【Facebookアプリ事例】ファッションアイテム診断/カルビー_vol.30

2012/02/15

Facebookアプリを使った「診断アプリ」事例



カルビーさんのFacebookページ『ピザポテト』のキャンペーンとして使われていた、『ファッションアイテム診断』のご紹介です。























会社名 カルビー株式会社
fbページURL http://www.facebook.com/pizzapo
キャンペーン名 ファッションアイテム診断

※本記事は『Facebook診断・検定アプリを考える時にお手本にしておきたい35個の事例、総まとめ』で収録している内容を詳細にまとめたものです。合わせてこちらもご参照下さい。


 


概要


質問に回答していく形で、その日の「めちゃモテファッションアイテム」を診断してくれます。


「謎のイタリア人」が占う、非常にユニークなアイテムが登場します。


アプリ体験の流れ


『ファッションアイテム診断』キャンペーンは以下のような流れで進んでいきます。


1.まずは「いいね!」


ファンになっていないユーザーには、まず「いいね!」を押して貰います。


2.「診断スタート」へGO!


「いいね!」を押すと、診断スタートというボタンが出現します。このボタンを押すと診断画面へ進みます。


3.アプリ認証


初めてこのアプリを使う方はアプリ認証をする必要があります。以下の流れのように、「アプリへ移動」と「許可する」を続けてクリックしましょう。




4.診断開始


アプリを許可すると診断が開始します。以下のように4択の質問3つに回答したら、「診断する」をクリック。


5.診断結果発表


質問に全て答え終わると、診断結果が出ます。その日の「めちゃモテファッションアイテム」が診断されます。


6.診断結果が投稿される


診断結果が発表されると、以下のような形で自動的にウォールに投稿されます。




以上、『【Facebookアプリ事例】ファッションアイテム診断キャンペーン/カルビー_vol.30』でした。


今回の事例は参考になりましたでしょうか?宜しければ以下の事例もご覧下さい!


オススメのFacebookアプリ事例



こちらの事例まとめ記事も良く読まれています!




この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部

企業のWeb担当者様が積極的にSNSをビジネス活用していけるよう、ソーシャルメディア関連の「最新ニュース」「運用ノウハウ」「事例・データ」の情報を素早くキャッチしてお届けします。