Facebookでプロモートポストが開始!ところでプロモートポストとは何?
2012/05/31
Facebookの新しい広告メニュー「プロモートポスト」とは?
今回の記事では「プロモートポストとは?」「他の広告メニューとの違い」「単価感」などについてご紹介します。
※機能名はまだ日本語で発表になっていないので、便宜上「プロモートポスト」としています。発表されたら修正します。
プロモートポストとは?(これまでの他の広告との違い)
プロモートポストとは、Facebookページのウォール投稿をスポンサー広告として、Facebook内で露出する広告メニューです。
これまでも、ウォール投稿を対象としたFacebook広告は出稿できました。が、プロモートポストでは、
- ニュースフィード内に表示させられるようになった。(今までは基本的に右サイドバー。運がよければニュースフィード内に表示される。)
- ウォール投稿時にその場で出稿できるようになった。
という変化がありました。
また、以下のような条件であると今のところ分かっています。
- 期間 :最大3日間、表示されやすくなる。
- 掲載条件 :出稿すれば全てが表示されるわけではない。新しい(3日以内)且つ、人気のある(=いいね!、コメントが多い)ほうが表示されやすい。
- 料金 :後述
誰に表示されるの?
このプロモートポストでは、既存のファンと、そのウォール投稿に対してアクションを起こしたファンの友達、に掲載されます。
簡単にまとめると以下の様な感じです。
いいね!と言っているユーザー(=ファン) | ファンのニュースフィードに表示されやすくなる。このプロモートポストのおかげで表示出来ている投稿は、投稿の下に「スポンサー広告」と表示される。 |
---|---|
いいね!と言っていないユーザー(=非ファン) | Facebookページからの投稿に対してアクションを実行したユーザーの友達には表示される。スポンサー記事と同様に、非ファンにも投稿を見せるための広告のやり方。投稿の下に「スポンサー広告」と表示される。 |
掲載手順は?
掲載手順は簡単です。以下のような流れで出稿できます。
1.Promoteをクリック
ウォール投稿画面に「Promote」というボタンが追加されているのでクリック。最初は「okay」というボタンもクリックして下さい。ゆくゆくokayボタンはなくなると思います。
2.出稿金額を選ぶ(1)
次に、出稿リーチ数と金額を決めます。まず以下の画面で、金額の右にある「▼」のプルダウンをクリックして下さい。
3.出稿金額を選ぶ(2)
以下のようにリーチ数ごとに見積もりが提示されます。どれかお好きなものを選んで下さい。
以上で設定は完了です。この広告出稿の管理は、いつものFacebook広告のダッシュボードで出来ます。
ガイアックスでも引き続きウォッチしていきます。情報のアップデートがあり次第、このブログか、公式Facebookページでご案内していきますので、フォローして頂けたらと思います。
↓
以上、『Facebookでプロモートポストが開始!ところでプロモートポストとは何?』でした。
▼ガイアックス提供サービス一覧
SNSマーケティング支援サービスTOP
SNS(Facebook・Twitter・Instagram・LINE)運用代行サービス
SNS(Facebook・Twitter・Instagram・LINE)コンサルティングサービス
SNS(Facebook・Twitter・Instagram)広告運用サービス
Facebookアプリ(懸賞・コンテスト・検定)サービス
この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部