ブクマ必至!社内にFacebookページ費用を通す時に使える7つの調査結果(態度変容etc)
2011/10/13
※ラボ編集部注:2016年7月現在に上記URLが残念ながら閲覧できないため修正をしました。
目次
<1.企業編>
- Q1:Facebookページでの情報配信頻度は?
- Q2:Facebookページ運用前に期待していた効果は?
<2.ユーザー編>
- Q3:Facebookへのアクセス頻度は?
- Q4:Facebook上の友達人数は?
- Q5:Facebookの利用目的は?
- Q6:企業Facebookページ閲覧のきっかけは?
- Q7:企業Facebookページ閲覧後の態度変容は?
1.企業編
Q1:Facebookページでの情報配信頻度は?
「1日に1回以上」という回答が49%
Q2:Facebookページ運用前に期待していた効果は?
ブランディング系の目的がTOP3を占める!
<調査結果>
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2.ユーザー編
Q3:Facebookへのアクセス頻度は?
「1日1回以上」という回答が58.2%
Q4:Facebook上の友達人数は?
「30人以下」という回答が合計65.7%
Q5:Facebookの利用目的は?
「友人、知人または家族の様子が分かるから」という回答が52.7%
- 友人、知人または家族の様子が分かるから 52.7%
- 有益な情報を収集・共有できるから 26.7%
- 周りのみんながやっているから 25.9%
- 知り合いが増えるから 24.8%
- 楽しいから 22.4%
- 自分の体験や考え、意見が共有できるから 18.2%
- 同じ趣味の人と楽しめるから 17.9%
- 非常時の連絡手段として利用できるから 16.1%
- 絆を深められるから 14.2%
- 著名人の書き込みが見れるから 11.0%
- 日記の代わりになるから 10.1%
- キャンペーンに参加できるから 9.8%
- クーポンが配信されるから 5.2%
- その他 7.9%
Q6:企業Facebookページ閲覧のきっかけは?
企業やブランドのWebサイトを見てが多い
- 企業やブランドのWebサイトを見て 38.0%
- キャンペーンでFacebookが使われているのを見て 30.4%
- その他のWebwサイトを見て 25.7%
フィード効果の高さも結果に表れる
私がいくつかFacebookページを運用している中での感触としても、この「友達へのフィード」経由でファンになったり、閲覧につながっている数は無視できない程多いです。
Q7:企業Facebookページ閲覧後の態度変容は?
- 公式Facebookページ上のいいね!/シェアボタンを押した 43.9%
- 商品やブランド・企業が印象に残った 24.4%
- 商品やブランド・企業に対して興味を持った 23.8%
- 商品やサービスを購入・利用したくなった 21.8%
- 商品やブランド・企業の知識が深くなった 20.1%
- 商品やブランド・企業の印象が良くなった 18.5%
- 商品やサービスを購入・利用した 16.5%
- この中にあてはまるものはない 16.2%
- 商品やブランド・企業に対して親近感を持った 16.2%
- 商品やブランド・企業の事を検索した 13.9%
- 販売店へ出向いた 8.9%
- 商品やブランド・企業に対して信頼感を持った 6.9%
- 商品やブランド・企業について話題にした 5.9%
- 公式Facebookページのウォールにコメントを投稿した 4.6%
- 公式Facebookページを友人、知人に勧めた 4.0%
調査概要
最後に調査母数・調査方法のご紹介です。
1.企業編
2.ユーザー編
調査結果の掲載依頼
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この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部