【データ】Facebookの1シェアの価値を公開!Levi’sに続くソーシャルコマース成功事例、年間160億円のチケットを販売するEventbrite。
2010/10/21
■ソーシャルコマース、次の成功事例は『Eventbrite』
その事例として、よく米Levi’sが紹介されているかと思いますが、そろそろ次の事例もご紹介したいと思います。
オンラインチケット販売サイト、『Eventbrite』です。
---■目次■
---
■年間750万枚、2億ドル分のチケットを売りさばくEventbrite!
(* 注1:2億ドルとなっていましたが、1ドル80円と単純計算して160億円としています。)また、昨年比2倍の成長率という事でした。
※ラボ編集部注:2016年7月現在に上記URLが残念ながら閲覧できないため修正をしました。
■Eventbriteとは?
▽Eventbriteは『ユーザー投稿型、イベント情報掲載&チケット販売サイト』
・基本使用料は無料
・成果報酬型でチケット販売価格の2.5%
・チケットごとに0.99ドルを支払う
・但し、彼らに支払う額は、マックス9.95ドル。
といった形をとっているようです。
▽a.イベント情報をパブリッシュ
この画面で、イベントの紹介から、決済方法の選択まで出来ます。
■Eventbriteのソーシャルメディア活用法
▽チケット情報のアテンションはソーシャルメディアから!
まず、以下の図を見て下さい。
こちらは、Eventbrite社から発表されたもので、チケット情報がどのように認知・購入されていくか、というフローをまとめています。
- 1.ソーシャルネットワークを通してイベント情報を共有する
(原文:Share events through social networks
) - 2.イベントの認知が広がる
(原文:Event awareness spreads) - 3.友人が参加するイベント情報が、ソーシャルレコメンデーションとして表示される
(原文:Event your friends are attending feed your social recommendations) - 4.友人が参加するイベントを発見する
(原文:Discover events your friends are attending)
▽ソーシャルレコメンデーションの表示のされ方
2.日程別のイベント情報と参加する友人の表示
■Eventbriteが得た効果
▽シェア方法はこの4つ!
Eventbriteで、イベント情報を共有する情報は以下の4つがあります。
- 1.facebook
- 2.twitter
- 3.linkedin
- 4.メール
その調査によると、各共有方法での”1シェア当たりの価値”が以下のようになるとの事です。
(引用:Forbes)
弊社でも、複数のソーシャルメディアを活用したコミュニティやwebサービスを研究・企画・開発しています。
事業会社・開発会社・代理店問わず、宜しければ情報交換でもしましょう!
この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部