実際に投稿してみよう!SNS別投稿の仕様と予約投稿の方法

2023/04/17


SNSの運用目的や目標が固まり、運用体制を整え、コンテンツを作成できたら、いよいよ投稿です。この記事では各SNSの投稿方法について解説します。SNSはそれぞれ投稿できる文字数、画像の数、動画の長さなどに違いがあるので、それぞれ学びましょう。


この記事のテーマ


各SNSの投稿方法や投稿仕様


記事を読んでわかること



  • 各SNSの投稿仕様(文字数、画像の数、動画の長さなど)

  • 予約投稿はなぜおすすめか?

  • 実際に投稿する方法


 


■目次



  1. 各媒体の特徴と投稿仕様

  2. 投稿手配は予約がおすすめ

  3. 投稿予約方法

  4. まとめ


各媒体の特徴と投稿仕様


各SNSでどのような投稿ができるのか、大まかに理解しましょう。


主要SNSの媒体特徴と媒体仕様は下記の通りです。




より詳しい投稿仕様は、以下をご参照ください。



投稿手配は予約がおすすめ


企業アカウントでコンテンツを投稿する際には、予約投稿機能を利用するのがおすすめです。即時投稿すると、誤字脱字や画像の間違いなどのリスクがあるためです。


予約投稿にしておくと、投稿予約の状態で社内チェックに回すことも可能なため、社内確認フローも整備しやすいという利点があります。


投稿予約方法


では、各SNSの予約投稿方法を確認しましょう。


InstagramとFacebook


InstagramとFacebookでは、アプリからの設定も可能ですが、デスクトップ用の管理ツール「ビジネススイート」でも投稿管理が可能です。これらは、各InstagramとFacebookのアカウントをまとめて管理でき、予約投稿からデータ分析までできる無料の公式ツールです。


予約投稿機能の利用は、ビジネスアカウントであることが条件です。


Meta Business Suiteの使い方はこちら


※2023年2月時点で、Meta社はシステムを「クリエイターズスタジオ」から「Meta Business Suite」に移行対応をしています。使用可能なツールの詳細はこちらよりご確認ください。


Twitter


公式の予約投稿機能は、デスクトップ画面より利用できます。その他、複数アカウントを一元管理できる、公式ツール「Tweetdeck」も提供されています。


ツイートの予約投稿の方法はこちらからご確認ください。


TikTok


公式の予約投稿機能はパソコンからのみ。利用が可能です。ただし、こちらもビジネスアカウントであることが条件です。


詳しくはこちらをご確認ください。


まとめ



  • 各SNSにて投稿できる文字数、画像の数、動画の長さを理解しコンテンツを作成する

  • 予約投稿を活用することで、社内チェックの効率化、ミスの防止が可能


 


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この講座の総合監修・執筆者


平井 みのり


ガイアックスソーシャルメディアマーケティング事業部コンサルタント。 大学在学中より広告代理店にてキャリアをスタート。 主に、ウェブマーケティング事業に従事。ガイアックスでは大手企業や官公庁を中心にソーシャルメディアマーケティング、PR、ブランディング、キャンペーン施策に関わる。Z世代向けの施策提案や英語での支援も可能。