最低限知っておくべき!企業がこぞってFacebookを使う10個のメリット、まとめ

2011/08/10

最低限知っておくべき!企業がこぞってFacebookを使う10個の理由、まとめ
みんな、Facebook、Facebookって騒いでいるけど、

フェイスブックの何がそんなに良いの?


心の中ではそう思っていても、周りの人に聞くのは恥ずかしい方も多いはず。



という事で今回は、企業がFacebookを活用する理由(=メリット)を10個まとめてみました。(「企業視点で」書いているのでユーザーのメリットは省いています。)



※Facebookの活用形態は色々ありますが、その中でも今回は「Facebookページ」に焦点を当ててます。


目次


・企業のメリット1.安価に開設できる。」

企業のメリット2.ファンとコミュニケーションを取れる。」

企業のメリット3.ファンへの告知が簡単に出来る。」

企業のメリット4.拡散性が強い。」

企業のメリット5.情報が滞留しやすい。」

企業のメリット6.アクション率(クリック率・認識率)が高い。」

企業のメリット7.ファン化の障壁が低い。」

企業のメリット8.情報に信頼感が上積みされやすい。」

企業のメリット9.荒れにくい。」

企業のメリット10.「ポジティブな反応が見込める。」

企業のメリット1.「安価に開設できる。」


1

ご存知の通り、Facebookページは「やり方さえ」分かれば、企業も無料で作れます。

これは、これまでの囲い込みツールと比べて大きな違いです。


「プライベートSNS」を作る場合は、初期費用で300~500万円以上はコストがかかるでしょう。「メール配信ASP」を使う場合は、月額費用で数十万円のコストがかかる企業も多いでしょう。


それが、どの企業も「Facebookページ」だと無料で持てるのです。(もちろんtwitterも無料で使えます。が、twitterよりFacebookのほうが色々と良いことがあります。詳しくは、2つ目以降のメリットをご覧下さい。)


注意点


「やり方」と「稼働する時間」を自分で持ち出しできる場合は「無料」です。が、基本的にはどの企業さんも内製だけだとリソース的に厳しいかと思いますので、費用はかかるものだと思ったほうが良いでしょう。(但し、それでも他のツールよりは安いですが。)


なので、見出しも「無料」ではなく「安価に開設できる」とさせて頂いてます。


どんな費用がかかるの?


以下のような費用は、必要に応じて予算取りで見ておいたほうが良いと思います。ここもどこまでやるかは企業さんによります。


▼初期費用(立ち上げ時)

-設定費用

-コンサルティング費用(もしくは企画費用、提案費用)

-デザイン制作費用

・プロフィール画像

・ウェルカムページ

・ファンゲート

・その他タブページ(枚数に合わせて)

-広告制作費用

・画像

・原稿

-アプリ制作費用(ただ、アプリはASPを使ったほうが安くて高機能な上、バグもないので楽です。)


▼月額費用(運用時)

-広告出稿、運用代行費用

-投稿監視費用

-運用代行費用

-月次コンサルティング費用

-レポーティング費用

-アプリASP利用費用

-解析ツール利用費用


費用の目安や、もう少し具体的な業務を知りたい方は、ラボ宛に個別にご相談下さい。⇒social-media-lab@gaiax.com


このテーマの記事アップはもう少し先になりそうなので、まずはメールでご回答したいと思います。


企業のメリット2.「ファンとのコミュニケーションが可能。」


Conversation, NYC, 1970

Conversation, NYC, 1970 / eye2eye


Facebookページを持つと、無料で「ウォール」という掲示板を利用できます。

ウォール上でのコミュニケーションは、「『Object(オブジェクト)』という投稿」に対して、「『Edge(エッジ)』という『コメント』・『いいね!』」を付加していく形で成り立っています。


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グループインタビューやオフ会を通して行っていたコミュニケーションが、簡単にここで出来ます。


これまでの手段と比べ、「コスト」的にも「準備期間」的にも、圧倒的なメリットがありますよね!


アンケートも取れる!


顧客と会話が出来るだけではありません。


「Facebookクエスチョン」という無料機能を使い、アンケートも簡単に取れます。これまでお金を払っていたネットリサーチ費用が0円になります。


楽天トラベル」さんは、とても上手くクエスチョンを活用されてます。

まだ使ってない方は、こちらを見てぜひ試してみて下さい。


▼「楽天トラベル(Rakuten Travel, Inc.)」 – クエスチョンTOPページ

3

▼「楽天トラベル(Rakuten Travel, Inc.)」 – 個別クエスチョンページ

4

※回答ごとの票数もちゃんと見れます。

Facebookクエスチョンの使い方についてはこちらの記事が参考になります。



 


企業は顧客と、どんなコミュニケーションをするの?


まだFacebookページのウォールをご覧になったことがない方は、下記をご覧ください。ウォールでのコミュニケーションのイメージが沸くかと思います。


 ▼『GaiaXソーシャルメディア ラボ』のウォール

  http://www.facebook.com/socialmedia.gaiax?sk=wall


 ▼『コカ・コーラ パーク ファンページ』のウォール


  http://www.facebook.com/cocacolapark?sk=wall



 ▼『ANA.Japan』のウォール

  http://www.facebook.com/ana.japan?sk=wall

 ▼『株式会社ゼロスタートコミュニケーションズ』のウォール

  http://www.facebook.com/zerostart.inc?sk=wall



 ▼『ローソン(LAWSON)』のウォール

  http://www.facebook.com/lawson.fanpage?sk=wall


※他にも、「このFacebookページのウォールはコミュニケーションが上手く取れている!」というのがあれば、記事下のコメントから教えて下さい!


企業のメリット3.「ファンへの告知が簡単に出来る。」


(c) .foto project


とにかく告知が楽です。

1.投稿が楽!




告知は、FacebookページのウォールにポストするだけでOK。それだけで、ファンのニュースフィードに企業が届けたい情報をお届けできます。


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また投稿する内容は上記のように、「近況(=テキスト)」、「写真」、「リンク」、「動画」、「クエスチョン」と5つから選べます。




2.量が少なくてもいいので楽!


「メルマガ」や「ブログ」を運営している企業さんならわかるかと思いますが、、、

文章書くのって大変ですよね(汗)


「今週は何を書こう…><」

「これだと短すぎかな…」


といった心配ごとが良くあるかと思いますが、Facebookページでは全くそんなことを気にする必要はありません。むしろ投稿する文章は短いほどファンの方々には好まれます。


参考になるニュースがあれば、そのリンクを貼りつけるだけでも1つのコンテンツとして成り立ちます。

▼リンクを貼り付ければ、勝手にページの

「画像」・「タイトル」・「ディスクリプション」を引用してくれる。


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企業のメリット4.「拡散性(バイラル性)が強い。」


birds Ibirds I / ashraful kadir

Facebookは情報の拡散性が強いと言われています。


それは、twitterと同様に、情報を「受け取る」のと「拡散させる」という2つの動きを同じ場所で出来るからです。


8

twitterよりも拡散性が強い!?


個人的には、twitterよりもFacebookのほうが拡散性が強いと思っています。


それはなぜか?



  • 情報が滞留しやすい。

    (=長時間表示されやすい。)


  • 見て貰える確率が高い。

    (=エッジランクがあり、フォロー数(友達数)もFacebookのほうが格段に少ないため)


この2つが理由です。


「受け取る」・「拡散させる」機能が同じ場所にあるというのは、twitterと同じですが、この2つの理由のおかげで、一人一人に情報を届けた後の拡散性はFacebookのほうが明らかに高くなります。


企業のメリット5.「情報が滞留しやすい。(長時間表示されやすい)」


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これはtwitterに比べて大きくFacebookが勝っている部分です。

ニュースフィードには時系列で情報が流れてくる訳ではないのです。


「ハイライト」では価値ある情報が表示され続ける


Facebookのニュースフィードには、大きく「ハイライト」と「最新情報」の2種類があります。このうち、多くのユーザーは「ハイライト」を見ています。


「ハイライト」には、ユーザーひとりひとりにとって大事だと思われる情報が表示されます。Facebookが「エッジランク」という独自のアルゴリズムを使ってその選別をしているのです。この仕組みによって、いくら友達が多くなっても、いくら企業のFacebookページのファンになっても、価値ある情報は長い時間、表示され続けます。

(twitterのタイムラインは、情報がすぐ流れていっちゃいますよね!)


※ハイライトについて詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。



企業のメリット6.「他の告知方法より見て貰える確率が高い。」


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ウォールへ投稿した内容は、とにかく良く見て貰えます。


「閲覧率」「クリック率」、どちらの指標で比べても、twitterやメルマガなど他のツールよりも圧倒的にFacebookのほうが勝っています。


どれくらい勝っているの?


メルマガの開封率が低いというのは議論の余地はないでしょう。では、twitterとFacebookを比べると?


下の数字は、GaiaXソーシャルメディア ラボのtwitter・Facebook両アカウントで、リンクを投稿した時の誘導数を計測したものです。


10

論拠は別記事で後日アップしますが、4倍以上の差が出ました。


例えば、twitter・Facebookともに1,000人のフォロワー(ファン)がいたとします。それぞれで、リンクを1回投稿すると、twitterでは30人しか誘導できませんが、Facebookでは144人も誘導できます。


※2011年12月15日 追記

上記スライドでは、ファン数に対しての誘導率が14.4%としていますが、ファン数の増加やニュースフィードの仕様変更などの要因により、誘導率は低下しています。現在誘導率は調査中になります。


※twitterの3.0%という数字の論拠は、下記の記事で詳しくご説明しています。



企業のメリット7.「ファン化の障壁が低い。」


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ファンになって貰うハードルがとにかく低いです。


メールアドレス等の個人情報を入力して貰う必要もありませんし、何より「ワンクリック」で、「画面遷移せず」に、ファンになれるのは大きいです。


企業が自社で会員サイトを用意する場合は、会員登録フォームからメールアドレス等を登録して貰う事になります。その時、登録完了率が50~60%(*注1)と言われているので、Facebookページを活用した時のハードルの低さは、企業にとって大きなメリットになります。


*注1 :SC SUGAR CLIPより引用 


企業のメリット8.「拡散される情報に信頼度が上乗せされる。」


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Weimar Triangle meeting in Bydgoszcz 06 / PolandMFA

Facebook内での情報認知は「友達のウォール投稿」で!


ユーザーがFacebook内で何かしらの情報を知るきっかけを大別すると、



1.友達のウォール投稿

2.グループやFacebookページのウォール投稿

3.Facebook内広告



に分けられます。


詳細なデータは無いので、私個人の感覚的になりますが、この中でも「1.友達のウォール投稿」が最もよくニュースフィードに表示されます。


この「友達の投稿が良く表示される」というのがFacebook上での情報拡散のポイントです。


「知人からの情報」が最も信頼される


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(引用:Markezine
ニールセンの調査「広告形態別の信頼度 2009年4月」によると、最も信頼のおける情報は「知人からの情報 90%」で、次が「ネット上の口コミ 70%」でした。


当たり前ですが、他人の「口コミ」よりも、「知人からの紹介」のほうが信頼度が高いのです。


企業から一方的に情報を伝えるだけではなく、「いいね!」「コメント」「シェア」といった機能を介し、「知人からの紹介」という形で情報が広がるFacebook。これは企業にとって、とても大きなメリットです。


企業のメリット9.「荒れにくい。」



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On the job / Kyle T. Ramirez



これだけソーシャルメディアが当たり前になっても、利用に二の足を踏む企業もいます。その理由の1つが「炎上リスク」です。


Facebookは「実名制」なので、匿名性のSNS等に比べて炎上しにくい作りになっています。


ただし、、、


「炎上」はしないまでも、企業に対する誹謗中傷がウォールに投稿されるケースもあります。また、スパム的に広告ポストを色々なFacebookページにしまくる人もいます。


そういった意図しない投稿に対するチェック(投稿監視)は毎日していったほうが良いでしょう。


企業のメリット10.「ポジティブな反応が見込める。」


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Love is not Blind / Lel4nd


「メリット9」とも関連しますが、とにかく「ポジティブな反応」が多く見込めます。


「いいね!」という表現であったり、「実名制」・「リアル友達制」などのルールにより、否定的な意見が出づらい作りになっているためです。


ポジティブな反応が大多数を占めるので、企業のマーケティングにも活用しやすくなっています。


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この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部

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