企業のFacebook活用法!業界別・広告形式別の企業アカウント事例まとめ

2019/01/21


あらゆる企業や店舗、自治体に至るまで、Facebookページを開設することは今や当たり前となっています。そんな中で、なかなかファンが増えなかったり、どのように活用すればわからなかったりといった悩みもあるのではないでしょうか。


本記事は、これまでさまざまな切り口でご紹介してきたFacebookの活用事例に関する記事をまとめたものです。キャンペーン事例や業界別事例、投稿形式や広告形式別の事例など、あなたが困っていることに最適な事例記事が見つかるはず。参考にしたい企業事例を、自社アカウント運用のヒントにつなげてください。


    ■目次


  1. Facebookを使った企業のキャンペーン事例

  2. 【業界別】Facebookの企業アカウント事例

  3. 投稿形式・機能別事例

  4. 【広告形式別】Facebook広告事例

  5. Facebook周辺機能活用の事例

  6. まとめ


Facebookを使った企業のキャンペーン事例



【2018年最新版】”いいね!” ひとつで参加可能!? Facebookキャンペーン事例まとめ


【2018年最新版】”いいね!” ひとつで参加可能!? Facebookキャンペーン事例まとめ


この記事では、企業が実施したFacebookキャンペーンの事例をまとめています。いいね!をするだけでプレゼントに応募できるものや、特設サイトに誘導するものなど、参加方法やキャンペーン内容はさまざま。各社とも工夫がこらされているので、キャンペーンを企画する際の参考になります。


「ジャック・ダニエル」のFacebook連動キャンペーンが粋すぎる!360°動画活用事例


「ジャック・ダニエル」のFacebook連動キャンペーンが粋すぎる!360°動画活用事例


アメリカの蒸留酒ブランド「ジャック・ダニエル」が実施したキャンペーン事例を紹介する記事です。360°動画を効果的に使っていて、新しさを感じられるだけでなく既存のファンも喜ぶような内容となっています。エンタメ性の高いキャンペーンを企画する際の参考になりそうです。


【業界別】Facebookの企業アカウント事例


業界別のFacebookページ運用事例です。同じ業界の企業がどのようなコンテンツを投稿しているかを知ることは、自社の運用方法の重要な参考になります。



【事例つき】ユーザーを引きつける! 観光・旅行業界Facebook活用ポイント


【事例つき】ユーザーを引きつける! 観光・旅行業界Facebook活用ポイント


ホテルや観光地、観光情報サイトなど、観光・旅行業界の企業がどのようにFacebookを活用しているかをまとめた記事です。美しい写真や動画を使ってこまめに情報を発信したり、国内外の観光客に向けた投稿をしたりなどの活用ポイントは、観光・旅行業界ならではと言えるでしょう。


教育業界(学校・大学・塾など)のFacebook活用事例


教育業界(学校・大学・塾など)のFacebook活用事例


Facebookのユーザーは学生などの若者だけでなく、親世代も多く存在しています。教育業界の活用事例では、学校や塾へ通う意思決定をするのは親であることも見据え、親世代をターゲットとした投稿も目立ちました。一方で、大学のアカウントではリアルな学校生活を紹介するなど、同じ業界でも違いがあります。ターゲット設定によってコンテンツ内容がどう変化するのかは非常に参考になるでしょう。


【ブライダル業界】安心感や信頼感が伝わるFacebook活用事例4選


【ブライダル業界】安心感や信頼感が伝わるFacebook活用事例4選


ブライダル業界のFacebook活用事例をまとめた記事です。人生のビッグイベントである結婚を扱うアカウントでは、安心感や信頼性を伝える投稿内容が重要です。結婚式場などはフォトジェニックな風景を投稿しやすいのも特徴で、自社の強みをうまくコンテンツへ反映させていました。一方で、ユーモア感のあるイラストやコラムを使ったユニークな投稿も人気を得ています。


ユーザーが馴染みやすいポイント満載! 化粧品業界Facebook活用事例6選


ユーザーが馴染みやすいポイント満載! 化粧品業界Facebook活用事例6選


ビジネス色の強いイメージがあるFacebookですが、化粧品業界でも活用されています。動画やスライドショーを使って商品ラインナップを紹介したり、役に立つコラムを展開したりと、ブランドやイメージコンセプトをうまくユーザーに伝える工夫がされています。そんな化粧品業界の活用事例をまとめました。


事例で学ぶ! 食品・飲料業界のFacebook活用法


事例で学ぶ! 食品・飲料業界のFacebook活用法


多くの企業アカウントがひしめく食品・飲料業界の中でも、ファンを飽きさせない工夫をしている事例を紹介しています。思わずシェアしたくなるようなおもしろい写真や、商品とよく合う料理を紹介するコンテンツなど、ただの商品紹介にとどまらないユニークな訴求は要チェックです。


事例で学ぶ! 地方自治体・公共機関のFacebook活用法


事例で学ぶ! 地方自治体・公共機関のFacebook活用法


地方自治体や公共機関もFacebookページを開設しているところが増えてきました。しかし、効果的に活用できているところはまだまだ少ないようです。この記事では、Facebookの投稿を通じて地域の魅力をアピールし、多くのファンを獲得している事例を紹介しています。


事例で学ぶ! ファッション・アパレル業界のFacebook活用法


事例で学ぶ! ファッション・アパレル業界のFacebook活用法


ファッション業界から3つのアカウントをピックアップして解説しています。それぞれ違ったタイプの投稿で、自社ブランドやコンセプトイメージを的確に伝えています。商品のPRばかりを考えるのではなく、ユーザーが楽しめるコンテンツも展開することが大切です。


事例で学ぶ! エンターテイメント業界のFacebook活用法


事例で学ぶ! エンターテイメント業界のFacebook活用法


ゲームや有料テレビ放送など、エンターテイメントにまつわる企業のFacebook活用について取り上げました。国内外で投稿するコンテンツのカラーが異なったり、頻繁に更新されたりと、さまざまな角度で情報を発信しています。


事例で学ぶ! 大手メーカー(製造業)のFacebook活用法


事例で学ぶ! 大手メーカー(製造業)のFacebook活用法


大手メーカーでは、そのまま商品を宣伝するだけでなく、ひと工夫こらした投稿でファンを獲得しています。購買意欲を高めるのはもちろん、認知度の向上やユーザーから親近感を持ってもらうことが大切です。


事例で学ぶ! BtoB企業のFacebook活用法


事例で学ぶ! BtoB企業のFacebook活用法


ターゲットが限られるBtoB企業でも、Facebookページでブランディングすることでエンドコンシューマーにアピールすることができます。仕事に役立つ情報やマニアックな自社製品の紹介など、さまざまなアプローチでFacebookを活用している事例をまとめました。


事例で学ぶ! 不動産・金融業界のFacebook活用法


事例で学ぶ! 不動産・金融業界のFacebook活用法


多くのユーザーにとって生活に深く関わっている不動産や金融業界で、人気を博しているアカウントの事例を紹介しています。一般的にお堅いイメージが強い業界ですが、自社マスコットを用いて親しみやすくしたり、シェアしたくなるような役立つ情報を投稿したりといった工夫がされています。


超激戦区ッ! 国内外のウィスキー関連Facebookページの運用施策まとめ


超激戦区ッ! 国内外のウィスキー関連Facebookページの運用施策まとめ


ウイスキー関連のFacebookページについて、活用事例と投稿のポイントをまとめた記事です。実はウイスキーはSNSとの相性が良く、関連のアカウントが数多く存在しています。各社しのぎを削る中で、国内と海外の人気ウイスキーブランドを取り上げ、見えてきた共通点を探りました。


企業のFacebookページ運用の重要ポイント! 「企業ページ」と「商品ブランドページ」の使い分け事例3選


企業のFacebookページ運用の重要ポイント! 「企業ページ」と「商品ブランドページ」の使い分け事例3選


コスメや食品など、複数の商品ブランドを展開している場合、企業ページとは別に商品のブランドごとにFacebookページを運用することも珍しくありません。ターゲットやジャンルを絞ることで、ユーザーへ効果的に訴求することが可能です。この記事では、ひとつの企業が複数のFacebookページを使い分けている事例を紹介しています。


投稿形式・機能別事例



Facebookライブ配信


【事例付き】企業セミナーは今やFacebookライブ配信する時代!メリットや活用ポイントを徹底解説


【事例付き】企業セミナーは今やFacebookライブ配信する時代!メリットや活用ポイントを徹底解説


Facebookでは、フォロワーや友達にライブ動画を配信できる機能があります。リアルタイムで視聴者とコミュニケーションを取ることもでき、企業アカウントでもセミナーやイベントの様子を配信するなどといった活用方法が広がっています。この記事では企業がライブ配信した事例を紹介しつつ、ライブ配信時に気をつけたいポイントについてまとめました。


カルーセル投稿


Facebookのカルーセル投稿はこう使う! 8タイプ別活用事例


Facebookのカルーセル投稿はこう使う! 8タイプ別活用事例


カルーセル形式を活用した広告はユーザーの目に止まりやすく、通常の画像広告よりもクリックされやすいという調査結果もあります。そこで、この記事ではカルーセル形式で投稿する方法と、実際にカルーセル投稿を活用している企業アカウントの事例を紹介しています。


360°画像・動画


【事例付き】5種類の活用方法を使いこなす!Facebook360度動画を徹底解説


【事例付き】5種類の活用方法を使いこなす!Facebook360度動画を徹底解説


360度動画を活用している企業の事例をカテゴリー別に紹介する記事です。最近ではモバイル機器でも360度写真撮影に対応できるようになり、今後も普及していくことが考えられます。360度動画を使うと、写真だけでは伝えられない臨場感や雰囲気を存分に表現でき、ユーザーが視覚的に楽しむことができます。


話題のFacebook“360度動画”!顧客が体感できる活用事例まとめ


話題のFacebook“360度動画”!顧客が体感できる活用事例まとめ


360度動画を実際に使っている国内の事例をまとめました。普段は見ることができない景色を見られたり、まるでそこにいるかのようなユーザー体験を生んだりすることができる360度動画は、さまざまな業界で活用され始めています。360度動画を作成するための機材についても解説しました。


GIF動画 


投稿への注目度が格段に上がる! GIFアニメのFacebook投稿への活用事例12選


投稿への注目度が格段に上がる! GIFアニメのFacebook投稿への活用事例12選


複数の画像をパラパラ漫画のように表示させて動く画像を作れるGIFアニメは、動画よりも容量を小さく抑えられ、静止画よりインパクトのあるコンテンツを作成できるなどのメリットがあります。この記事では、GIFアニメの特性を生かした投稿をしている企業アカウントの事例を紹介しました。商品の紹介はもちろん、おみくじやクイズなどユーザーが参加して楽しめる内容となっています。


【広告形式別】Facebook広告事例



【事例効果つき】 徹底解剖!Facebookカルーセル広告のすべて


【事例効果つき】 徹底解剖!Facebookカルーセル広告のすべて


カルーセル投稿を広告に活用する方法と事例をまとめた記事です。使用する画像や動画のサイズと、仕様なども詳しく解説しています。カルーセル広告は通常の画像広告よりクリック率も高く、うまく活用すれば費用対効果を高めることが可能です。


Facebookのダイナミック広告とは?事例と出稿方法まとめ


Facebookのダイナミック広告とは?事例と出稿方法まとめ


ダイナミック広告とは、ユーザーの興味関心に合わせてFacebookのフィードに表示される、リターゲティング広告のような広告形式です。この記事ではダイナミック広告を活用するメリットや、出稿方法について解説しました。ダイナミック広告はコンバージョンに近いユーザーへリーチしやすいため、非常に高い効果が見込めます。


ユーザーにリッチ体験!Facebookキャンバス広告とは?機能や事例まとめ


ユーザーにリッチ体験!Facebookキャンバス広告とは?機能や事例まとめ


キャンバス広告とは、Facebookのモバイルアプリ上でインタラクティブな広告を表示できるというものです。リッチなコンテンツを提供でき、ブラウザで開くよりも早く表示できるなどのメリットがあります。記事では、広告クリエイティブの作成に必要な要件や実際にキャンバス広告を活用した事例も紹介しています。


Facebook周辺機能活用の事例



こんな使い方があったのか!Facebookコメント欄活用&返信事例9つ


こんな使い方があったのか!Facebookコメント欄活用&返信事例9つ


ユーザーとコメントでコミュニケーションを取れるのは、SNSを活用するメリットのひとつです。とはいえ実際にどのようにすればうまく活用できるのか、というのは悩みの種ですよね。この記事では、企業アカウントがコメント欄を活用している事例を紹介します。コメントを増やすための施策や、コメントへの返信方法についても解説しました。 


広告活用も可能!企業がFacebookメッセンジャーボットを使うメリットと事例、作成方法


広告活用も可能!企業がFacebookメッセンジャーボットを使うメリットと事例、作成方法


Facebookメッセンジャーボットを作成する方法やツールについて解説した記事です。Facebookメッセンジャーとは、Facebookのユーザー同士で利用できるチャットアプリで、世界中で利用されています。ボットを使うことでユーザーに合わせた情報を発信したり、ユーザーからの個別の問い合わせに対応したりできるほか、広告を掲載することも可能です。


FacebookのARカメラエフェクトとは? サードパーティ向けツールやプロモーション活用事例を解説


FacebookのARカメラエフェクトとは? サードパーティ向けツールやプロモーション活用事例を解説


Facebookのアプリでは、ARカメラエフェクト機能を使うことができます。ARエフェクトとはカメラに映る画面にリアルタイムで演出を加えることができる機能で、オリジナリティの高い画像や動画を簡単に作成可能です。この記事ではARエフェクトについて解説するとともに、エフェクト作成ツールやプロモーションとして活用された事例を紹介します。


Facebook広告の新フォーマット! コレクション広告を徹底解説


Facebook広告の新フォーマット! コレクション広告を徹底解説


2017年3月にリリースされたコレクション広告に関する記事です。コレクション広告は従来の広告とは全く異なるフォーマットで、Facebookのサイト内から直接購入できるかのようなインターフェースを実現しています。実際に活用されている事例を紹介しながら、コレクション広告について詳しく解説します。


まとめ


Facebookでは画像や動画のほかに360度動画のようなインタラクティブなコンテンツ方式も用意されているため、さまざまな使い方が可能です。ユーザーの年齢層も幅広く世界中で利用されているので、あらゆる業界のマーケティングに役立てられます。


ぜひこの事例集を参考にして、自社のFacebookページ運用に役立ててください。


合わせて読みたい記事



・【2018年最新版】企業がFacebookページを作成する時に押さえておきたい10の手順

・2018年は「Facebookグループ」がアツい? 新機能とFacebookグループの作り方

・【プロが回答!】ソーシャルメディアポリシー(ガイドライン)とは?内容や作成方法、事例を紹介