【データ】Facebookの1シェアの価値を公開!Levi’sに続くソーシャルコマース成功事例、年間160億円のチケットを販売するEventbrite。

2010/10/21

■ソーシャルコマース、次の成功事例は『Eventbrite』


levi's


(引用:CATCH UP LADY

2010年、グルーポンサイトと並ぶホットなサービスに、『ソーシャルコマース』があります。

その事例として、よく米Levi’sが紹介されているかと思いますが、そろそろ次の事例もご紹介したいと思います。




オンラインチケット販売サイト、『Eventbrite』です。


---■目次■ 

1.年間750万枚、2億ドル分のチケットを売りさばくEventbrite!

2.Eventbriteとは?  -Eventbriteは『ユーザー投稿型、イベント情報掲載&チケット販売サイト』  -a.イベント情報をパブリッシュ  -b.イベントチケットを購入

   

3.Eventbriteのソーシャルメディア活用法  -チケット情報のアテンションはソーシャルメディアから!  -ソーシャルレコメンデーションの表示のされ方

4.Eventbriteが得た費用対効果  -シェア方法はこの4つ!  -Facebookでの1シェアの価値は2.52ドル!  -10シェアで1チケットが売れる!

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■年間750万枚、2億ドル分のチケットを売りさばくEventbrite!


日本では、まだこのサイトの名前を聞かれた方は少ないかと思います。

eventbriteロゴ


ただこのEventbrite社、2010年には、年間750万枚、160億円(*注1)分のチケットを売りさばくと言われています。

(* 注1:2億ドルとなっていましたが、1ドル80円と単純計算して160億円としています。)また、昨年比2倍の成長率という事でした。


Eventbrite社は、ソーシャルメディアを活用し、ユーザー数やチケット販売数を伸ばしています。その同社が、Facebookでの1シェアの価値が2.52ドルになると発表しました。



ニュースサイト「PaidContent.org」によると、Eventbrite社の2010年収益は750万ドル以上になると予想されています。


※ラボ編集部注:2016年7月現在に上記URLが残念ながら閲覧できないため修正をしました。


■Eventbriteとは?


TOPキャプチャー


▽Eventbriteは『ユーザー投稿型、イベント情報掲載&チケット販売サイト』


Eventbriteは、簡単に言うと『ユーザー投稿型、イベント情報掲載&チケット販売サイト』です。

会員登録すると、誰でも「a.イベント情報をパブリッシュ」でき、「b.イベントチケットを購入」できます。

ビジネスモデル的には、

・基本使用料は無料

・成果報酬型でチケット販売価格の2.5%

・チケットごとに0.99ドルを支払う

・但し、彼らに支払う額は、マックス9.95ドル。


といった形をとっているようです。

(引用:三橋ゆか里さんのエントリー

▽a.イベント情報をパブリッシュ



以下のような画面で、簡単にイベント情報を投稿できます。


publish画面


※以下のように、料金設定も簡単に出来ます。

料金設定


▽b.イベントチケットを購入

パブリッシュ後、以下のようなイベント詳細ページが生成されます。

イベントページ


この画面で、イベントの紹介から、決済方法の選択まで出来ます。


■Eventbriteのソーシャルメディア活用法


▽チケット情報のアテンションはソーシャルメディアから!

まず、以下の図を見て下さい。


social


こちらは、Eventbrite社から発表されたもので、チケット情報がどのように認知・購入されていくか、というフローをまとめています。


上記エントリーでは、以下のように情報が循環していると紹介されています。(以下、意訳です。)



  • 1.ソーシャルネットワークを通してイベント情報を共有する

    (原文:Share events through social networks


  • 2.イベントの認知が広がる

    (原文:Event awareness spreads)

  • 3.友人が参加するイベント情報が、ソーシャルレコメンデーションとして表示される

    (原文:Event your friends are attending feed your social recommendations)

  • 4.友人が参加するイベントを発見する

    (原文:Discover events your friends are attending)



▽ソーシャルレコメンデーションの表示のされ方


友人のイベント参加状況や、他の人の推薦は以下のように表示されるようです。

1.イベント詳細ページで表示

イベント参加状況の共有のされ方



2.日程別のイベント情報と参加する友人の表示



どのページで表示されるかは確認できていないですが、以下のように、facebook上の友人を参照し、いつ、どのイベントに、どの友人が参加するかを見れるようです。

ソーシャルレコメンデーション

3.facebookのニュースフィードに表示

友人のイベント参加状況・レコメンドが、ニュースフィードに表示されます。

facebook


■Eventbriteが得た効果


▽シェア方法はこの4つ!



Eventbriteで、イベント情報を共有する情報は以下の4つがあります。




  • 1.facebook

  • 2.twitter

  • 3.linkedin

  • 4.メール



▽Facebookでの1シェアの価値は2.52ドル!

Eventbrite社では、独自にソーシャルメディアの効果測定ツールを開発・運用しているようです。

その調査によると、各共有方法での”1シェア当たりの価値”が以下のようになるとの事です。

1シェア当たりの価値

(引用:Forbes




▽10シェアで1チケットが売れる!

Fobes記事によると、『2010年には750万枚のチケットが販売され、その販売額は2億ドルになる』とされています。


単純に割ると、1チケットの販売額は平均26.6ドル(=2億ドル÷750万枚)になります。


という事は、facebook1シェアの価値は2.52ドルなので、だいたい10シェアで1チケットが売れると予想されます。






20渋谷

以上、という事で、『【データ】Facebookの1シェアの価値を公開!Levi’sに続くソーシャルコマースの成功事例、年間160億円のチケットを販売するEventbrite。』でした。





また、定期的に海外のソーシャルコマースの動向もお伝えしたいと思います。

弊社でも、複数のソーシャルメディアを活用したコミュニティやwebサービスを研究・企画・開発しています。


事業会社・開発会社・代理店問わず、宜しければ情報交換でもしましょう!


この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部

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