【速報】Facebookページに「いいね!」すると『おすすめのページ』(類似ページ)がタイムライン上に表示されるように。

2013/01/28

「おすすめのFacebookページ」が表示されるようになりました。


Facebookのおすすめページとは?

Facebookが、ユーザーの趣向に応じたオススメのFacebookページを表示する機能をリリースしました。


これは、ユーザーがタイムライン上であるFacebookページに「いいね!」すると、オススメの類似ページがサジェストされるようになるものです。



日本でもリリースされており、例えば、GaiaXソーシャルメディア ラボのFacebookページに「いいね!」すると以下のように表示されます。



▼おすすめページのサジェスト画面


おすすめのFacebookページ例



類似ページは同カテゴリーのFacebookページ


今のところ、類似ページは、「場所」「カテゴリー」「他のファンが合わせてファンになっているか」などの情報を元に判断するとされています。


ただ、と言っても数えきれない程多くあるので「ファン数」「話題にしている人の数などのアクティブ具合」などによって、優先順位は付けてくるのではないかと思います。


サムネイル上でいいね!できる。


このオススメの類似ページは、サムネイル上にマウスオーバーすると「いいね!」リンクが表示されます。


ユーザーはここでクリックすれば簡単にファンになれるため、いいね!しているFacebookページ数の平均値は、全体的に上がっていってしまうでしょう。



▼サムネイル上でいいね!できる。


マウスオーバーするだけでいいね!できる。



※参考までに、2012年8月時点の調査では、日本人Facebookユーザーの「ファンになっているFacebookページ数の平均は23.5個」と出ています。(データは『Facebookページへのいいね!状況や、いいね!後のメール配信に対する反応状況』を参照して下さい。)


今回の「おすすめページ」は、企業にとっては、複数ブランドのFacebookページを運営している場合にメリットを発揮しそうです。


例えば、Toy StoryのFacebookページに「いいね!」をすると、以下のように他のディズニーやPIXAR関連のFacebookページがサジェストされます。



▼Toy Storyの場合のオススメ類似ページ


Toy StoryのFacebookページのおすすめページ例


画像出典:Inside Facebook





以上、『【Facebook最新情報】Facebookページにいいね!すると『おすすめのページ』(=類似ページ)がタイムライン上に表示されるように。』でした。


皆さんの環境でも「おすすめのページ」は表示されるようになっていますか?一度ぜひ試してみて下さい。


Facebookページの「ファン獲得」に役立つ関連記事



この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部

企業のWeb担当者様が積極的にSNSをビジネス活用していけるよう、ソーシャルメディア関連の「最新ニュース」「運用ノウハウ」「事例・データ」の情報を素早くキャッチしてお届けします。