ソーシャルメディアの作法と22個の具体事例|Facebook×Twitterで儲かる会社に変わる本

2011/09/08

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「集客、販促、PR、ブランディング…お金をかけずに簡単にできる!」

高橋暁子さん&日本実業出版社編集部さんから、『Facebook×Twitterで儲かる会社に変わる本』を献本頂いたのでご紹介します。


本の内容は、「なぜソーシャルメディアを活用すべきか?」といったところから、「国内企業のソーシャルメディア活用事例22個(具体的な効果付き)」まで書かれているので、初心者の方から既に運用されている方まで、幅広い方の参考になると思います。


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特に活用事例の部分は他の書籍と比べて具体的数値が多いのが助かります。皆さんも手元に置いておけば何かと参照する時が出てくるはずです。

本記事では、書籍の内容を簡単にですがご紹介します。

内容のご紹介 :例えばこんなことが書いています。



書籍自体250ページほどあるのですが、いくつかトピックをご紹介します。


ファンとフォロワーが離れる理由


ExactTaget 「THE SOCIAL BREAK-UP」からの出典という事で、以下のデータが紹介されていました。


●Facebookページの「いいね!」を取り消した理由



 1位 企業からのお知らせが頻繁すぎるから 52%

 2位 自分のウォールが混雑して整理する必要が出てきたから 44%

 3位 更新が繰り返しばかりで飽きたから 38%

●twitterをアンフォローする理由

 1位 更新が繰り返しばかりで飽きたから 52%

 2位 自分のウォールが混雑して整理する必要が出てきたから 41%

 3位 企業のツイートが頻繁すぎるから 39%

やはり「ファン/フォロワーのためにならない情報」、「余りに多すぎる発信頻度」などは注意すべき点ですね。


「無印良品」のtwitterキャンペーン効果



無印良品さんでやったtwitteキャンペーンの効果が出ていました。既にご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、備忘までにです。



  • 公式twitterアカウントのフォロワー1万5,000人を記念して、オンラインストアの商品を安く購入できる、ツイッター限定タイムセールを行った。「タイムセールなう」のツイートは6431回クリックされ、600人ほどが購入した。(リアルタイム性が高いtwitterが上手くはまった例)



ソーシャルメディアを活用する10のポイント


もうFacebookもtwitterも使ってらっしゃる方は感覚的に分かってはいるかと思いますが、綺麗にまとまっていたのでご紹介します。

1.目的を明確にしよう


2.更新内容を決めておこう(頻度、内容、ターゲット)

3.正直であれ

4.人間性を無理に隠さない

5.特定の一人の顧客を想定しよう

  →その人が満足する事が、結果的に多くの顧客の満足につながる

6.有用な情報を出そう

7.ユーザーの声に耳を傾けよう

8.積極的に交流しよう

9.個人攻撃を受け止めず、へこまない

10.複数のメディアを組み合わせよう

twitterをもっと活用する8つのポイント


こちらも綺麗にまとまっていたのでご紹介です。これからtwitterを使われる方は、書籍のほうで詳細をご参照ください。


1.プロフィールはしっかり書こう

2.リプライにはなるべく答える

3.エゴサーチをする

4.相手に合わせた返答をする

5.有用な情報を出す

6.バランスの良いツイートを(例、5:3::2)

7.リアルタイム制を重視しよう(「今だけ感」「臨場感」)

8.複数アカウントの使い分けをしよう

書籍中には、これ以外にも「Facebookをもっと活用する8つのポイント」も紹介されています。

最後に、目次紹介


Amazon等に目次が紹介されていなかったので並べてみました。こちらの本を購入される際の参考になればと思います。

○第1章 ソーシャルメディアをなぜ活用すべきなのか?

 ・ソーシャルメディアの最大の特徴、バイラル効果

 ・ソーシャルメディア=弱者のためのメディア

 ・フェイスブックがグーグルを抜いた日

 ・ソーシャルメディアの重要度が高まっている理由

 ・ソーシャルメディアを利用しないほうが炎上につながる?

 ・現実を動かすソーシャルメディアの力

 ・ソーシャルメディアは何に使えるのか?

 ・導入前にすべきこと

 ・ソーシャルメディアの特性を忘れない

○第2章 フェイスブック×ツイッター 組み合わせるからうまくいく

 ・実名制だからビジネスに使えるフェイスブック

 ・世界1位のフェイスブックは日本でもトップを取るか?

 ・フェイスブック特有のアルゴリズム「エッジランク」

 ・フェイスブックで情報はどこまで伝わるのか?

 ・フェイスブックがビジネスに使える5つの理由

 ・日本では強いツイッター

 ・ツイッターがビジネスに使える5つの理由

 ・ビジネスで使いこなしたいツイッターの機能

 ・効果を上げるために知っておくべきフェイスブックとツイッターの違い

 ・ユーチューブ、ユーストリームの違いについても押さえよう

 ・動画の特性を活かした東急ハンズ・無印良品の事例

 ・フェイスブック、ツイッター、その他メディアも組み合わせ、シナジーを起こそう

 ・各メディアの使い分けと組み合わせ方

 ・フェイスブック×ツイッター戦略の理想はオバマ大統領

○第3章 フェイスブック×ツイッター 有名企業・団体の最新活用事例

 ・日本コカ・コーラ

 ・ローソン

 ・無印良品

 ・東急ハンズ

 ・Tポイント

 ・ナイキジャパン

 ・ユニクロ

 ・本田技研工業

 ・NHK

 ・関西ウォーカー

 ・大阪王将

○第4章 フェイスブック×ツイッター 注目企業・個人の最新活用事例

 ・スルガ銀行

 ・SAKURA HOUSE in Tokyo Japan

 ・ブリザードフラワーサロン Aphrodite

 ・豚組

 ・勉強カフェ

 ・三和メッキ工業

 ・武雄市役所

 ・白鳥の宿 ますがた荘

 ・トラ男

 ・広瀬香美

 ・樺沢紫苑

○第5章 フェイスブック×ツイッター さらに活用するためのポイント

 ・ソーシャルメディアをもっと活用する10のポイント

 ・フェイスブックをもっと活用する8つのポイント

 ・ビジネスで使えるフェイスブックのさまざまな機能

 ・インサイトでは何を見ればいいのか

 ・インサイトの具体的な活用法

 ・フェイスブック広告を使って効率的に宣伝しよう

 ・ユーザーの行動自体を広告に変えるスポンサー広告

 ・CPCとCPMの違いを押さえて出稿しよう

 ・ツイッターをもっと活用する8つのポイント

 ・ツイッターの使い勝手を向上するサービス

 ・フェイスブック×ツイッターで効果を上げる8つのポイント

 ・フェイスブックで注意したいトラブル

 ・ツイッターで注意したいトラブル

 




 




 


献本について

献本頂ける方はこちらまでお送り下さい。


■献本の送り先

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株式会社ガイアックス

GaiaXソーシャルメディア ラボ 井出 宛

social-media-lab@gaiax.com

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この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部

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