Snapchatはもう死んだ!カイユリコ氏が語る、まだ伸びるInstagramマーケティングの今後
2016/11/22

- ■目次
- プロフィール
- 今年に入って本格的に事業化したInstagramマーケティング
- 無理にInstagramを使う必要はない
- Instagramがうまく機能するポイントで活用すること
- インスタグラマー活用のポイントとは
- “流行っている感”を醸成するマイクロインフルエンサー活用
- まだまだ伸びるInstagram
- 今後の展望
プロフィール
株式会社PASTURE 代表取締役 カイ ユリコ氏
今年に入って本格的に事業化したInstagramマーケティング
大久保:カイさんはこれまでどのようなことをやってこられたのでしょうか? カイ氏(以下敬称略):今年の1月頃まではアパレルのeコマースをやっていました。売れ残った若い女性向けのアパレル商品を業者から引き受けて、東南アジアに向けて販売していました。2年くらいその事業をやっていたのですが、東南アジアのeコマース市場の成長は予想以上に遅く、ここで急成長を目指すのはキツイなと感じて日本に帰ってきました。 大久保:それからどういった経緯でInstagramの事業を始められたのですか? カイ:もともとそのeコマース事業でもInstagramは活用していたんですよね。東南アジアでは”eコマース = Instagram”というくらいオンラインでの商品購入にも使われていて、日本以上に文化として進んでいました。そこでInstagramをプロモーションのチャネルとして使っていくことについては知見が溜まっていたことと、Instagram上に投稿されている画像データには消費のトリガーを引く要素がたくさん詰まっているのに全然分析も活用もされていなくて、これはもったいないなと感じていました。 大久保:そんなきっかけだったんですね。 カイ:そうですね。でも当初はサービス提供しようというよりは、“Instagramの無料分析ツールを作ろう”ぐらいの気持ちでした。海外だと無料で使えるような分析ツールが、国内だと数十万円したのがすごく嫌で。API叩くだけで課金するなんて許せないなと。 そこで作ったサービスが「PONY(ポニー)」という無料のInstagram診断ツールです。7月リリースから4ヶ月で、現在1,300社ほどが使ってくださっています。他にも「ROOSTER(ルースター)」というインスタグラマーの検索ツールも提供しています。こちらも今4ヶ月目で、約400社が使ってくれています。 その他、今月11月からは、Instagram上の画像解析や、Instagram上で話題になった動画や人を検知するようなトレンド発掘ツールについても、一部の企業に提供を始めたというところです。無理にInstagramを使う必要はない

- インスタ映えしないもの
- 単価の高いもの
- 実体の無いもの
Instagramがうまく機能するポイントで活用すること
大久保: Instagramの活用目的については?カイ:Instagramが購買に直結するという認識は間違いです。InstagramはいわゆるAIDMAの購買プロセスの中だと、“関心・欲求”の部分で活用することが効果的です。
参照:http://www.slideshare.net/YurikoKai/instagram-67879988

参照:インスタグラムで「#ユニジョ」と検索した結果
インスタグラマー活用のポイントとは
大久保:キャスティング事業もやられていますが、インスタグラマーの活用においては何かポイントがありますか? カイ:まずは、Instagramを使う目的を明確にすることです。ブランディングなのか、購買なのか、自社ブランドをハッシュタグ検索をされたときに美しい写真の投稿を露出させたいのか、目的によって起用するインスタグラマーは全く異なってきます。 ブランディングであれば、テレビや雑誌でよく見かけるような、Instagram上でも30万人フォロワーはいるような認知度と好感度のある有名人が良いでしょうし、購買であれば、そのような有名人に投稿させた後、マイクロインフルエンサーと呼ばれるフォロワー1万人前後の読者モデルや一般のおしゃれな方約100名に「有名人の〜さんが使っていたコスメを私も使ってみた」という旨の投稿をしてもらい、さらにキュレーションメディアで「インスタで話題」と取り上げてもらい、トレンドを演出して購買まで導く。 さらに最近は、若年層はYahoo!、Googleでの検索よりもTwitterやInstagramといったSNSでの検索を重視しています。ユーザーがブランド名や商品名をInstagramで検索した際に適切な投稿が表示されていないと離脱が起きてしまうのです。なので、検索時の表示内容をコントロールする必要があり、このためのインフルエンサー活用も進んでいます。 大久保:目的によってプローチ方法もかなり変わるんですね。 カイ:そうですね。目的が明確になったら、次は商材にあったインスタグラマーを選定することです。先ほどのインテリア系のアカウントのように、そのジャンルの教祖的な人に適切にアプローチすることで、目的への効果を最大化することができます。
“流行っている感”を醸成するマイクロインフルエンサー活用
大久保:最近はマイクロインフルエンサーが注目されていますが、その点についてはどのようにお考えですか? カイ:インフルエンサーとマイクロインフルエンサーはもたらす効果が違うので、目的に合わせて使い分けることが重要だと思っています。”インフルエンサーはブランディングやイメージ作り”、”マイクロインフルエンサーはアクションのトリガー”というように使い分けています。 大久保:アクションのトリガーとは具体的にどういったものでしょうか? カイ:顔認識アプリのSNOWの事例が分かりやすいです。 SNOWはユーザー数を伸ばすために、多くの女子大生にアプリで加工した画像をInstagram上にアップしてもらいました。そして“流行っている感”や“みんな使っている感”を醸成して新規ユーザー数を伸ばしていったのです。つまり身近な人が多く使っていると、自分も使ってみようという行動のきっかけになるのです。Daniel Wellingtonという時計ブランドも、ちょっとやりすぎちゃいましたが、最初はすごくこの演出が上手なブランドでした。
参照:http://www.slideshare.net/YurikoKai/instagram-67879988
まだまだ伸びるInstagram
大久保:Instagramは今年国内月間アクティブユーザー数1,200万人になりましたが、まだ伸びると思いますか? カイ:そうですね、まだ伸びると思います。大久保:8月にリリースされたSnapchatに似た「Instagram Stories」も好調ですよね。
カイ:はい、それはすごく感じています。実際に私のSnapchatのアカウントを見ると、最もアクティブだった人でも最終ログイン日がStoriesリリース以後止まっている人が多いです。
参照:ストーリー機能リリース後、友人の最新ログイン日が止まっているカイ氏のSnapchatアカウント
今後の展望

この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部
