【Facebook最新情報】イベントページに『チケット購入』ボタンを追加するテストが行われている。
2013/02/12

1.「チケット購入」ボタンの画面イメージ
チケット購入ボタンは以下のように(1)イベントページの情報セクション、(2)(自分の)近日予定のイベント一覧ページ、(3)ニュースフィード投稿、の3箇所で表示が確認されています。
2.チケット購入ボタンの追加方法
Facebookページに紐付いたイベントページを作成する場合、以下のように外部リンクを追加して、チケット購入するボタンを追加するようです。
3.これまでのイベントページの課題
前述のように今回の機能追加は、Facebook上でチケットを販売するプラットフォームを提供する訳ではありません。 これまで「(イベントページに対して)参加する」のと、実際の「参加」とは別物であり、Facebookに不慣れなユーザーが誤解してしまうケースがありました。(概要部分に、購入や実際の申し込みは別サイトで行わなければいけない旨を明記しても誤解されてしまう可能性がありました。) 「チケットを購入する」ボタンを追加する事で、そのような誤解が少なくなりそうです。 Facebookは、将来的にはEventbriteのようなチケット販売プラットフォームも狙っているかもしれません。しかし、現在ではまだチケット販売サイトへの集客元としてのポジションを守っているようです。以上、『【Facebook最新情報】イベントページに『チケット購入』ボタンを追加するテストが行われている。』でした。
関連記事
この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部

企業のWeb担当者様が積極的にSNSをビジネス活用していけるよう、ソーシャルメディア関連の「最新ニュース」「運用ノウハウ」「事例・データ」の情報を素早くキャッチしてお届けします。