何が表示される? Instagram「発見(explore)」タブの表示のされ方と特徴まとめ
2018/09/19

- ■目次
- 「発見」タブとは
- 発見タブから見るInstagramの特徴
- 実際どれくらい違いが出るのか
- まとめ
「発見(explore)」タブとは
「発見(explore)」タブはアプリを開いて画面下部にある、虫メガネのアイコンをタップすることで表示されます。画面一番上に検索窓があり、すでに目的の写真・動画やユーザーが決まっている場合は、ここにキーワードを入力して検索を行います。 検索窓の隣にはネームタグのマークがあり、ここをタップすると、ネームタグを読み取る画面が表示されます。
1.表示されているもの
- おすすめ
- おすすめトピック(音楽、コミック、テレビ・映画、動物、自然、スタイル、自動車など)
- おすすめの写真・動画
トピックチャンネルとは?
トピックチャンネルとは、Instagramに投稿されているコンテンツからジャンルを絞り、見たい写真や動画をより早く見つけることができる機能です。 発見(Explore)タブを開くと、トピックチャンネルが検索窓の下に表示されています。音楽、アートなど見たいチャンネルを選ぶと、関連するおすすめコンテンツがその下に表示され、興味のある投稿にたどり着きやすくなりました。 また、チャンネル別に関連するハッシュタグ一覧も表示され、ハッシュタグによる検索も可能になり、見たい投稿を様々な方法で探すことが可能になりました。 さらに興味のないチャンネルは長押しするとトピックチャンネルの一番後ろに移動してミュート(非表示)することができたり、発見タブを自分の興味のあるコンテンツに絞っておくこともできます。2.何をもとに選んで表示するのか
- 「いいね!」した写真に合わせたおすすめ
- フォロー中の人に合わせたおすすめ

2. 発見タブから見るInstagramの特徴

Instagram発見タブの強み
Instagramの発見タブは、ユーザーがフォローしている人や「いいね!」をした投稿に基づいたおすすめです。個人の興味関心に直結した投稿が表示されやすくなることが、Instagramの「発見(explore)」タブならではの強みです。 一方、ほかのSNSではどうでしょうか。Twitterの検索画面に表示されるのは、その時点でのおすすめトレンドやハッシュタグが表示され、その下におすすめのモーメントが表示されます。Facebookの検索画面は過去に検索した友達やスポット、Facebookページなどが表示されます。 またTwitterやFacebookでは自分のタイムライン、ニュースフィード上で自分が過去に返信やリツイートをするなど何らかのコミュニケーションを取ったユーザーの投稿や、友達が「いいね!」をした投稿が表示されます。 しかしこれもあくまで友達が興味あるものや、すでにフォロー関係にあるユーザーの投稿が表示されるだけで新たな発見をするためのものではありません。そういった意味でInstagramの「発見」タブは、興味関心がありつつも、まだ見つけられていない新たなユーザーを見つけるのに最適な機能であるといえます。企業が理解すべきポイント
企業アカウントでInstagramを活用する場合、この「発見」タブは、まだ自社を知らない潜在顧客からの認知を獲得するために非常に有効な機能です。 TwitterやFacebookではすでに知っている企業を検索することはあっても、知らない企業の検索はやりようがありません。しかしユーザーの興味関心ごとに基づいた投稿が表示される「発見」タブに表示されれば、そこから知ってもらうことが可能です。
画像引用:https://www.cyberbuzz.co.jp/2017/07/instagram203080.html
また認知されてからの消費行動について、サイバー・バズ社が10~60代の女性を対象に2017年7月に発表した「Instagramユーザーの意識調査」によると、企業アカウントをフォローしているユーザーは20代で92%、30代で89%、40代でも82%です。そしてInstagramでフォローした企業の商品を購入する機会がフォローする前よりも増えたかという問いに対し、20〜30代で70%以上、40代で56%が「フォロー前よりも購入機会が増えた」と回答しています。 この結果から見ても、自社アカウントをフォローしてもらうことで、将来的に商品を購入してもらえる確率が高まることは明白です。そしてフォロワーを増やすには、ターゲットとするユーザーが使うハッシュタグをチェックする、フォロワーやロイヤリティの高いファンからエンゲージメントをもらいやすい投稿の工夫をするといったことを徹底し、「発見」タブに表示されるようにすることが、効果的な方法のひとつとなります。 参考: サイバー・バズ、企業アカウントをフォローしたInstagramユーザーの意識調査を実施実際どれくらい違いが出るのか
前述しましたが、発見タブには下記2種類のパターンが表示されます。- 「いいね!」した写真に合わせたおすすめ
- フォロー中の人に合わせたおすすめ
筋トレ・ランニングが好きな女性

食べ物やレストランをよく調べる男性

ファッション小物を見る男性
