Social Media Lab
  • Tel 03-6868-5535
  • 資料請求
  • お問い合わせ

ガイアックスソーシャルメディアラボの記事

SNSマーケティングに関する最新情報をご紹介します

2015.05.12

投稿に使える写真素材サイト7選【無料編】

企業・個人に関わらず、オウンドメディアやブログを運営するにあたって最も難儀なのは、写真素材を探すことではないでしょうか。

文章だけで読者に情報を伝えるのは思いのほか難しいものです。具体的・抽象的を問わず、イメージ写真が添えてあるかどうかが離脱率やPV数に大きな影響を及ぼします。

特にスマートフォンから記事を閲覧した場合、どれだけ画面をスクロールしても文字ばかりだと、段々読むのがつらくなってくるものです。

そこで今回は、手軽に使える無料の写真素材サイトを7つご紹介します。素材も豊富で使いやすいサイトばかりですが、それぞれ使用ルールに微妙な違いがありますので、確認の上でご利用ください。

1.写真AC

1.写真AC
http://photo-ac.com/

人物、ビジネス、生き物、花・植物、食べ物・飲み物、町並み・建物など、幅広い写真がすべてフリーでダウンロード可能です。営利目的での商業印刷物やホームページにも利用でき、加工(切り抜きや色変更)も自由です。

商品化利用や販売用製品、再配布、アダルトサイトや公序良俗に反する使い方は禁止されていますので、ご注意ください。

2.ぱくたそ

2.ぱくたそ
http://www.pakutaso.com/

人物モデルの写真素材が非常に多いサイトです。フリー素材モデルの大川竜弥さんは、いろんなサイトや記事で見かけます。

商用利用可能で加工も自由ですが、一部写真は著作権フリーではないのでクレジット表記が必要です。使う前には必ずクレジットが必要か確認してください。

3.足成

3.足成
http://www.ashinari.com/

全国のアマチュアカメラマンが撮影した写真をフリー素材として提供しているサイトです。

個人・商用に関係なく利用でき、クレジットやリンク表記、ユーザー登録なども不要。紙やWebなどメディアの制限もありません。他の多くのサイトと同様、アダルトサイトや公序良俗に反するものでなければ利用は自由です。

4.PHOTO STOCKER

4.フォトストッカー
http://photo.v-colors.com/

3000PX以上の高画質写真がフリー素材として提供されているサイトです。主に動植物や風景、季節の写真が豊富で、色味から検索できるのが便利です。

こちらも再配布や転売などをしなければ特に制限はありませんので、画質のいい写真を使いたい際はご利用をオススメします。

5.ビジトリーフォト

5.ビジトリーフォト
http://www.busitry-photo.info/

PHOTO STOCKERとは逆に、人物に特化したフリー素材サイトです。肖像権などの関係で最も取得しにくいのは人物の写真であるため、人物特化の素材サイトは重宝するサイトになります。

こちらも再配布や転売などをしなければ特に制限はありませんが、人物のイメージが下がるような使い方も禁じられているので、ご注意下さい。

6.Pixabay

6.Pixabay
http://pixabay.com/

海外の無料写真素材サイトですが、一部日本語対応しているので使用には差し支えないかと思います。

高画質で、あまり日本の写真素材サイトでは見かけないような風景・人物の写真が豊富です。商用、非商用を問わず、コピー、改変、再配布も可能。

しかし、画像の中には商標やパブリシティ権、プライバシー権などに基づき保護されているものもあるので、使用前にはクレジットをご確認ください。

7.BEIZ Graphics

7.BEIS Graphics
http://www.beiz.jp/

クリエイター向けのデザインフルな写真素材が多いサイトです。

こちらも再配布や転売などをしなければ特に制限はありません。利用可能範囲一覧表が用意されているので、使用前にはそちらをチェックしておきましょう。

http://www.beiz.jp/web/hp_category/ja/river/river_01.html#terms-list

■まとめ

写真素材を探すのは骨が折れる作業です。自分が運営しているサイトとイメージが近い素材サイトを見つけて、そこから検索していくのが最も手っ取り早いかと思います。ぜひお気に入りの素材サイトを見つけてみてください。

お役立ち資料ダウンロード