無料で高機能の分析ツール「Twitterアナリティクス」で、クリック数・リーチ数・インフルエンサーの徹底解析を!
2015/06/04
■Twitterアナリティクスを活用しよう
企業のソーシャルメディア運用担当者であれば、Facebookのインサイト、オウンドメディアやブログならGoogle Analyticsなどのアクセス解析ツールを使って、運用結果を分析し成果が出ているかを調査していることかと思います。 実はTwitterにも公式のアナリティクス機能があり、アカウントを持ったユーザーは無料で使うことができます。 何人がツイートを見たか(リーチ数)、お気に入り・リツイートなどの諸々のアクションに対する反応、フォロワー数の変化など、運用担当者であれば知っておきたいデータを抽出することができるんです。■Twitterカードの設定について
Twitterカードを設定している場合は、上記に加えクリック数の多い投稿順にランク付けすることができる他、自社サイトやブログにトラフィックを送ってくれたインフルエンサー(影響力を及ぼす人)のランキングや、ベストツイートランキングなどを見ることができるようになります。 なお、Twitterカードについては、以前にソーシャルDBの姉妹ブログ「ソーシャルメディアラボ」の記事で詳しく解説しているので、そちらをご参考下さい。
■Twitterアナリティクスのログイン方法と簡単な見方
Twitterにログインした状態で以下のURLにアクセスしてみましょう。 https://analytics.twitter.com/about


■Twitterカードを設定している場合
前述のとおり、Twitterカードを設定している場合はさらに詳細なデータを引き出すことができます。


■まとめ
無料で使えるとは思えないほど充実した分析機能が備わっているTwitterアナリティクス。 Facebookに比べるとBtoBとしての効果や影響力を測るのは難しいSNSではありますが、爆発的にシェアされたり拡散される瞬発力はTwitterの方が上かもしれません。 ぜひアナリティクスの機能を使い倒して、Twitterを有益なマーケティングツールとしてお使いください。この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部

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