企業の公式キャラクターのSNSアカウント活用事例15選! Twitter・Instagram・Facebook編
2022/03/03

- ■目次
- 【Twitter】公式キャラクターアカウント運用事例7選
- 【Instagram】公式キャラクターアカウント運用事例5選
- 【Facebook】公式キャラクターアカウント運用事例3選
- まとめ
1. 【Twitter】公式キャラクターアカウント運用事例7選
事例1:あきこ(株式会社ローソン)

投稿のポイント
キャラクターが登場する短い動画を用いて、「ロールケーキの日」限定の商品を紹介しています。/ 毎月6日は、#ロールケーキの日 限定商品発売中♪ \ 今月は偶数月なので「プレミアムロールケーキ×2」です!週末のほっとひと息にもぴったりです(^^)#ローソン #ウチカフェ #ローソンのロールケーキ食べたい #ウチカフェしようhttps://t.co/eUAlPBriZv pic.twitter.com/JMehASPueo
— ローソン (@akiko_lawson) February 5, 2022
事例2:ポンタ(株式会社ロイヤリティマーケティング)

投稿のポイント
「ボブスレーの日」に合わせたテキストとキャラクターイラストは、たくさんのリプライといいねを獲得しました。ポンタ、行きまー す っ ! ? ぎ ゃ あ っ ぁ ぁ わ ぁ ぁ ぅ ! ! #ボブスレーの日 #ボブスレー #ポンタ #Ponta #ポン活 pic.twitter.com/ZnKv4pqqtW
— Ponta (@Ponta) February 12, 2022
みなさんのおかげで、ぼく元気になってきましたっ じつは・・・お祝いがとってもうれしくて、全部で10種類のイラストを用意しちゃいました! 「@Ponta」と「#ポンタ誕生祭」をつけてツイートしてみてね 別のイラストが届く…かも!?#ポンタ誕生祭 #ポンタ #Ponta #推し活 https://t.co/CXlRU4IqrK pic.twitter.com/2GhpDorEjA
— Ponta (@Ponta) March 1, 2022
こちらは、ポンタの誕生日に「誕生祭」を開催した時の投稿です。アカウントとハッシュタグを付けたツイートでお祝いすると、イラスト付きで返信が届くというものでした。イラストには複数のパターンがあり、キャラクターのファンが楽しめるような演出になっています。@__nodoka お祝いメッセージありがとうございますぼくをお祝いしてくれるあなたはまるで神様です!ふふ。 #ポンタ誕生祭 pic.twitter.com/nHSxCpYjTG
— Ponta (@Ponta) March 1, 2022
事例3:チー坊(チチヤス株式会社)

投稿のポイント
着ぐるみのチー坊が大掃除をする写真に、キャラクターの言葉で年末年始の挨拶をするというほのぼのとした投稿です。2021年もあと少し! ぼくは、みんなの愛を感じた1年だったなあ❤ みんな、本当にありがとう✨ そして、今日はカイシャのお兄さん・お姉さんと 大そうじをしたよ! いっしょうけんめいおそうじしていたら、 少し失敗しちゃったえ~ん 寒いから、みんな身体をあったかくして過ごしてね♪ pic.twitter.com/FZ6JVDduiq
— チー坊 チチヤス【公式】 (@chibochichiyasu) December 29, 2021
商品を使った簡単なレシピ紹介も行っています。今日はクリスマスイブだね 現在発売中!チー坊の乳酸菌飲料、みんな飲んでみてくれたかな? ぼくはいろいろなアレンジをして毎日飲んでいるよ! 今日は、濃厚な味わいを楽しめて、牛乳もたくさん飲める ぼくのだいすきな牛乳割りの #チー坊アレンジ #ミルクチー坊 を紹介するよ! pic.twitter.com/b0gE7IKlM7
— チー坊 チチヤス【公式】 (@chibochichiyasu) December 24, 2021
事例4:ひげおじさん(ニッカウヰスキー株式会社)

投稿のポイント
こちらは「~の日」に合わせて自社商品を絡めたネタ投稿です。「禁断の掟」という表現を使って、あえて「やってはいけない」という形でアレンジレシピを紹介しています。3月4日、#バウムクーヘンの日 には禁断の掟があるぞい!
一、その穴にアイスクリームを入れてはならない 一、さらに、ジャック ダニエル テネシーハニーをかけてはならない 一、はちみつ風味のお酒が染みたところに、トロッと溶けたアイスをつけて味わってはならない 皆、甘い誘惑に負けんようにな! pic.twitter.com/zN46iS3PXv — ニッカウヰスキー【公式】 (@nikka_jp) March 3, 2022
事例5:ホームズくん(株式会社LIFULL)

投稿のポイント
こちらはホームズくんのぬいぐるみを使った投稿で、「肉の日(2/9)」に合わせています。お肉〜っ pic.twitter.com/HECgprLiEV
— ホームズくん (@HOMES_kun) February 9, 2022
事例6:キョロちゃん(森永製菓株式会社)

投稿のポイント
キョロちゃんがさまざまな挑戦をする「キョロちゃん劇場」のアニメーションです。このようなアニメーションのコンテンツが定期的に投稿されています。キョロちゃん劇場♪
今回は「キョロちゃんカー カーアクション編」だクエッ✨#キョロちゃん劇場 pic.twitter.com/UQWRJRJcmV — キョロちゃん (@morinaga_CB) March 2, 2022
キョロちゃんのシルエットクイズ✨
春が待ち遠しい 食いしん坊のキョロは どれかわかるクエ?#チョコボール #キョロちゃん #シルエットクイズ @morinaga_CB — キョロちゃん (@morinaga_CB) February 17, 2022
アンケート機能を使ったシルエットクイズです。クイズの回答は翌日に発症。クイズやアンケートなど、フォロワーとコミュニケーションをとるような投稿もよく行っています。昨日のシルエットクイズの正解発表✨
正解は(3)クエ! は~るよ 来い は~やく 来い クエッ#チョコボール #キョロちゃん #シルエットクイズ @morinaga_CB pic.twitter.com/nuJ1kZ9HMD — キョロちゃん (@morinaga_CB) February 18, 2022
事例7:かいけつゾロリ(株式会社 ポプラ社)

投稿のポイント
— かいけつゾロリ ポプラ社公式 (@zororizz) February 26, 2022
— かいけつゾロリ ポプラ社公式 (@zororizz) February 19, 2022キャラクターを活かした遊び心のあるイラストを投稿。Twitterユーザーにウケそうなユーモラスな内容になっており、いずれも数万単位のいいねを獲得しています。
2. 【Instagram】公式キャラクターアカウント運用事例5選
事例1:キウイブラザーズ(ゼスプリ インターナショナル ジャパン株式会社)

投稿のポイント
元日、「かるた」の札を模した写真を使った季節ネタです。「みなさんは「お正月遊び」といえば何を思い浮かべますか?ぜひコメントで教えてください」とユーザーにコメントを促す投稿になっています。この投稿をInstagramで見る
こちらは「ゼスプリキウイとハロウィンを楽しもう」というキャンペーンに合わせて、フード系インスタグラマーにゼスプリキウイを使ったレシピを考案してもらったPR投稿をリポストしたもの。ぬいぐるみを一緒に映してもらうことで、インスタグラマーによる投稿であっても統一感のある印象になっています。 参考:インスタグラマーによる元の投稿この投稿をInstagramで見る

https://www.instagram.com/p/CVhk46IJkC3/
事例2:たべっ子どうぶつ(株式会社ギンビス)

投稿のポイント
他社とのコラボ商品をPRする投稿です。キャラクターの着ぐるみたちが列に並んでいる様子が「かわいい」と多くのコメントがついていました。この投稿をInstagramで見る
事例3:ポインコ兄弟(株式会社NTTドコモ)

投稿のポイント
説明が多くなりがちなお役立ち系の投稿ですが、キャラクターのイラストを添えることで柔らかい印象を与えています。この投稿をInstagramで見る
事例4:クロネコ・シロネコ(ヤマトホールディングス株式会社)

投稿のポイント
毎月オリジナルカレンダーの画像を配布しており、プロフィールのURLからダウンロードできます。デザインはストーリーズでのアンケート結果を参考にするなど、キャラクターを通してフォロワーとコミュニケーションを取っています。この投稿をInstagramで見る
クロネコヤマトのトラックと絡め、日本各地の観光地をモチーフにしたイラストをグリッド(1枚を分割して)投稿しています。トラックを探す、観光地を当てるなどユーザーが楽しめる投稿です。この投稿をInstagramで見る
事例5:どさんこくん(札幌テレビ放送株式会社)

投稿のポイント
ぬいぐるみを使った季節感あふれる投稿では、ハッシュタグで翌日の放送番組もアピールしています。この投稿をInstagramで見る
3. 【Facebook】公式キャラクターアカウント運用事例3選
事例1:チキンラーメンひよこちゃん(日清食品株式会社)

https://www.facebook.com/nissinchickenramen/
日清食品のチキンラーメンでおなじみのキャラクター、ひよこちゃんのアカウントです。ひよこちゃんの日常や、チキンラーメンに関するお知らせを月に平均5回ほど発信しています。ぬいぐるみやフィギュアを使ったひよこちゃんのかわいさを活かしたクリエイティブは、幅広い年代に好感を与えられそうです。投稿のポイント
事例2:ファーファ(NSファーファ・ジャパン株式会社)

https://www.facebook.com/fafa.jp/
衣類用洗剤や柔軟剤を製造販売するファーファでは、パッケージにも描かれているテディベアのマスコット、ファーファを前面に押し出しています。投稿は月に3~5回、ファーファの日常や製品のお知らせを投稿しています。投稿のポイント
事例3:SUUMO(株式会社リクルート住まいカンパニー)

https://www.facebook.com/suumo.jp/
リクルート住まいカンパニーが運営する不動産・住宅総合サイトのキャラクター、スーモのアカウントです。イラストやぬいぐるみ写真を使ってスーモの日常やお出かけスポットなどを紹介しています。投稿の頻度は月に数回の時もあれば、イベントや告知がある時は毎日のように行うこともあります。投稿のポイント
4. まとめ
今回は、Twitter、Instagram、Facebook合わせて15の事例をご紹介しました。キャラクターのトンマナをどの程度重視して揃えるかはアカウントによってさまざまですが、ある程度の言葉遣いや口癖などは統一し、キャラクター設定がブレないようにすることがポイントだと言えそうです。 また、チキンラーメンのひよこちゃんやチチヤスのチー坊、Pontaカードのポンタなどは、複数のSNSで公式アカウントを運用しており、投稿を使い回していました。各SNSに合わせつつ画像などは同じものを使うことで、効率的に様々なプラットフォームにいるユーザーそれぞれにアプローチできます。そういった運営手法も参考にできるでしょう。 かわいいキャラクターや面白いキャラクターを使うことで、より幅広い層に親しみを持ってもらうことができるので、イメージキャラクターがいるならぜひ積極的に活用していきたいですね。SNS活用なら、ガイアックスにお任せください!

この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部
