こんなにあった!Facebook広告完全ガイド~ノーマル広告編~

2013/09/13

沢山あるFacebook広告の種類と目的をまとめてみました。


Facebook 広告ガイド

先日、「Facebook広告・リンク投稿の画像表示を最適化!画像を大きく&クリック率を上げるために必要な設定基準はコレ!」の記事でもご紹介したFb広告・リンク投稿の画像表示変更について、みなさんはもう対応できていますでしょうか?


Facebook広告といえば、ページ投稿広告やスポンサー記事など様々な種類・用途があり、それぞれ表示場所やフォーマットが異なります。


また数が多すぎて、全てを完全に把握していないという方もいらっしゃるかと思い(少なくとも私はそうでした)、今回の記事では、現在利用できるFacebook広告を使用目的とともにまとめてみました


広告出稿の際に参考にしていただけると幸いです!




※今回の記事もFacebookヘルプセンターを参照しました。


■目次


Facebook広告完全ガイド~ノーマル広告編~


1.アプリ広告


2.ドメイン広告


3.イベント広告


4.モバイルアプリインストール広告


5.ページいいね!広告


6.リンク投稿(ページ投稿広告)


7.画像付きリンク投稿(ページ投稿広告)


8.テキスト投稿(ページ投稿広告)


9.ビデオ広告


10.クーポン広告


 


1.アプリ広告


▼画像はサイドバーに表示されたもの


○目的:アプリのインストールの増加


○表示場所:サイドバー


■推奨設定


・本文:90文字


・画像サイズ:1200x864px


・画像アスペクト比:1.39:1


2.ドメイン広告


▼画像はサイドバーに表示されたもの


○目的:外部ウェブサイトへの誘導


○表示場所:サイドバー


■推奨設定:


・本文:90文字


・画像サイズ:1200x864px


・画像アスペクト比:1.39:1


3.イベント広告


▼画像はPC版ニュースフィードに表示されたもの


○目的:イベント参加者の増加


○表示場所:PC版/モバイル版ニュースフィード・サイドバー


※推奨設定など詳細は前回の記事の『2.【推奨設定】各広告を最適化する画像サイズ&文字数・(3)イベント広告』をご参照ください。


4.モバイルアプリ広告


▼画像はモバイル版ニュースフィードに表示されたもの


○目的:モバイルアプリのインストールの増加


○表示場所:モバイル版ニュースフィード


■推奨設定:


・本文:130文字


・画像サイズ:1200x720px


・画像アスペクト比:5:3


1.アプリ広告との違い


・モバイル版ニュースフィードのみに流れるモバイル用のアプリの宣伝


・「インストール」ボタンが付いている


5.ページいいね!広告


▼画像はPC版ニュースフィードに表示されたもの


○目的:ページへのいいね!を増加


○表示場所:PC版/モバイル版ニュースフィード・サイドバー


※推奨設定など詳細は前回の記事の『2.【推奨設定】各広告を最適化する画像サイズ&文字数・(2)ページいいね!広告』をご参照ください。


6.リンク投稿(ページ投稿広告)


▼画像はPC版ニュースフィードに表示されたもの


○目的:外部サイト(特にブログ記事など)への誘導


○表示場所:PC版/モバイル版ニュースフィード・サイドバー


※推奨設定など詳細は前回の記事の『2.【推奨設定】各広告を最適化する画像サイズ&文字数・(1)リンク投稿』をご参照ください。


7.画像付リンク投稿(ページ投稿広告)


▼画像はPC版ニュースフィードに表示されたもの


○目的:外部サイト(特にブログ記事など)への誘導


○表示場所:PC版/モバイル版ニュースフィード・サイドバー


■推奨設定:


・本文:90文字


・画像サイズ:1200x900px


・画像アスペクト比:4:3


(アスペクト比は高さ最大で1:1まで対応しています)


6.リンク投稿との違い


・リンクを投稿する際に任意の画像を選択して添付する


8.テキスト投稿(ページ投稿広告)


▼画像はPC版ニュースフィードに表示されたもの


○目的:投稿のリーチ・エンゲージメントの増加


○表示場所:PC版/モバイル版ニュースフィード・サイドバー


■推奨設定:


・本文:90文字


9.ビデオ広告



○目的:ブランド認知度の上昇・商品/サービスの紹介


■推奨設定:


・本文:90文字


・画像サイズ:1200x675px


・画像アスペクト比:16:9


※近々ローンチが噂されている15秒のビデオ広告とはまた別物です。


10.クーポン広告


▼画像はPC版ニュースフィードに表示されたもの


○目的:Facebookクーポンの利用者増加


○表示場所:PC版/モバイル版ニュースフィード・サイドバー


■推奨設定:


・本文:90文字


・クーポンタイトル:25文字


・画像サイズ:1200×627px


・画像アスペクト比:1.91:1


※クーポン広告も、昨日ご紹介した広告の仕様変更により、画像のアスペクト比が1.91:1に変わりました。




以上、『こんなにあった!Facebook広告完全ガイド~ノーマル広告編~』でした。


次回は、『Facebook広告完全ガイド~スポンサー記事編~』を予定しています!


あわせて読みたい関連記事



この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部

企業のWeb担当者様が積極的にSNSをビジネス活用していけるよう、ソーシャルメディア関連の「最新ニュース」「運用ノウハウ」「事例・データ」の情報を素早くキャッチしてお届けします。