ユーザーにリッチ体験!Facebookキャンバス広告とは?機能や事例まとめ
2017/08/31

- ■目次
- キャンバス広告とは?
- キャンバス広告のクリエイティブはどうやって作ればいい?
- キャンバス広告の事例紹介
- ユーザー体験を追求するFacebook
- まとめ
1.キャンバス広告とは?
キャンバス広告とは、Facebookのモバイルアプリ(スマートフォンとタブレット)の中で、インタラクティブなクリエイティブを出稿できる広告フォーマットです。 ニュースフィードに流れてきたときには、一見、従来のFacebook広告と同じように見えますが、ユーザーがタップするとフルスクリーンの専用ビューワーが立ち上がり、広告をフリップしたりスクロールしたり、ピンチイン/アウトすることもできるようになります。 画面サイズにとらわれることなく、テキスト・写真・動画・GIFアニメなど、様々なコンテンツを載せられるため、まるでブランドサイトにいるかのような“リッチな体験”を届けることができます。 百聞は一見に如かず。まずは以下の動画でイメージを掴んでみてください。 「従来の通り、Facebook広告からWebのランディングページへ飛ばすのと、何が違うんだ?」と思われる方もいるでしょう。 キャンバス広告の優位性は、Facebookアプリからブラウザを立ち上げるよりも、10倍も速くビューワーが立ち上がるところにあります。ブラウザを開いてロードしている数秒の間に、ユーザーが心変わりして離脱するのを防げるというわけですね。 そしてもちろんキャンバス広告でもインサイトで指標を確認することができます。通常のFacebook広告インサイトに加え、キャンバスを使用すると、以下の2つの指標を追加して見られるようにできます。 ・キャンバスの平均閲覧時間:利用者がキャンバスを閲覧してインタラクティブに利用した平均時間(ミリ秒) ・キャンバスの平均閲覧率:利用者がスワイプしたキャンバスの平均値(例えば4画面のキャンバスのうち、1人あたり平均2画面を閲覧していた場合、50%になります) また、気になる広告費は、従来のFacebook広告と変わりません。キャンバス広告を利用するからといって、追加で費用が発生することはありませんので、安心して試すことができます。2.キャンバス広告のクリエイティブはどうやって作ればいい?
とっても魅力的に見えるキャンバス広告ですが、少しネックになりそうなのがクリエイティブの準備です。縦長のモバイルの画面サイズに最適化した画像を用意することもそうですが、複数のパーツを組み合わせてキャンバス広告の魅力を引き出すためには、複数の素材を用意する必要があります。キャンバス広告デザイン要件
簡単にデザイン要件をご紹介します。
ビジネスシーンに合わせた3つのテンプレート
1. 商品を売る(Sell Products)
視覚的で思わずのめり込んでしまうような印象のテンプレート。ユーザーの好みの商品の発見や購入に役立てることができます。コレクションや製品カタログを、こちらのテンプレートを組み合わせて利用することで、さらなる販売促進に繋げることが可能です。2. ビジネスを紹介する(Showcase your business)
動画や画像をフルスクリーン表示し、ビジネス・ブランドの認知向上を図るテンプレート。ユーザーが広告に注目する時間が比較的長い傾向があるため、ここではわかりやすいストーリーや一貫したメッセージが求められます。3. 新規カスタマーを集める(Get new customers)
新規の顧客を獲得することが目的のテンプレート。自社Webサイトやランディングページがもつストーリーをキャンバスで表現し、顧客の興味を引き立て、そのままコンバージョン(購読、登録、会計など)につなげることができます。ただし、このテンプレートでは写真やテキスト、動画が少なく、伝えたいメッセージが簡潔である方が効果的です。 参考:https://www.facebook.com/business/news/creating-a-canvas-fullscreen-experience-is-easier-than-ever3.キャンバス広告の事例紹介
では実際にキャンバス広告を活用した事例をいくつか見てみましょう。Gatorade

Gatorade’s New Facebook Mobile AdTap to open and exit onto the streets of Brooklyn to experience Gatorade’s, “Serena Williams – 21 Slams in 21 Styles”. Using Facebook’s new mobile ad format, Gatorade created an immersive experience that allows users to interact with and travel through Serena Williams’ journey to history. Posted by Gatorade on 2015年9月3日
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