セルフサービス型Twitter広告が開始! 中小企業など広告主の裾野が拡大か
2015/12/02
2015年11月18日、Twitter Japanは中小企業や個人事業主向けの新しい広告サービスを始めました。これにより、従来のYahoo!プロモーション広告を使うやり方でなくともTwitter上だけで広告が出稿できるようになります。
また、細かなターゲティングが可能なFacebook広告のように、Twitter広告もオーディエンスの地域、性別、言語、興味など幅広い項目から絞ることができます。
■はじめに
まずアカウントのアイコンを押し、「Twitter広告」と書かれたバーを出します。
初回の場合はクレジットカードの登録など済ませてから、こちらの「キャンペーンの目的」で出稿したい広告タイプを選んでいきます。
・ツイートのエンゲージメント
・ウェブサイトのクリックまたはコンバージョン
・アプリのインストール数またはアプリの再エンゲージメント率
・動画再生(ベータ版)
・フォロワー
・Twitterでのリード
など選択可能です。エンゲージメント率の向上も、実際のコンバージョンの獲得も期待できます。
■広告の設定
・Overview(キャンペーンを設定)
・オーディエンス
・予算
・クリエイティブ
上記4項目を埋めていくことで、広告の詳細を決めていきます。
オーディエンスや予算の項目では、画面右側(赤枠)に「推定ユーザーサイズ」や「想定リーチ」が表示されるので慣れてない方でも比較的設定しやすいです。
■まとめ
今回セルフサービス型広告になったことで、従来は広告の出稿にかかる最低金額を10万、5万、3万、1万、3000円の中から設定していたものを、広告主自身で設定・管理できるようになりました。
こうして小規模で広告効果を試しながらプロモーション施策を講じられるようになったため、広告に乗り出す中小企業や個人事業主が増えると予想されます。
この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部