【Facebookアプリ事例】あなたの分身診断/WOWOW_vol.28

2012/02/15

Facebookアプリを使った「診断アプリ」事例



WOWOWさんのFacebookページの『連続ドラマW』企画のキャンペーンとして使われていた、『あなたの分身診断』のご紹介です。























会社名 株式会社WOWOW
fbページURL http://www.facebook.com/wowow.inc
キャンペーン名 あなたの分身診断

※本記事は『Facebook診断・検定アプリを考える時にお手本にしておきたい35個の事例、総まとめ』で収録している内容を詳細にまとめたものです。合わせてこちらもご参照下さい。


 


概要


東野圭吾さんの作品「分身」のドラマ企画に合わせた診断アプリです。


作中のキャラクターになぞらえて性格分析やアドバイスを診断してくれます。


アプリ体験の流れ


『あなたの分身診断』キャンペーンは以下のような流れで進んでいきます。


1.まずは「いいね!」


ファンになっていないユーザーには、まず「いいね!」を押して貰います。


2.「いますぐ診断する」へGO!


「いいね!」を押すと、いますぐ診断するというボタンが出現します。このボタンを押すと診断画面へ進みます。


3.アプリ認証


初めてこのアプリを使う方はアプリ認証をする必要があります。以下の流れのように、「アプリへ移動」と「許可する」を続けてクリックしましょう。




4.診断開始


アプリを許可すると診断が開始します。以下のように4択の質問にいくつか答えていくと診断結果が発表されます。




5.診断結果発表


質問に全て答え終わると、診断結果が出ます。「もうひとりのあなたは、○○です。」という形ででてくるようです。また、下にFacebookの友達の中から、「もうひとりのあなた」に近いかもしれない人が写真で紹介されます。


6.診断結果を投稿する


「画像をアルバムに保存して診断結果を投稿する」をクリックすると、自分のウォールに診断結果が書き込まれます。また、隣の「もう一度診断する」を選べば、最初から診断しなおすことができます。



▼ウォール投稿内容




以上、『【Facebookアプリ事例】あなたの分身診断キャンペーン/WOWOW_vol.28』でした。


今回の事例は参考になりましたでしょうか?宜しければ以下の事例もご覧下さい!


オススメのFacebookアプリ事例



こちらの事例まとめ記事も良く読まれています!




この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部

企業のWeb担当者様が積極的にSNSをビジネス活用していけるよう、ソーシャルメディア関連の「最新ニュース」「運用ノウハウ」「事例・データ」の情報を素早くキャッチしてお届けします。