Facebookの「エッジランク」の3要素と、各要素の優先順位
2011/08/01
![これだけは覚えておきたい!Facebookの「エッジランク」の3要素と、各要素の優先順位](http://blog-imgs-45.fc2.com/8/8/9/88968896/blog_import_4f06789318148.png)
![1](http://livedoor.blogimg.jp/gx_socialmedia_lab/imgs/2/f/2fdeecbb-s.png)
2017年3月24日加筆:
当記事のエッジランクに関する解説内容は現在でも間違っていないものの、ニュースフィードのハイライト表示順の決定要因は複雑化しており、エッジランクという呼ばれ方もしなくなっています。
最新のニュースフィード表示順の決定要因に関して解説している最新記事は以下となりますので、Facebookのアルゴリズムについて知りたい方はこちらをご覧ください。
ニュースフィード(タイムライン)の表示順はどう決まる?Facebook・Twitter・Instagramのアルゴリズムを理解してリーチを伸ばすには
■目次
1.エッジランクとは?
![2](http://livedoor.blogimg.jp/gx_socialmedia_lab/imgs/7/6/7665f2ac-s.png)
「ハイライト」の表示情報を選定するためのアルゴリズム
「エッジランク」という呼び方について
Facebookが日本で使われ始めた当初は「エッジランク」という言葉が使われることも多く、投稿の表示順はエッジランクで決まると言われていました。
しかしながら、サービスが拡大するとともに投稿の表示順を決定する要素も膨大に増え、複雑化しています。それにともない、この「エッジランク」という表現も使われなくなり、現在は「アルゴリズム」という呼び方が一般的です。Facebook自身もエッジランクという言葉ではなくアルゴリズムという言葉を使っています。
呼び方としては古くなったものの、以下でご紹介するエッジランクの要素や概念は、投稿を上位表示させるために依然として重要な要素になっています。より多くの人に投稿を届けるためのエッセンスとして読んでいただければ幸いです。
最新のニュースフィード表示アルゴリズムについての解説は以下の記事をご覧ください。
ニュースフィード(タイムライン)の表示順はどう決まる?Facebook・Twitter・Instagramのアルゴリズムを理解してリーチを伸ばすには
2.[図解]エッジランクを構成する3つの要素
![3](http://livedoor.blogimg.jp/gx_socialmedia_lab/imgs/1/0/10dbc52b-s.png)
「親密度」とは?
![4](http://livedoor.blogimg.jp/gx_socialmedia_lab/imgs/d/b/dbd71736-s.png)
- コメント
- いいね!
- タグ付け
- メッセージ
- プロフィールページの閲覧
「重み」とは?
![5](http://livedoor.blogimg.jp/gx_socialmedia_lab/imgs/8/d/8d1f9dcf-s.png)
1つ1つの投稿に対して「いいね!」「コメント」などのリアクションがされた回数を見られます。
リアクションの種類によっても加算されるスコアが変わり、「いいね!」よりも「コメント」のほうがスコアが高いと言われています。(上記図の「いいね!」=0.5点、「コメント」=1点、というのはイメージして頂きやすいように入れている当ての数字です。)
また、リアクションだけではなく、1つ1つの投稿自体にも重みがあり、「近況」よりも「写真」や「動画」などのほうが、重みが高くなると言われています。
管理者のコメントも加算されるかは情報が公開されていませんが、日々の運用している中での感覚としては加算対象になっている気がします。
「経過時間」とは?
![6](http://livedoor.blogimg.jp/gx_socialmedia_lab/imgs/3/1/316232cd-s.png)
「投稿がポストされてからの経過時間」と、「リアクションが付いてからの経過時間」の2つが見られます。より最近のほうがスコアが高くなります。
例えば、1週間前にポストされた投稿はニュースフィードに表示されにくくなりますが、その投稿に数秒前に「いいね!」がつけば表示されます。
3.3つの要素の優先度
![7](http://livedoor.blogimg.jp/gx_socialmedia_lab/imgs/0/5/059f9258-s.png)
知らないと損する「Facebookページのウォール投稿・運用ノウハウ」7選!これでインプレッションを最大化!の記事で書いたように、「運用業務」の中でスコアを上げやすく、重視すべきは1.「重み」、2.「親密度」、3.「経過時間」の順番なのですが、スコアの優先度的にはその逆になっています。
なぜ、「重み」より「親密度」のほうが優先度が高いか?
![8](http://livedoor.blogimg.jp/gx_socialmedia_lab/imgs/a/6/a66a2e83-s.png)
れたのを見たことがありません。
親密度を上げるためには?
エッジランクのスコアで一番重要な「親密度」。
この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部
![](https://pretest.gaiax-socialmedialab.jp/wp-content/uploads/2b530e80c7d0de90885e285c5d798063-3-400x400.png)