運営担当者必見! 業界別・企業アカウントのInstagram活用事例まとめ

2019/01/23


Instagramはユーザーからの親近感を得やすく、購買行動にも結びつきやすいことからビジネスでも有益なプラットフォームとなっています。しかし、どのような投稿をすればいいのか悩む運営担当者も多いことでしょう。そこで今回は、Instagram活用事例に関する記事を業界ごとにまとめました。大手企業や有名アカウントの投稿には、Instagram活用のヒントが詰まっています。


 


    ■目次


  1. Instagramは企業にとってより有益なプラットフォームに

  2. Instagramを使った企業のキャンペーン事例

  3. 【業界別】Instagramの企業アカウント事例

  4. UGCを活用している企業アカウント事例

  5. 企業アカウントのInstagramストーリーズ&ハイライト活用事例

  6. ショッピング機能の活用事例

  7. Instagramアカウントを運用する企業へのインタビュー

  8. その他の事例

  9. まとめ


1.Instagramは企業にとってより有益なプラットフォームに


2018年、日本のInstagramアクティブユーザーは2,900万人を突破しました。男性ユーザーも4割を超え、ユーザー数は成長を続けています。特徴的なのは、日本の20%のユーザーはInstagram上の検索機能を毎日使っているという点です。ただ単に写真を楽しむだけでなく、日常的な検索行動にもInstagramが入り込んでいることが分かります。


また、ビジネスアカウントをフォローしているユーザーは82%に上り、Instagramの投稿がきっかけで購買などの行動を起こすに至ったユーザーは43%と、商品やサービスのPR戦略の場としてInstagramは無視できないものとなっています。最近ではショッピング機能も追加され、より直接的にビジネス活用がしやすくなりました。今後もInstagramは、企業にとって有益なプラットフォームになっていくことは間違いないでしょう。


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2.Instagramを使った企業のキャンペーン事例



【最新版】 プレゼント企画から来店促進まで!Instagramキャンペーン事例まとめ


さまざまな企業アカウントが実施した、プレゼントキャンペーンについてまとめた記事です。キャンペーンへ参加する方法や、どんなプレゼントを用意しているのかなどを実際の事例をもとに解説しました。キャンペーンの実施によって期待される効果についても参考になるはずです。


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3.【業界別】Instagramの企業アカウント事例



商材の多い総合通販はテーマをしぼる! ECサイトのInstagram活用事例


ECサイトがどのようにInstagramを活用しているのかをまとめました。ただ商品を画像で紹介するだけでなく特定のテーマに投稿を絞ったり、動画も交えて実際の使用イメージを分かりやすく表現していたりなど、それぞれに工夫がこらされています。あまり広告要素を感じさせずに、ユーザーに親近感を持ってもらうような事例が目立ちました。


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UGC活用でユーザーの関心を掴む!旅行代理店業界4社のInstagram運用を比較・調査!


旅行代理店の企業アカウントの運用について調査し、比較しました。それぞれ投稿数や使っているハッシュタグ、投稿内容の傾向について詳しく解説しています。旅行代理店のアカウントでは、ユーザーが投稿した写真を紹介させてもらうケースも多く、ユーザーからの信頼感を得ることが大切です。そのためにはどういった投稿を心がけたらいいのか、ぜひ参考にしてください。


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決め手はユーザーに響くハッシュタグ!不動産業界のInstagram活用7事例


不動産業界のアカウントについて、活用事例と投稿のポイントを紹介しています。不動産と関わりの深い内装デザインやインテリア、雑貨などはInstagramでも人気のコンテンツで、ハッシュタグをうまく絡めながら魅力的な投稿をしています。すぐに利益につながるものではありませんが、認知度の拡大やブランドイメージの向上に貢献しています。


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じつは激戦区?! 参考になる日本と海外大学10校のInstagramアカウント運用事例


10代、20代の若年層はテレビよりもSNSに時間を費やしています。大学生や大学を選ぶ高校生たちも例外ではなく、大学のPRにSNSの活用は欠かせません。意外にも大学とInstagramは相性が良く、投稿でもそれぞれの大学の特色を出したものが目立ちます。この記事では国内外の代表的な大学のアカウントについて、実際の事例をもとに投稿のポイントをまとめました。


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エンドユーザーに訴求する! BtoB企業6社の事例から学ぶ、Instagram活用ポイント


BtoB企業のアカウントがどのような投稿をしているのか、またそれによって見込める効果を解説しています。一般ユーザーに事業があまり知られていないBtoB企業でも、Instagramをうまく活用すれば知名度の向上やイメージ戦略に役立つという好例を挙げました。ターゲットユーザーやアピールしたいポイントを明確にすることが運用のコツといえるでしょう。


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事例13選! 世界観を崩さない工夫が重要、大手メーカーのInstagram活用事例


大手メーカーのブランドイメージをアピールしながら、ファンの獲得やユーザーとのコミュニケーションを実現している事例をまとめました。企業のSNSではつい広告的な投稿をしてしまいがちですが、コンセプトを明確にしてInstagramのおしゃれな雰囲気を崩さないようにすることが、多くのユーザーの心を掴むポイントであることが分かります。


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やはりカギはハッシュタグ! 旅行・観光業界のInstagram活用事例7選


非日常感を演出できる旅行や観光業界は、Instagramの運用がしやすい分野です。中でも、ハッシュタグをうまく使って差別化を図ったりキャンペーンを実施したりしている事例を集めました。日本ではハッシュタグで検索されることも多く、よりたくさんのユーザーに見つけてもらうにはハッシュタグの活用は必須ともいえます。アカウントごとに統一された雰囲気の写真も参考になります。


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写真で式場・サービスの強みを表現! ブライダル業界Instagram活用事例3選


華やかなブライダル業界はInstagramとの相性も抜群で、それぞれの特色を出したアカウント運用を行っています。この記事では、効果的にInstagramを活用しているブライダル企業の事例をまとめました。写真のフィルターにもこだわり、結婚式の演出や式場の雰囲気、ウエディングドレスをプロモーションするのに一役買っています。


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ストーリー性を重視し、ユーザーとの会話を! 化粧品業界Instagram活用事例


女性ユーザーの多いInstagramは、化粧品を扱う企業にとって商品アピールには欠かせない場となっています。とはいえあまり広告感を出してしまうとユーザーの支持は得られません。企業のブランドイメージを表現しているものや、メイクのハウツーを解説するものなど、アカウントごとにさまざまな戦略が立てられています。競争の激しい化粧品業界なだけあって、レベルの高い投稿は参考になるものばかりです。


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4.UGCを活用している企業アカウント事例



ユーザーを巻き込むInstagramアカウント運用の鍵とは? UGC活用事例9選


UGCとは、一般ユーザーがSNSに掲載している写真や動画、文章などのコンテンツを指します。UGCを利用することで、アカウント運用者にはない視点からの情報が得られたり、企業アカウントをより身近に感じられたりといった効果が見込めます。この記事では、UGC活用時の注意点を解説するとともに、UGCを活用しているアカウント事例を紹介します。


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商品の特性を生かす!「カラフルジョイ」キャンペーンに学ぶ、UGC創出のイロハ


P&Gの洗剤ジョイシリーズを使った「カラフルジョイ」のキャンペーンは、UGCの創出をうまく生み出した秀逸な例といえるでしょう。実際に編集部でもキャンペーンを実践してみると、ユーザーが工夫できる余地があったり、おしゃれなコンテンツを手軽に作れたりということが、UGC創出の鍵となることが分かりました。SNSキャンペーンのアイデアや工夫次第で、大きな予算を割かなくても認知を広げることが可能です。


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5.企業アカウントのInstagramストーリーズ&ハイライト活用事例



Instagram ストーリーズはこう使う!企業の活用事例8選と活用ポイントまとめ


Instagramストーリーズとは、画像や動画を24時間限定で表示させる機能です。24時間経過すると消えてしまいますが、トップに目立つように表示されるためユーザーからの視認性が良かったり、複数の画像や動画がスライドショー形式で表示されたりなど、使いようによっては高いエンゲージメント獲得が期待できます。この記事では、海外アカウントを中心に、活用事例と活用のポイントをまとめました。


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Instagramストーリーズ&ハイライトの効果的な使い方!国内企業の活用事例10選と特長まとめ


Instagramストーリーズの機能、ハイライトを使うとストーリーをプロフィールに残しておくことができるので、より活用の幅が広がります。ここでは、ハイライトの特徴を解説し、ハイライトを使いこなしてユーザーからの支持を得ている企業アカウントを紹介します。普段の投稿とは一味違う内容で、各社とも工夫がこらされています。


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Instagramストーリーズにアンケート機能が登場! 使い方と活用事例9選まとめ


Instagramストーリーズに、新たな機能としてアンケートが追加されました。この記事では、アンケート機能を活用している企業や有名人アカウントの事例をまとめています。これまではコメントのみでしかユーザーとのやりとりはできませんでしたが、アンケートを使用することでコミュニケーションの幅が広がっていることが分かります。ユーザーがアンケートへの参加を楽しめるような、アイデアの光る投稿が目立ちました。


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6.ショッピング機能の活用事例



Instagramショッピング機能の海外事例9選とSNSコンサルタントが考える活用ポイント


2018年6月に、日本国内でもショッピング機能が追加されました。そこで、日本よりひと足先にショッピング機能を活用している海外事例を紹介します。ショッピング機能の概要や使うための条件、ショッピング機能の活用ポイントについても解説しました。うまく活用できれば、ECサイトへの遷移がしやすくなったり商品の購入に繋げやすくなったりします。


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7.Instagramアカウントを運用する企業へのインタビュー


Instagramの人気投稿アルゴリズムを徹底分析! ライスカレー製作所が語るアカウント運用のポイント


Instagramのアカウント運用やマーケティング事業に取り組むライスカレー製作所の大久保氏にお話を伺いました。これまで多くの企業アカウントの運営をサポートし、投稿の分析を行ってきた大久保氏。Instagramでファンを獲得するための投稿のコツや、企業アカウントが気をつけるべき点、運用ポイントなどについても解説しています。


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スポーツ観戦×SNSでリアルのイベントと連動。新時代のメディア価値を創造し続けるB.LEAGUEとは?


スポーツのアカウントでは、試合に足を運んでもらうためにクラブや選手の認知度を向上させることは必要不可欠です。そこで、バスケットボールのリーグ公式アカウントやクラブ、選手のSNS運用を推進しているB.LEAGUEの新出氏に、スポーツとSNSについてのインタビューを行いました。アカウントの開設から運用方法、ファン獲得の施策まで、Instagram運用の舞台裏を明かします。


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「ペンギンを見に行く」から「『まつり』へ会いに行く」。すみだ水族館の推しペン超選挙


すみだ水族館では普段からSNSへの感度が高く、Instagramの投稿も活発に行っていました。そんな中、ペンギンアイドルのセンターを決めるという設定で実施したキャンペーン「LOVE推しペン超選挙」は、水族館のファンを増やし、来館客の行動にも変化をもたらしました。このキャンペーンがどのように行われたのか、運用の裏側や施策の効果、苦労した点などをお聞きしました。


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8.その他の事例


Facebook/Instagram /Twitter…SNSごとに投稿内容は変えるべき?企業事例から学ぶ“コストをかけない”使い分けのポイント


InstagramやFacebook、Twitterなど複数のSNSを運用していると、どうしても同じ内容で投稿してしまいがちです。しかしユーザー層や見え方も違うため、SNSごとに投稿内容を最適化したほうが大きな効果を得ることができます。この記事では企業アカウントの事例を参考に、リソースを抑えながら複数のSNSの使い分ける運用方法について解説します。


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大手企業も参加する! Instagramの人気ハッシュタグ群「#●●部」の使用事例まとめ


Instagramでは、「#カメラ部」や「#猫部」などのように、好きなテーマを「#●●部」というハッシュタグをつけて投稿することがひとつのムーブメントとなっています。アクティブなコアユーザーが集まりやすいため、大手企業が使っていることも珍しくありません。ここでは、「#●●部」をつけて投稿している企業の事例をまとめました。


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9.まとめ


さまざまな業界の企業アカウント事例を紹介しました。人気アカウントの投稿に共通していることは、あまり広告感を出さないことと、アカウントのコンセプトを明確にしているということです。もちろん、見て美しい写真であったり、有益な情報を載せたりすることも大切です。


ぜひここで紹介した事例を参考にして、自社のInstagram運用に役立ててみてはいかがでしょうか。


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