アメリカ有名小売業9社のFacebookページを見て気付いた3つの事
2011/06/16
![image1](http://blog-imgs-45.fc2.com/8/8/9/88968896/blog_import_4f06787e577b6.jpg)
「Facebookページを作ってみたものの、手探り状態・・・」という方も多いかと思います。
今回はそんな方の参考になればと思い、アメリカ有名小売企業9社のFacebookページを見て気付いた事を3つご紹介します。
良かったらご覧下さい!
目次
・ 本調査に掲載したファン数は、2011年6月4日時点での集計結果になります。
調査対象
No
| ページ名
| URL
| カテゴリ
| ファン数
|
---|---|---|---|---|
1
| Coca-Cola
| http://www.facebook.com/cocacola
| 食品/飲料品
| 29,598,457
|
2
| Starbucks
| http://www.facebook.com/Starbucks
| 食品/飲料品
| 22,775,991
|
3
| Oreo
| http://www.facebook.com/oreo
| 食品/飲料品
| 20,727,697
|
4
| Converse All Star
| http://www.facebook.com/ConverseAllStar
| 小売/消費者商品
| 18,986,598
|
5
| Converse
| http://www.facebook.com/converse
| 小売/消費者商品
| 18,021,644
|
6
| Skittles
| http://www.facebook.com/skittles
| 食品/飲料品
| 17,562,474
|
7
| Pringles
| http://www.facebook.com/Pringles
| 食品/飲料品
| 14,325,714
|
8
| Victoria’s Secret
| http://www.facebook.com/victoriassecret
| 衣料品
| 13,776,145
|
9
| Monster Energy
| http://www.facebook.com/MonsterEnergy
| 食品/飲料品
| 11,021,806
|
気付き1 :ウォール投稿の中身は大きく分けて2つ
それぞれ簡単にご説明します。
a. ファンの交流の場
商品に対する感想や写真が1時間に5~30件!
![1Coca-Cola](http://livedoor.blogimg.jp/gx_socialmedia_lab/imgs/9/8/9853be03-s.png)
b. 企業からの情報発信
企業の投稿に対して「いいね!」が多いと20000件!
![Oreo](http://livedoor.blogimg.jp/gx_socialmedia_lab/imgs/b/7/b76a9a6d-s.png)
![Victoria's Secret](http://livedoor.blogimg.jp/gx_socialmedia_lab/imgs/9/3/93601026-s.png)
気付き2 :45%が運用ポリシーを設定
「運用ポリシー」、「コミュニティガイドライン」などなど、名称は様々ありますが、運用ポリシーを設けるべきか、迷ってらっしゃる方も大勢います。
既に4社が運用ポリシーを設定
![Coca-Cola_houserule](http://livedoor.blogimg.jp/gx_socialmedia_lab/imgs/b/9/b9b876ea-s.png)
気付き3 :反応率が0.07%で人気のFacebookページ?
ウォールがファンの交流の場になっている『コカ・コーラ』『スターバックス』を除いた7社の投稿を見てみました。
企業の投稿に対して、ファン数の0.02~0.04%が「いいね!」ボタンを押しています。
![Skittles](http://livedoor.blogimg.jp/gx_socialmedia_lab/imgs/4/b/4b84a4e6-s.png)
おまけ :アメリカの小売業のFacebookページ活用事例9選
![image3](http://livedoor.blogimg.jp/gx_socialmedia_lab/imgs/9/8/9827d85e-s.jpg)
[事例1]Coca-Cola
![事例1_Coca-Cola](http://livedoor.blogimg.jp/gx_socialmedia_lab/imgs/2/e/2ef4882b-s.png)
ページ名 | Coca-Cola |
---|---|
カテゴリー | 食品/飲料品 |
ファン数 | 2959万8457人 |
機能 | ■ウォールファンの交流の場 ■運用ポリシー あり(House Rule) |
[事例2]Starbucks
ページ名 | Starbucks |
---|---|
カテゴリー | 食品/飲料品 |
ファン数 | 2277万5991人 |
機能 | ■ウォールファンの交流の場 ■運用ポリシー なし |
[事例3]Oreo
![事例3_Oreo](http://livedoor.blogimg.jp/gx_socialmedia_lab/imgs/c/5/c5e32225-s.png)
ページ名 | Oreo |
---|---|
カテゴリー | 食品/飲料品 |
ファン数 | 2072万7697人 |
機能 | ■ウォール企業からの情報発信(週3回程度) ■運用ポリシー あり |
[事例4]Converse All Star
![事例4_Converse All Star](http://livedoor.blogimg.jp/gx_socialmedia_lab/imgs/b/4/b4ea3947-s.png)
ページ名 | Converse All Star |
---|---|
カテゴリー | 小売/消費者商品 |
ファン数 | 1898万6598人 |
機能 | ■ウォール企業からの情報発信(週4回程度) ■運用ポリシー なし |
[事例5]Converse
![事例5_Converse](http://livedoor.blogimg.jp/gx_socialmedia_lab/imgs/4/f/4f340ab9-s.png)
ページ名 | Converse |
---|---|
カテゴリー | 小売/消費者商品 |
ファン数 | 1802万1644人 |
機能 | ■ウォール企業からの情報発信(不定期) ■運用ポリシー なし |
[事例6]Skittles
![事例6_Skittles](http://livedoor.blogimg.jp/gx_socialmedia_lab/imgs/6/f/6f42b8a7-s.png)
ページ名 | Skittles |
---|---|
カテゴリー | 食品/飲料品 |
ファン数 | 1756万2474人 |
機能 | ■ウォール企業からの情報発信(週1回程度) ■運用ポリシー あり |
[事例7]Pringles
![事例7_Pringles](http://livedoor.blogimg.jp/gx_socialmedia_lab/imgs/3/c/3cdc75ee-s.png)
ページ名 | Pringles |
---|---|
カテゴリー | 食品/飲料品 |
ファン数 | 1432万5714人 |
機能 | ■ウォール企業からの情報発信(週1回程度) ■運用ポリシー なし |
[事例8]Victoria’s Secret
![事例8_Victoria's Secret](http://livedoor.blogimg.jp/gx_socialmedia_lab/imgs/f/1/f1a10313-s.png)
ページ名 | Victoria’s Secret |
---|---|
カテゴリー | 衣料品 |
ファン数 | 1377万6145人 |
機能 | ■ウォール企業からの情報発信(毎日複数回) ■運用ポリシー あり |
[事例9]Monster Energy
![事例9_Monster Energy](http://livedoor.blogimg.jp/gx_socialmedia_lab/imgs/e/9/e913ff9d-s.png)
ページ名 | Monster Energy |
---|---|
カテゴリー | 食品/飲料品 |
ファン数 | 1102万1806人 |
機能 | ■ウォール企業からの情報発信(毎日複数回) ■運用ポリシー なし |
この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部
![](https://pretest.gaiax-socialmedialab.jp/wp-content/uploads/2b530e80c7d0de90885e285c5d798063-3-400x400.png)