります。(こちらの画像は、左から4件・2件・1件の大きさの丸です。)


⑦話題にしている人


定義は「④話題にしている人」と同様です。


その日から「遡って7日間」のユニーク数で算出しています。例えば、11月7日時点の数字であれば、「11月1日~7日」の期間の「話題にしている人」のユニーク数を見ています。


⑧合計リーチ数(週間)


定義は「⑤合計リーチ(週間)」と同様です。


その日から「遡って7日間」のユニーク数で算出しています。例えば、11月7日時点の数字であれば、「11月1日~7日」の期間の「リーチ」のユニーク数を見ています。


注意:アメリカ時間になっている。


インサイトは基本的には米国西海岸時間が適応されています。


ですので、ウォール投稿のプロットや以下でご紹介する「[2]ページの投稿」などほぼ全てのデータが17時間違いになっています。


※例えば、実際は「2012/2/3 2:55」に投稿したデータがあれば、インサイト上では「2012/2/2 9:55」と表示されていますので、注意しましょう。


[2]ページの投稿のリスト



①すべての投稿タイプ


投稿の種類ごとにソートできます。ソートは以下の7タイプから選べます。











ソートで選べる7タイプ


  • すべての投稿タイプ

  • 投稿(=近況投稿、テキストだけの事です。)

  • 写真

  • リンク

  • 動画

  • プラットフォームの投稿

  • クエスチョン



「テキスト+写真」「テキスト+リンク+写真」のようなウォール投稿をした場合は場合は一定のルールでいずれかのタイプにくくられます。くくられ方は以下を参照して下さい。


▼くくられ方のルール



































「投稿」と表示されるのは?
・テキストだけ投稿した場合
「写真」とくくられるのは?
・写真(ディスクリプションにコメント書いた時も同様)を投稿した場合

・テキスト+リンク+写真を投稿した場合

・テキスト+写真を投稿した場合
「リンク」とくくられるのは?
・イベントページのURLを投稿した場合

・テキスト+リンクを投稿した場合
「動画」とくくられるのは?
・テキスト+動画(Facebookにアップロード)を投稿した場合

・動画(Facebookにアップロード)を投稿した場合

・動画(YouTube)を投稿した場合

・テキスト+動画(YouTube)を投稿した場合
「クエスチョン」と表示されるのは?
・クエスチョンを投稿した場合

②並べ替え


赤枠で囲った部分をクリックすると、昇順・降順で並び替えできます。


③投稿


管理者のウォール投稿が一覧で並びます。


※クリックすると全文を見れる親切仕様!



上記のように、投稿内容をクリックすると全文が表示されます。また、下の方の「投稿を見る」をクリックするとパーマリンクページに飛べるという、親切仕様です。


④リーチ


投稿が公開されてから28日間のリーチ数(ユニーク数)です。投稿ごとに見れるので便利ですね。


クリックすると内訳が見れる!


各数字をクリックすると、リーチの内訳が見れます。しかもグラフ付きで。リーチの内訳は、「オーガニック」「有料」「クチコミ」の3つになります。


以下にて3つのワードの定義も記載しましたのでご参照頂ければと思います。


○「オーガニック」













定義 「ファン自身のニュースフィード」、または「Facebookページのウォール」でこの投稿を見た人のユニーク数です。ファン・非ファンの両方の閲覧を含みます。
期間 投稿されてから28日間

○「有料」













定義 Facebook広告を出稿してウォール投稿を見せた人のユニーク数です。ファン・非ファンの両方の閲覧を含みます。
期間 投稿されてから28日間

○「クチコミ」













定義 友達が以下の共有アクションをした事によって閲覧した人のユニーク数です。


-投稿に「いいね!」


-投稿にコメント


-投稿をシェア


-質問に回答


-イベントに返事

期間 投稿されてから28日間

⑤アクションを実行したユーザー


投稿が公開されてからの28日間で、投稿をクリックした人のユニーク数です。


クリックとは、「リンクのクリック」「その他のクリック」「生成された記事」の3つが含まれます。(定義は以下を参照して下さい。)


※クリックすると内訳が見れる!


こちらもクリックすると、アクション別の内訳が見れます。グラフ付きです。


さらに、グラフにマウスオーバーすると、以下のような形で内訳数字も見れます。


下記が各ワードの定義です。(投稿内容によって、「写真ビュー」「リンクのクリック」「動画の再生」が出たりします。)


○「リンクのクリック」













定義 投稿内のリンクがクリックされた回数です。投稿が動画であれば、動画へのリンクに対するクリックも「リンクのクリック」に含められます。
期間 投稿されてから28日間

○「写真ビュー」













定義 投稿内の写真がフルサイズで表示された回数です。
期間 投稿されてから28日間

○「動画の再生」













定義 投稿内の動画再生ボタンがクリックされた回数です。動画へのリンクに対するクリックは、「リンクのクリック」に含まれるため、ここには含まれません。
期間 投稿されてから28日間

○「その他のクリック」













定義 「リンクのクリック」に含まれない投稿に対するクリック数で、以下の3つが含まれます。


-ユーザーの名前に対するクリック


-タイムスタンプ(投稿の日付)に対するクリック


-いいね!の数に対するクリック

期間 投稿されてから28日間

○「生成された記事」













定義 ページのウォール投稿から作成された記事(フィード)です。下記の5つの共有アクションをユーザーがすると記事(フィード)が作成されます。


-投稿に「いいね!」


-投稿にコメント


-投稿をシェア


-質問に回答


-イベントに返事

期間 投稿されてから28日間

○否定的な意見


なんと否定的な意見の件数が出ます!!













定義 ニュースフィードでFacebookページの投稿を非表示にしたり、否定的な意見を示した人です。
期間 未発表

⑥話題にしている人


7日間で、その「ウォール投稿」に関する「記事を作成」した人のユニーク数です。ここでの「記事を作成した」の定義は以下になります。











「記事を作成した」の定義


  • ページのウォール投稿に「いいね!」やコメント、シェアがあった場合

  • ページからの質問(Facebookクエスチョン)に回答があった場合

  • イベントに返事があった場合



※TIPS


Facebookページ自体に対する「話題にしている人」の数とは違います。「話題にしている人」の定義に入っていた以下のアクションは含まれていません。


▼投稿に対する「話題している人」に含まれないアクション



  • ×ページのウォールに投稿があった場合

  • ×ページが言及された場合

  • ×ページが写真にタグ付けされた場合

  • ×ページのスポットへチェックインがあった場合

  • ×ページのスポットが薦められた場合


※クリックすると内訳が見れる!


こちらもクリックすると、「話題にしている人」の内訳が見れます。グラフ付きです。


さらに、グラフにマウスオーバーすると、こういった形でそれぞれの件数を確認できます。


下記が各ワードの定義です。


○「いいね!」













定義 投稿に対して「いいね!」がクリックされた回数
期間 投稿されてから28日間

○「シェア」













定義 投稿に対してシェアされた回数
期間 投稿されてから28日間

⑦クチコミ効果


その「ウォール投稿」を見た人のユニーク数に対する、ページの投稿から記事を作成した人のユニーク数の割合です。(=「話題にしている人」÷「リーチ数」です。)


※「クチコミ効果」はクリックしても内訳は出て来ません。


3.次回予告


以上、『徹底解説!Facebook新インサイトを使って解析し倒すための管理画面の見方と、15個の言葉の定義』シリーズの1回目でした。


続いて以下の2記事を、2月8日(水)、2月9日(木)にアップしていきます。アップ済みです。それぞれ以下のリンク先よりご覧下さい!



続編もぜひご覧頂けると幸いです!もし良かったら忘れないようにRSS登録や、Facebook・twitterでのフォローも宜しくお願い致します。


(執筆/編集 井出一誠:Facebooktwitter


今回の記事はお役に立てましたでしょうか?




▼ガイアックス提供サービス一覧


SNSマーケティング支援サービスTOP

SNS(Facebook・Twitter・Instagram・LINE)運用代行サービス

SNS(Facebook・Twitter・Instagram・LINE)コンサルティングサービス

SNS(Facebook・Twitter・Instagram)広告運用サービス


この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部

企業のWeb担当者様が積極的にSNSをビジネス活用していけるよう、ソーシャルメディア関連の「最新ニュース」「運用ノウハウ」「事例・データ」の情報を素早くキャッチしてお届けします。