Facebook、グループのデザインを変更。外観はタイムライン風に など|今週これだけは押さえておきたい!ソーシャルメディア関連記事まとめ [2012年3月第1週]
2012/03/02
忙しくてニュースを見れていない方も多いかと思いますので、今週の「これだけは押さえておきたい、ソーシャルメディア関連記事」をまとめました。
スクロールしながら読み流して頂いて、見逃していたものがあれば、ぜひチェック頂ければと思います!
※定期的にご覧になりたい方は、こちらからフォローをお願いします!
・RSS
今週のソーシャルメディア関連記事
今週はFacebook関連のニュースが怒涛のように舞い込んできましたね。。Facebookページのタイムライン化は以前ラボでも取り上げましたが、それ以外にも「グループデザインの変更」「Facebookクレジットのキャリア決済化」が主だったニュースです。
※ちなみに誤解されている方も多いので補足ですが、タイムライン化により「デフォルトタブ設定」はなくなりますが、「ファンゲート」自体は機能します。ですので、「Facebook広告を打ってキャンペーンタブに誘導してファンになって頂く」という流れは、これまで通り変わりません。
→また考え方含めて、週明け改めてまとめます。
(ニュース・記事の選定期間:2012年2月24日~3月1日)
Facebook関連のニュース・記事
Facebookページのデザイン、完全リニューアル―タイムラインの導入・使用法を解説する
Facebookページの新タイムラインは重要なマーケティング機能「デフォルト表示タブ」を無効にする
広告のコンテンツ化―Facebookの新広告戦略はハッカー文化とビジネスの融合を目指す
Facebookページのタイムライン、カバー写真で宣伝と告知は禁止!
Facebookのウェルカムページ廃止、どうすれば良いのか、真摯な対応がやってきた!
Facebookのタイムラインでカバーとプロフィール写真を一体化させるオシャレテク
Facebookページのリニューアルで改めて考える「Facebook依存のリスク」
Facebook、グループのデザインを変更。外観はタイムライン風に
Facebookが世界に先駆けて日本で災害用伝言板機能を公開
Facebookのモバイル事業者課金はアプリ経済をクレジットカードのない層にも拡げる
Facebookの友人に花束を贈れるソーシャルギフト「floworld」 – CNET Japan
Google+の月間滞在時間はわずか“3.3分”、Facebookの7.5時間と大差 – ニュース
ファンになったあとに購入に至ったFacebookユーザーの6割は「元々ロイヤリティが低いユーザー」
平均PV数で2.79倍/購入率で5倍の差が生まれる“オウンドメディアのソーシャル化”
企業がFacebook Pageに載せた記事の好悪パフォーマンスを統計データ付きでわずか数分後に報告
あなたのFacebook書き込みは友達の16%にしか届いていない
ぐるなびのお店ページをFacebookへ取り込める「TabImpact」
twitter関連のニュース・記事
mixi関連のニュース・記事
LinkedIn関連のニュース・記事
LinkedIn、ブラウザプラグインのRapportiveを買収
ソーシャルアプリ関連のニュース・記事
グルーポン関連のニュース・記事
その他ソーシャルメディア関連のニュース・記事
はてなブックマーク、TwitterやFacebook上の友人の注目記事を確認可能に
LINEの次は「ゲームでもNo.1」–NHN Japanの成長戦略
Eightは無料の名刺データ管理サービスの形をしたビジネスソーシャルネットワークだ
「ステマ」発覚の食べログ、レビュアーの携帯認証導入・アルゴリズム変更
【ソーシャルメディア活用(4)ユー・エス・ジェイ】「ビジネスへの成果がやっと見えてきた」
米国でのマーケティングに於けるソーシャルの価値及びソーシャルキャンペーン事例 Social Media Week Tokyo Part2
今週のラボの記事
- これで反応率18%超えも狙える!Facebookの人気キャラクター達が実践する12個の「心惹く」コミュニケーション術
- 【保存版】Facebookって効果あるの?と思った時に見るべき16個の調査結果|やっぱり商品購入にもつながっていた!
以上、今週のソーシャルメディア関連記事まとめでした!
もしこの記事を気に入って頂けたら、良かったらお友達の方にも教えて頂けると嬉しいです↓
この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部