Instagram、投稿を参考にして商品の購入経験があるユーザーは4割超も
2015/10/14
Instagramを利用したマーケティングの効果についての新しいデータが発表されました。
BWRITEが共創コミュニティサービス「Skets(スケッツ/https://www.skets.jp/)」会員の20~30代の女性168名に対して行ったもので、「Instagramについての意識調査」としてまとめられています。
同調査では、Instagramが、実際に女性たちの生活にどのような影響を与えているかを調査しており、20代~30代の人のうち4割がInstagramユーザーであり、企業・ブランド・ショップのアカウントのどれかをフォローしているユーザーは48.5%と約半数に上ります。
では実際に、企業アカウントがどのくらい購買に影響を与えているのでしょうか。
■実際に商品を購入した人は約4割!
実際に購入をしたことがある人が3割、店に足を運んだことのある人が4割と、高い割合であることがわかります。
また注目すべき点は「購買意欲が全く湧かない」という回答をした人が0人となっている点です。自身に興味のある、または好きなアカウントしかフォローしないという、フォローされるまでの厳しいハードルがあることが伺えます。
また企業アカウントとともにフォロワーの購買行動に影響を与えているのは、芸能人のアカウントです。
■最後に
Twitterが情報発信ツールから情報収集ツールとして性格を広げたのと同様の変化がInstagramにも起こっています。
購買決定に与える影響から、Instagramは単なる情報発信ツールではなく、「自分の好きな人と企業をカスタマイズしてつくられた、自分専用のWebカタログ」としての役割を担っているようです。
企業アカウントはターゲット層に合わせて、フォローしたくなるようなコンテンツのWebカタログをつくる必要があるようです。
参考URL:
http://bwrite.biz/archives/10252
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この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部