【保存版】Instagramのストーリー機能とライブ配信機能を完全攻略!運用担当者が読むべき記事まとめ
2017/05/07
Facebook社が運営するInstagramは、Facebookとは異なる様々な機能が追加され、より快適なSNSになってきています。その中ですっかり定着し、今では当たり前になった機能がストーリー機能とライブ配信機能。今回は、同機能についてソーシャルメディアラボで取り上げてきた記事をカテゴリー別に分類し、網羅的にご紹介します。
※編集部注
2017年7月30日:最新記事の情報を追加しました。
- ■目次
- Instagramのストーリー機能とは?
- そもそもInstagramとは?企業にとっての価値
- Instagramストーリー&ライブ配信機能の使い方
- Instagramストーリーの活用方法、事例
- Instagramストーリー広告について
- まとめ
1.Instagramのストーリー機能とは?
Instagramストーリーズとは、Instagramから撮影した画像や動画をタイムライン上部に24時間限定で表示する機能です。このストーリーは24時間が経過すると自動的に消滅します。
また、Instagramストーリー機能提供の開始からまもなくして、ライブ配信機能も追加されています。ライブ配信機能は、リアルタイムでフォロワーに対して中継映像を配信できる機能です。同機能の場合は、24時間などの時間制約は特になく、ライブ配信している間しか閲覧できません。
以下にこれらのInstagramストーリー機能に関する記事を多数ご紹介します。部分的に読めば必要な知識が手に入り、すべて読めば同機能に関して必要な知識を網羅できるため、参考にしてみてください。
2.そもそもInstagramとは?企業にとっての価値
Instagramの基礎がすべてわかる、Instagram完全攻略マニュアル
https://gaiax-socialmedialab.jp/post-27659/
本記事では、Instagramの各機能の解説や活用方法、独自の文化や運用のコツなどを、適宜事例を交えながら詳しく解説しています。InstagramはクローズドなSNSとして知られていますが、その拡散性の低さゆえに知っておくべきポイントが多く存在します。本記事を読むことでInstagramを始める際や正しい運用方法を確認しておきたい際に役に立つため、保存しておきたい網羅的な記事の1つです。
企業アカウントは利用必須!Instagramのビジネスプロフィールとは?
https://gaiax-socialmedialab.jp/post-47039/
企業がInstagramをビジネス活用する際に必要なツールの使い方などを紹介しています。一般ユーザーのプロフィールからビジネスプロフィールへの変更方法や「ビジネスプロフィール」「Instagramインサイト」「投稿の宣伝」などの各種機能の説明に加え、広告運用の方法にも触れています。すべての機能において設定方法や使い方を、画像を交えて紹介しているので、初心者の方もわかりやすく実践できます。
実はいちばん購買につながるSNS?Instagramの”検索エンジン”としての価値
https://gaiax-socialmedialab.jp/post-49369/
Facebook社によりビジネス向けに機能拡張され続けるInstagramの今後について考察しています。「ビジネスプロフィール」で、問い合わせ窓口が表示できたり、地図を出して店舗へ誘導させたり、インサイトデータの分析ができたりと様々な機能が使用可能になっている中で、人気投稿枠のビジネス利用やハッシュタグのさらなる有効利用に注目が集まりそうです。
3.Instagramストーリーズ&ライブ配信機能の使い方
Instagramストーリーズの作成方法
https://gaiax-socialmedialab.jp/qa/instagram-post-stories/
Instagramストーリーズの作成方法を、画像を用いた手順を追って詳しく紹介しています。投稿する方法から複数の写真や動画を連続で追加する方法など様々な場合について解説しており、さらに閲覧方法や削除・保存・設定の変更に至るまで網羅しているので、初めて同機能を利用する方でも知識を身につけることができます。また、企業にとって考えられるストーリー機能のメリットも考察しています。
Instagramでライブ配信する方法
https://gaiax-socialmedialab.jp/post-49926/
Instagramストーリー機能に続いて追加されたライブ配信機能について紹介しています。ライブ配信がどのような画面で表示されるか、また、どのような手順で配信を行うかなどを、手順画像を用いて詳しく解説しているため、ライブ配信機能をこれから利用しようとしている運用担当者の方は必見です。また、企業がライブ配信を行う際の注意点やポイントなども紹介しています。
4.Instagramストーリーの活用方法、事例
Instagramストーリーズはこう使う!企業の活用事例5選と活用ポイント
https://gaiax-socialmedialab.jp/post-44946/
本記事では、Instagramストーリーズをビジネス活用している企業を取り上げ、活用のポイントを紹介しています。当時流行していたSnapchatの機能と同じ「消える投稿」を用いることで企業の投稿のハードルも下がり、より自由でユーザーに親近感を持ってもらえる投稿が増えました。Instagramのあり方が変わるきっかけとなった機能の活方法をぜひ参考にしてみてください。
芸能人が投稿した11の事例から学ぶ! Instagramストーリーズ機能活用術
https://gaiax-socialmedialab.jp/post-52451/
本記事では、Instagramストーリーズをうまく活用している芸能人アカウントの事例を紹介しています。従来の企業のInstagramの活用は、ブランディングをしっかりと意識して運用している印象でしたが、24時間で消えるストーリーズ機能の追加により表現の幅ややり方が大きく広がりました。芸能人の個人アカウントならではの自由な発想に、企業が本機能を使いこなすコツが集約されています。アカウントの雰囲気改善や運用方針でお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。
5.Instagramストーリー広告について
【成功事例付き】徹底解剖!Instagram広告のすべて
https://gaiax-socialmedialab.jp/post-31508/
Instagram広告について網羅的に解説しています。広告の種類や利用方法、運用の仕方や費用や注意点など詳しく紹介しています。ストーリー広告についても記載されており、広告の詳細や出稿方法などを事例をと共にまとめています。企業の運用担当者がInstagramで広告を出稿際は一読しておくと非常に参考になります。
Instagramストーリーズで広告出稿する方法
https://gaiax-socialmedialab.jp/qa/instagram-stories-ad/
Instagramストーリー広告の出稿方法を詳しく解説しています。広告マネージャの画面を用いて手順を開設しているため、やり方がわからなくてもしっかりと理解できます。また、出稿に際しての画像・動画の推奨要件や注意点なども紹介しているので、これからストーリー広告出稿を考えている方は必見です。
6.まとめ
今回は、これまでソーシャルメディアラボで取り上げてきたInstagramストーリーとライブ配信機能についての関連記事を一覧でまとめました。本記事を参照すれば、企業がInstagramを活用する際に理解しておくべき特徴の理解からストーリー機能やライブ配信機能の使い方、ストーリー広告の出稿方法まですべてを理解できます。
本機能が追加されたことによりInstagramは新たなステージへと進出し、これからのさらなるビジネス機能の追加も期待できます。今後すべてのSNSの主流機能になり得る本機能をしっかりと身につけるために、ぜひ本記事を参考してみてください。
合わせて読みたい記事
・【2018年版】Instagram完全攻略マニュアル! Facebookとの違いから活用方法・事例まで
・【保存版】Facebookをビジネスで活用するために運用担当者が読むべき記事56選
・【保存版】Twitterをビジネスで活用するために運用担当者が読むべき記事41選
この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部