【Facebookアプリ事例】2012年のお財布中身診断キャンペーン/NTTコミュニケーションズ_vol.18

2012/02/15

Facebookアプリを使った「診断アプリ」事例


NTTコミュニケーションズさんのFacebookページの『050 plus』というスマートフォンアプリのキャンペーンとして使われていた、『2012年のお財布中身診断』のご紹介です。























会社名 NTTコミュニケーションズ株式会社
fbページURL http://www.facebook.com/NTTcommunications
キャンペーン名 2012年のお財布中身診断

※本記事は『Facebook診断・検定アプリを考える時にお手本にしておきたい35個の事例、総まとめ』で収録している内容を詳細にまとめたものです。合わせてこちらもご参照下さい。


 


概要


お金にまつわる性格、習慣などに関する質問から2012年の出費量を診断してくれます。


診断発表画面では、自分のFacebookの友達をアプリに誘うこともできます。


アプリ体験の流れ


『2012年のお財布中身診断』キャンペーンは以下のような流れで進んでいきます。


1.まずは「いいね!」


ファンになっていないユーザーには、まず「いいね!」を押して貰います。


2.「診断開始」へGO!


「いいね!」を押すと、診断開始というボタンが出現します。このボタンを押すと診断画面へ進みます。


3.アプリ認証


初めてこのアプリを使う方はアプリ認証をする必要があります。「許可する」をクリックしましょう。


4.診断開始


アプリを許可すると診断が開始します。

以下のように5択の質問にいくつか答えていくと診断結果が発表されます。




5.診断結果発表


質問に全て答え終わると、診断結果が出ます。また、下にFacebookの友達が表示されるため、アプリが気に入ったら友達を招待することもできます。


6.診断結果が投稿されます


診断結果が発表されると、自分のウォールにも自動で書き込まれます。




以上、『【Facebookアプリ事例】2012年のお財布中身診断キャンペーン/NTTコミュニケーションズ_vol.18』でした。


今回の事例は参考になりましたでしょうか?宜しければ以下の事例もご覧下さい!


オススメのFacebookアプリ事例



こちらの事例まとめ記事も良く読まれています!




この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部

企業のWeb担当者様が積極的にSNSをビジネス活用していけるよう、ソーシャルメディア関連の「最新ニュース」「運用ノウハウ」「事例・データ」の情報を素早くキャッチしてお届けします。