【速報】Facebookのウォール投稿の詳細ターゲット設定が(徐々に)日本でも開始!

2012/08/29

Facebookウォール投稿でのターゲティング

2012年8月1日にTechCrunchが報じたように、一部企業で『ウォール投稿の年齢・性別などでのターゲティング設定』がテストされていました。


ようやく日本でもその機能の利用が可能になって来ました。見た目は前評判のものから変わっているようです。



▼ウォール投稿時のターゲティングボタン


Facebookウォール投稿でのターゲティング


但し、徐々に適用されているので一部のFacebookページだけでしか設定できません。さらに、同じFacebookページであっても、管理人によって利用可否が分かれているようです。(GaiaXソーシャルメディア ラボのFacebookページでも、管理者によって利用できない人もいました。)


利用フロー


ウォール投稿のターゲット設定は以下のように進みます。とても簡単なので、皆さんも適用されましたら試してみて下さい。


Facebookウォール投稿でのターゲティング設定方法

ターゲティング投稿の豆知識


1.ターゲットは複数設定可能


以下の画像のように、ターゲットは複数掛け合わせで設定可能です。


ターゲティングの重複も可能

2.ターゲット区分


先日のTechCrunchの記事でもターゲット区分は明らかにされていませんでしたが、確認したところ以下のようになっていました。
































































カテゴリー 詳細設定内容
性別 男性
女性
交際ステータス 独身
交際中
婚約中
既婚
学歴 高校生
大学生・専門学校生
大卒
恋愛対象 男性
女性
年齢 13~65才(1才刻みで下限、上限の設定が可能)
場所
Region or state
市区町村
言語 (明言されてないですが、Facebookが対応している言語は可能だと思われます。)

3.表示ではなく「配信ターゲティング」


このターゲティングは、『ウォール投稿が誰のニュースフィードに表示されるか?』を設定するものです。


ですので、例えば女性向けに投稿した場合、男性のニュースフィードには表示されませんが、男性がFacebookページのタイムラインに訪れると見る事が出来てしまいます。


例えば、以下の投稿はテストで「女性」にターゲティングして投稿しましたが、男性ユーザーもタイムライン上で見れます。


▼「女性」にターゲティングしたウォール投稿。男性も見れる。


Facebookウォール投稿の、女性向けターゲティング例




今回のウォール投稿のターゲティング機能を使うと何が良いのか?


例えば、TechCrunchで言及されているように、


新機能を利用すれば、たとえばフォードなら20代のファンに対しては経済的なハイブリッドを勧め、40代には大型のSUVを紹介するといったことができる。


引用:TechCrunch


といった事が出来るようになります。例えば、女性向けの商品の投稿を、わざわざ男性に見せる必要もなくなります。


この機能を使って投稿すると、エッジランク(の親密度)にどこまで影響が出るかは分からないですが、使っておいて損はない機能です。(エッジランクに知りたい方は、『Facebookの「エッジランク」の3要素と、各要素の優先順位』の記事をご参照下さい。)




皆さんのFacebookページには、ターゲティング機能は付きましたでしょうか?


この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部

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