【Facebookキャンペーンアプリ事例】ベルチョコ検定/ミニストップ(MINISTOP)_vol.01
2011/10/19
皆さん、『ミニストップ(MINISTOP)』の検定キャンペーンアプリはもう遊びましたか?
私の知る限り、日本で初めてFacebookページ上で検定を実施したFacebookページ事例だと思います。
今後、【Facebookキャンペーンアプリ事例】シリーズの記事も書いていきます。まず第1弾としてそんなミニストップさんの検定アプリ事例をご紹介します。
目次
1.概要
2.検定アプリの体験フロー
3.検定アプリのポイント
<スポンサードリンク>
1.概要
この『ベルギーチョコソフトマイスター検定』、略してベルチョコ検定のアプリは、ミニストップで販売されているベルギーチョコソフト10周年と、2011年のモンドセレクション金賞受賞を記念して作られました。
「商品」に関連した問題に選択式で答える事により、「ベルチョコ度」を測ります。
ベルチョコ度はBMで評価!
検定のスタート画面に「目指せ!200BM ベルチョコ博識皇帝」とあるように、結果はBMというミニストップさんの独自指数で評価されます。
BMとは、『Belgium-chocolate-softcream Meister』の略で、正解数に応じて決定されます。
5つの称号を用意!
この検定アプリでは、BM指数に応じて「猛進騎士」から「博識皇帝」までの5つの称号が用意されています。
以上が簡単ですがミニストップさんの検定アプリの概要です。
それでは次にアプリの体験フローを見ていきましょう。
2.検定アプリの体験フロー
(1)「いいね!」をクリック
ファンゲート付きです。「いいね!」をクリックしましょう。
(2)「検定スタート!」をクリック
最初の「いいね!」をクリックすると、検定のスタート画面が出ます。「検定をスタート!」をクリックして進みましょう。
(3)アプリを許可
アプリ許可画面が出てくるので、「許可する」ボタンをクリックしましょう。
(4)検定開始!
アプリ許可後、以下のような画面が表示され、設問が開始します。
(5)10問の問題に答える!
この後、10問の設問が出てきます。選択肢をクリックするだけなので簡単です!
問題ではもちろん商品に関連したもので、
- 今年で10周年を迎えるベルギーチョコソフト。使われているチョコは何種類?
- 濃厚な味わいが魅力のベルギーチョコソフトには、よりまろやかなミルク風味との調和が楽しめる「ミックス」タイプもあります。さて、どんなフレーバーとのミックスでしょう?
- ベルギーチョコソフトをよりおいしくする存在のコーン。このコーンは、香ばしさが楽しめるように、ある食材を練りこんでつくられています。さてその食材とは?
といったものになっています。
(6)検定の判定結果が表示される
いよいよ結果です。180BMという事で、1問20BMなので90%の正解率だったようです!
以下の結果画面にあるように「かなりの知識人!」と褒められましたw
(7)ウォールへ書き込む
結果画面の「ウォールに書き込む」ボタンをクリックすると、自分のウォールに結果が投稿されます。
以上が検定の流れです。
3.検定アプリのポイント
Facebookページは、見込み顧客との接点を作る場です。
検定アプリのようなお楽しみコンテンツを使う事により、1.ファンの参加意欲を上げ、さらにアプリ体験の過程で2.商品の良さを訴求できます。これはどの企業でも参考にできるポイントです。
ちなみに、『クーベル・チュールチョコレート』ってご存知でしょうか?「最高級のチョコレート材料」の種類のようで、ミニストップさんのソフトクリームで使われているようです。勉強になりますね!
以上、ミニストップさんの検定アプリのご紹介でした。
検定アプリの体験はこちらから。皆さんは何BM取れましたでしょうか?
事例の掲載依頼
貴社の「Facebookページ」や「Facebookアプリ」の事例をこのブログに載せませんか?
ご希望の方はこちらまでお願いします。(ご利用のアプリによってはご紹介出来ない場合もありますのでご了承下さい。)
⇒social-media-lab@gaiax.com
※代理店様からのご連絡でも構いません。
キャンペーンアプリ
ガイアックスでは、「検定」「写真投稿コンテスト」をASP(レンタル)形式で提供しています。ご興味ある方はこちらのページより資料請求・見積もり依頼等お願いします^^
この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部
企業のWeb担当者様が積極的にSNSをビジネス活用していけるよう、ソーシャルメディア関連の「最新ニュース」「運用ノウハウ」「事例・データ」の情報を素早くキャッチしてお届けします。