【Facebook最新情報】サイドバー広告の画像が横長に!米国で新たな広告デザインをテスト中
2013/02/07

広告のイメージが横長に大きく
新しいFacebook広告デザインでは、画像部分が広告全体の長さに横に伸ばされ、文章がイメージの下に表示されるようになっています。
▼テスト中の新しいFacebook広告デザイン
※画像出典:Inside Facebook
画像部分が大きくなっているのでよりユーザーの目を引きやすくなっていますね。
現時点では、このテストはアメリカ国内の一部ユーザー間にしか行われておらず、また上の画像内のModClothという企業の広告のみが適用されいるようです。

その他の変更点
イメージが大きくなった事以外にも、広告に関して小さな変更点が複数あるようです。1.背景が水色から白に。
そのうちの1つに、サイドバー広告の背景が水色から白色に変わった、というものがあります。例えば投稿のパーマリンクページ(例えばこちら)に行くと、以前は広告が水色の背景に溶け込んで表示されていました。それが白背景になりました。
2.タイムライン上の広告の友達名のリンクが消えた。
また、ユーザーのタイムライン上の広告に、「いいね!」した友人の名前がリンクされなくなる、という変更も最新のテストで確認されているようです。 広告内のどの部分をクリックしても、広告主のウェブサイトに飛ばされる、との事です。この件に関しては、まだ詳細な画像を見ていないので定かではありませんが、おそらくユーザーの名前がリンクとして表示されなくなっているのではないでしょうか。 クリックできる箇所を減らして広告のクリック率を上げるのが狙いだと思われます。以上、簡単ですが『【Facebook最新情報】サイドバー広告の画像が横長に!米国で新たな広告デザインをテスト中』でした。 CEOのMark Zuckerbergは、Facebookにとって広告機能の向上が今年最大の焦点の1つである、と語っています。 今度紹介するLookalike Audiencesも興味深い機能ですので、今後の動きに注目です。
その他のFacebook広告関連の記事
その他のFacebook広告関連の最新情報、TIPSについては、『Facebook広告関連記事一覧』よりご覧下さい。この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部

企業のWeb担当者様が積極的にSNSをビジネス活用していけるよう、ソーシャルメディア関連の「最新ニュース」「運用ノウハウ」「事例・データ」の情報を素早くキャッチしてお届けします。