Messenger広告が全世界で可能に! Messengerに関する3種類の広告解説!

2017/07/26



2017年7月11日、Facebook広告の新たな掲載先として、Messengerアプリのホーム画面が追加されることが発表されました。この「Messenger広告」はオーストラリアとタイですでにテスト導入されており、そのテストで良好な結果が得られたため、全世界に提供される運びとなりました。


Messenger広告が世界中で利用可能に | Facebook for Business


今回は、このMessenger広告について、さらに既存のMessenger関連の広告ソリューションについて解説します。


    ■目次


  1. 新たなFacebook広告「Messenger広告」とは

  2. Messenger広告を配信する方法

  3. Messenger関連の既存の広告ソリューション

  4. まとめ


1. 新たなFacebook広告「Messenger広告」とは


そもそもMessengerとは?


Messengerは、Facebookが提供するメッセージングツール(アプリ)です。日本では、メッセージングアプリといえば「LINE」であり、日常生活のなかでMessengerを使う人はあまり多くはないかもしれません。


しかしながら全世界で月間12億人以上に使われており、アメリカではメッセージングアプリシェアのトップとなっています。Facebookの利用者数を考えれば、日本でもMessengerのユーザーが増加していく可能性は十分にあります。


Messenger広告とは?


Messenger広告とは、その名のとおりMessenger内に掲載する広告です。Messengerのモバイルアプリの「ホーム」タブ内に表示されます。



CTAのリンク先には、WebサイトのURLやMessengerのスレッドを指定できます。URLを指定した場合、Messenger内のブラウザで、対象ページが表示されます。



なお、同機能は7月から8月にかけて徐々にすべての広告主に公開され、実際にユーザーのモバイルアプリに広告が表示され始めるのは7月末からになるようです。まだ利用できない広告主は、8月いっぱいを目安に待つ必要がありそうです。


※画像はすべて以下から引用


https://www.facebook.com/business/help/1726475564333544


2. Messenger広告を配信する方法


Messenger広告の作成方法


Messenger広告は、広告の目的が「トラフィック」または「コンバージョン」となっている広告キャンペーンのみで利用可能です。Facebookの発表によると、今後Messenger広告を利用できる広告の目的は増えるようですが、現状はこのふたつのみです。


新たな広告フォーマットではなくあくまで配信先のひとつなので、広告作成方法は今までのFacebook広告と同じです。広告の配置を「自動配置」にしておけば、デフォルトでMessenger内も配信先に含まれます。



Messenger広告のターゲティング


ターゲティングも通常のFacebook広告と同様に細かく設定できます。ちなみにMessengerは、Facebookのアカウントを持っていない人でも利用できるので、「FacebookはやっていないけどMessengerは使っている」人にまでリーチが広がります。


3. Messenger関連の既存の広告ソリューション


Messengerアプリのホームタブに広告表示ができるようになったのは2017年7月からですが、じつはMessengerはすでに企業の広告・プロモーションツールとして一定の役割を果たしています。Facebookページを開設している場合、そのFacebookページの連絡先の設定によって、ユーザーと企業はMessengerでやり取りができます。ユーザーからメッセージを送ることができるのです。


さらに、広告の誘導先としてMessengerのスレッドを指定し、広告をクリックしたユーザーと直接やり取りしたり、一度やり取りしたことがあるユーザー向けに広告を配信したりもできます。こういったMessenger関連の広告ソリューションを改めてご紹介します。


①Messenger誘導広告


Messenger誘導広告は、広告の誘導先をMessengerのスレッドに指定する広告です。Facebookのニュースフィードのほか、InstagramやMessengerアプリ内に表示されます。


▼Facebookのニュースフィードでの表示と誘導イメージ



▼Instagramでの表示



画像引用:https://www.facebook.com/business/help/1444950442185441


Messenger誘導広告は、広告マネージャから簡単に作成できます。対応している広告フォーマットは単一の画像/動画広告のほか、カルーセル広告、スライドショー広告(Facebookのみ)です。


広告のリンクにMessengerを指定し、遷移先のスレッドで表示する内容を設定すれば利用できます。ただし、ユーザーからのメッセージに対応するためのbotや人員は別途用意する必要があります。


▼広告のリンク先にMessengerのスレッドを選択



▼スレッド内に表示する画像やテキストを設定



▼Messengerのモバイルアプリにテスト送信した際の表示のされ方



②広告メッセージ


広告メッセージは、過去に1回以上Messengerでメッセージのやり取りをしたことがあるユーザーをターゲットとして配信する広告です。


こちらも広告マネージャから作成できます。広告の目的を「コンバージョン」、ターゲットを「カスタムオーディエンス」で「ページでアクションを実行した人」に設定し、「配置を編集」からMessengerの「広告メッセージ(スポンサーメッセージ)」を選択します。



画像引用:https://www.facebook.com/business/help/630500673789880


詳しい設定手順はFacebookの公式ヘルプページをご覧ください。


Messengerで広告メッセージを作成するには? | Facebookヘルプセンター


4. まとめ


Messenger内に広告を配信できるようになったというニュースを受けて、Messenger広告およびMessenger関連の広告ソリューションをご紹介しました。


Facebook Messengerを、広告媒体やユーザーとのコミュニケーションツールとしてフル活用できている企業はまだまだ少ないかと思います。しかしながら、LINE公式アカウントやLINE@が高い反応率を叩き出していたり、高機能なチャットボットが生まれていたりと、メッセージングアプリをプラットフォームにした販促活動は今後さらに盛り上がっていくことでしょう。


こういった新たな広告やツールを積極的に活用し、高い広告効果を実現していけるといいですね。