【徹底分析】LINE投稿の最適な投稿時間と頻度とは? 全263アカウント・1024投稿を大調査!
2016/12/16

- ■目次
- 調査概要
- 調査結果
- まとめ
調査概要
2016年11月1日から30日までの1ヶ月間に配信された、263アカウント(後述)のうち全1024投稿を記録しました。
- グルメ・フード (全37アカウント)
- ファッション (全49アカウント)
- コスメ (全29アカウント)
- ラグジュアリー (全10アカウント)
- ショップ・グッズ (全40アカウント)
- ライフサービス (全45アカウント)
- 旅行・レジャー (全17アカウント)
- マネー・ファイナンス (全13アカウント)
- メディア・エンタメ (全23アカウント)
調査結果
グルメ・フード
対象アカウント
AJINOMOTO、evian、アサヒ飲料、おとなサントリー、かっぱ寿司、カルピス、キユーピー、キリン、ケンタッキーフライドチキン、コカ・コーラ、サーティワンアイスクリーム、サントリー、じゃぶしゃぶ温野菜、ジョージア、すき家、チキンラーメン、チョコラBB、ドミノ・ピザ、ネスレ通販、バーガーキング、ハーゲンダッツ、ハウス食品グループ、プリマハム、ブルボン、ポッキー、マクドナルド、ミスタードーナツ、ヤマザキビスケット、レッドブル・ジャパン、伊藤園、亀田製菓、吉野家、牛角、松屋、森永製菓、築地銀だこ、不二家(50音順) ※調査の結果、11月の投稿本数がゼロだったアカウントも含む時間別(24h)

曜日別(日~土)

日付別(1~30日)

ファッション
対象アカウント
[.st] / ドットエスティ、BEAMS、FABIA(ファビア)、H&M、haco!、Heather (ヘザー)、LACOSTE、LEPSIM (レプシィム)、mac-house(マックハウス)、Rady、WEGO (ウィゴー)、ZARA、アース ミュージック&エコロジー、アスティーグ、アディダス ジャパン、アベイル、アメリカンイーグル、ウサギオンライン、オンワード・クローゼット、ギャップ ジャパン、ギルト (GILT)、グローバルワーク、サマンサタバサグループ、ジーユー、しまむら、ショップリスト、スーツの 「はるやま」、スーツのAOKI、スタディオクリップ、ゾゾタウン、トリンプ (アモスタイル バイ トリンプ)、ナイキジャパン、ニコアンド、ニューバランス ジャパン、バースデイ、ハニーズ、ピーチジョン、プーマ ジャパン、フォーエバー21、ブルーレーベル/ブラックレーベル CB、ベイクルーズ、ユニクロ、ライトオン、ラシット、ローリーズファーム、ロぺピクニック、ワールド、ワコール、靴シュープラザ(SHOE・PLAZA)(50音順) ※調査の結果、11月の投稿本数がゼロだったアカウントも含む時間別(24h)

曜日別(日~土)

日付別(1~30日)

コスメ
対象アカウント
@cosme、ANNA SUI COSMETICS、BOTANIST、DHC、EYEMANIA、JILL STUART Beauty、KOJI、MAC COSMETICS、POLA、RMK、SK-Ⅱ、skinvill、アテニア、イプサ、エスティ ローダー、オルビス、クリニーク、シュウ ウエムラ、ドクラーシーラボ、ハーバー、ヒフミドby小林製薬、ヒロインメイク、ファンケル、プロアクティブ+、ランコム、ロクシタン、江原道、資生堂 ワタシプラス、草花木果(50音順) ※調査の結果、11月の投稿本数がゼロだったアカウントも含む時間別(24h)

曜日別(日~土)

日付別(1~30日)

ラグジュアリー
対象アカウント
Burberry、COACH、GUCCI JAPAN、MICHAEL KORS、Ralph Lauren、SPUR、VOGUE JAPAN、イヴ・サンローラン・ボーテ、シャネル、ディオール(50音順) ※調査の結果、11月の投稿本数がゼロだったアカウントも含む時間別(24h)

曜日別(日~土)

日付別(1~30日)

ショップ・グッズ
対象アカウント
Amazon.co.jp(アマゾン)、Beats ByDre、JINS、mouse、アカチャンホンポ、アルペングループ、アンファー、イエローハット、イオン、イトーヨーカドー、クラブパナソニック、コンタクトのアイシティ、サウンドハウス、ショップジャパン、スギ薬局、セブンネット、トイザらス・ベビーザらス、ニッセン、ニトリ、パルコ、バンダイ、ファーウェイ・ジャパン、ファミリーマート、フェリシモ、ベルメゾン、マツモトキヨシ、マルイ、メガネスーパー、ルミネ、ローソン、旭化成ホームプロダクツ、伊勢丹新宿本店、楽天市場銀座三越、阪急うめだ本店、西松屋、西武・そごう、西友 SEIYU、大丸・松坂屋、無印良品(50音順) ※調査の結果、11月の投稿本数がゼロだったアカウントも含む時間別(24h)

曜日別(日~土)

日付別(1~30日)

ライフサービス
対象アカウント
an、au、ENEOS (JXエネルギー)、KUMON、MINI Japan、NTTコミュニケーションズ、NTTドコモ、Suica、TOYOTOWN、Y!mobile (ワイモバイル)、YDK応援!明光義塾、アットホーム、エンバイト、エン転職、エン派遣、きこりん (住友林業)、グーネット、コープ、こどもちゃれんじ、スタジオアリス、スタディサプリ高校講座・大学受験講座、ソフトバンク、ダイハツ、トライさん、バイク王、バイトル、はたらこねっと、パン田一郎、ホームメイト・リサーチ、ヤフー・ジャパン、ヤマト運輸、ライザップ、りんな、レオパレス21、学研教室、写プライズしよう、車のガリバー、出前館 on LINE、食べログ、進研ゼミプラス、生涯学習のユーキャン、大東建託、東京個別指導学院、東進、郵便局 [ぽすくま](50音順) ※調査の結果、11月の投稿本数がゼロだったアカウントも含む時間別(24h)

曜日別(日~土)

日付別(1~30日)

旅行・レジャー
対象アカウント
AIRDO、ANA、Hotels.com、JAL、JTB、エアアジア・ジャパン、エイチ・アイ・エス、エクスペディア、サンリオピューロランド、ジェットスター、ソラシドエア、バニラエア、ボートレース、モモずきんとめぐる山梨、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン、ラウンドワン、東京ディズニーリゾート(50音順) ※調査の結果、11月の投稿本数がゼロだったアカウントも含む時間別(24h)

曜日別(日~土)

日付別(1~30日)

マネー・ファイナンス
対象アカウント
Financial Agency、SBI証券、アフラック、アメックス、イオンカード、クイックペイ、みずほ銀行、りそなグループ、楽天カード、三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行、電子マネーnanaco、東京海上日動あんしん生命(50音順) ※調査の結果、11月の投稿本数がゼロだったアカウントも含む時間別(24h)

曜日別(日~土)

日付別(1~30日)

メディア・エンタメ
対象アカウント
GYAO!、Hulu、J:COM、Netflix、P&Gマイレピ、TSUTAYA、WOWOW、WSJ日本版、エレメンタルストーリー、クラッシュフィーバー(クラフィ)、ゲーム・オブ・ウォー、サマナーズウォー、スクスト (スクールガールストライカーズ)、パワプロ (実況パワフルプロ野球)、プレイステーション、ブレイブ フロンティア、ぼくとドラゴン(ぼくドラ)、モバイルストライク(モバスト)、モンスターストライク(モンスト)、ラブライブ!スクフェス、劇団四季、剣と魔法のログレス いにしえの女神、任天堂(50音順) ※調査の結果、11月の投稿本数がゼロだったアカウントも含む時間別(24h)

曜日別(日~土)

日付別(1~30日)

まとめ
- マネー・ファイナンスなど、金曜日に向かって数字が伸びていくアカウントが多いです。また、金曜日の配信頻度が高いカテゴリーでは、週始めを避けた火曜や水曜も付随して高い傾向がみられました
- グルメ・フードに代表されるように、消費行動を促すためお昼の12時や夕方18時が配信目安にされています
- ラグジュアリーなど、可処分時間の多い夜に限定して配信しているアカウントもあります
- 旅行・レジャーなど、平日に投稿を集中させ、休日にはほとんどしないアカウントもありました
LINE公式アカウント投稿時間の分析データは、こちらから!

■ローデータ お申込みフォーム