セルフサービス型Twitter広告が開始! 中小企業など広告主の裾野が拡大か

2015/12/02

2015年11月18日、Twitter Japanは中小企業や個人事業主向けの新しい広告サービスを始めました。これにより、従来のYahoo!プロモーション広告を使うやり方でなくともTwitter上だけで広告が出稿できるようになります。


また、細かなターゲティングが可能なFacebook広告のように、Twitter広告もオーディエンスの地域、性別、言語、興味など幅広い項目から絞ることができます。


■はじめに


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まずアカウントのアイコンを押し、「Twitter広告」と書かれたバーを出します。


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初回の場合はクレジットカードの登録など済ませてから、こちらの「キャンペーンの目的」で出稿したい広告タイプを選んでいきます。


・ツイートのエンゲージメント


・ウェブサイトのクリックまたはコンバージョン


・アプリのインストール数またはアプリの再エンゲージメント率


・動画再生(ベータ版)


・フォロワー


・Twitterでのリード


など選択可能です。エンゲージメント率の向上も、実際のコンバージョンの獲得も期待できます。


■広告の設定


・Overview(キャンペーンを設定)


・オーディエンス


・予算


・クリエイティブ


上記4項目を埋めていくことで、広告の詳細を決めていきます。


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オーディエンスや予算の項目では、画面右側(赤枠)に「推定ユーザーサイズ」や「想定リーチ」が表示されるので慣れてない方でも比較的設定しやすいです。


■まとめ


今回セルフサービス型広告になったことで、従来は広告の出稿にかかる最低金額を10万、5万、3万、1万、3000円の中から設定していたものを、広告主自身で設定・管理できるようになりました。


こうして小規模で広告効果を試しながらプロモーション施策を講じられるようになったため、広告に乗り出す中小企業や個人事業主が増えると予想されます。


この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部

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