LINEの最適な投稿時間と頻度は? 2018年1年分!600アカウント・25,000以上の投稿を徹底集計!
2019/02/13

- ■目次
- 調査概要
- 調査結果
- まとめ
1.調査概要
2018年1月1日から12月31日までの1年間に配信された、606アカウント・25249投稿を対象に調査を行いました。 ※前回記事:LINEの最適な投稿時間と頻度は? 3か月、全290アカウント・3040投稿を徹底分析! ※前々回記事:【徹底分析】LINE投稿の最適な投稿時間と頻度とは? 全263アカウント・1024投稿を大調査!
- グルメ・フード
- ファッション
- ラグジュアリー
- 買い物
- ビューティ
- 暮らし/学ぶ・働く
- お出かけ
- お金
- メディア・エンタメ
2.調査結果
①グルメ・フード
対象アカウント
全47アカウント ミツカン、宅配寿司 銀のさら、澪 スパークリング清酒、ロッテ、キユーピー、ほっともっと、伊藤園、AJINOMOTO、レッドブル・ジャパン、ネスレ通販、evian、森永製菓、バーガーキング、おとなサントリー、ヤマザキビスケット、不二家、松屋、かっぱ寿司、ドミノ・ピザ、吉野家、プリマハム、ハウス食品グループ、アサヒ飲料、ジョージア、カルピス、亀田製菓、ポッキー、ミスタードーナツ、しゃぶしゃぶ温野菜、ブルボン、キリン、サーティワンアイスクリーム、築地銀だこ、マクドナルド、チョコラBB、サントリー、ハーゲンダッツ、ケンタッキーフライドチキン、牛角、コカ・コーラ、すき家、すかいらーく、UCC上島珈琲、カゴメ、霧島酒造、kurashiru[クラシル]、LINEデリマ時間別

曜日別

②ファッション
対象アカウント
全62アカウント 洋服の青山、Samansa Mos2、RyuRyu(リュリュ)、クロックス、aimerfeel(エメフィール)、Levis、ワールド、ライトオン、ウサギオンライン、FABIA(ファビア)、ベイクルーズ、靴シュープラザ(SHOE・PLAZA)、オンワード・クローゼット、LACOSTE、ラシット、mac-house(マックハウス)、haco!、WEGO (ウィゴー)、バースデイ、[.st] / ドットエスティ、ワコール、ZARA、プーマ ジャパン、ギャップ ジャパン、ピーチジョン、ハニーズ、アメリカンイーグル、ニコアンド、Heather (ヘザー)、スタディオクリップ、ショップリスト、ニューバランス ジャパン、アベイル、フォーエバー21、ロぺピクニック、ナイキジャパン、アディダス ジャパン、アモスタイル バイ トリンプ、Rady、H&M、しまむら、アース ミュージック&エコロジー、スーツの 「はるやま」、グローバルワーク、LEPSIM (レプシィム)、ローリーズファーム、BEAMS、ユニクロ、サマンサタバサグループ、AOKI メンズ・レディース専門店、JINS、ジーユー、TOMMY HILFIGER、ViS(ビス)、ナノ・ユニバース、PANDORA、eimy istoire、DoCLASSE ドゥクラッセ、Theory、SMbrand、SWAROVSKI、CALVIN KLEIN時間別

曜日別

③ラグジュアリー
対象アカウント
全20アカウント ヴァレンティノ、MIU MIU、PRADA、ディオール、LOUIS VUITTON、フェンディ、Moncler、GQ JAPAN、GUCCI、SPUR、MICHAEL KORS、VOGUE JAPAN、イヴ・サンローラン・ボーテ、COACH、Burberry、ディオール ビューティー、Ralph Lauren、ドルチェ&ガッバーナ、CALVIN KLEIN、ELLE Japan時間別

曜日別

④買い物
対象アカウント
全56アカウント 山田養蜂場、&mall(アンドモール)、&Habit(アンドハビット)、健康コーポレーション、森下仁丹、オムニ7、MTG、イケア・ジャパン、アンファー、アルペングループ、トイザらス・ベビーザらス、ショップジャパン、LINEデリマ、アカチャンホンポ、バンダイ、マルイ、西松屋、パルコ、銀座三越、西友 SEIYU、サウンドハウス、ゾゾタウン、イトーヨーカドー、ギルト(GILT)、スギ薬局、ニッセン、西武・そごう、イエローハット、ルミネ、ニトリ、伊勢丹新宿本店、セブンネット、メガネスーパー、Amazon.co.jp(アマゾン)、阪急うめだ本店、楽天市場、大丸・松坂屋、無印良品、イオン、コンタクトのアイシティ、ファミリーマート、マツモトキヨシ、ローソン、cecile(セシール)、dinos(ディノス)、ダイレクトテレショップ、AINZ&TULPE(アインズ&トルペ)、テスコム、ベルーナ、Wowma!、ジャパネット、北欧、暮らしの道具店、BUYMA、ウエルシアグループ、旭化成ホームプロダクツ、幽☆遊☆白書 100%本気(マジ)バトル時間別

曜日別

⑤ビューティ
対象アカウント
全44アカウント イハダ、タカミ、ドモホルンリンクル、Fracora、イプサ、SK-Ⅱ、EYEMANIA、江原道Skinvill、BOTANIST、ヒフミドby小林製薬、@cosme、プロアクティブ+、RMK、草花木果、ANNA SUI COSMETICS、ハーバー、JILL STUART Beauty、ランコム、シュウ ウエムラ、ロクシタン、MAC COSMETICS、ファンケル、クリニーク、オルビス、アテニア、DHC、ドクラーシーラボ、エスティ ローダー、資生堂 ワタシプラス、ライスフォース、ゲラン、ルルルン、米肌、FABIUS、ミュゼプラチナム、メディプラス、Floranotisjillstuart、ていねい通販、クラブコーセー、N organic、スック、MimiTV、KALOS(カロス)時間別

曜日別

⑥暮らし/学ぶ・働く
対象アカウント
全54アカウント 旭化成ホームプロダクツ、ガッチャ!モール、三菱地所レジデンス、カーブス、シャンブル、Mouse、ヤフー・ジャパン、食べログ、きこりん(住友林業)、ヤマト運輸、ベルメゾン、ライザップ、郵便局 [ぽすくま]、フェリシモ、ホームメイト・リサーチ、レオパレス21、P&Gマイレピ、大東建託、ファーウェイ・ジャパン、アットホーム、Y!mobile (ワイモバイル)、スタジオアリス、NTTドコモ、ソフトバンク、NTTコミュニケーションズ、クラブパナソニック、au、LOVE in Action、エーザイ セルフケア、ふくしま応援隊、Lidea by LION、積水ハウス、長谷工グループ、フィールドキャスター、SNSカウンセリング~ココロの健康相談~、たまひよ、東京個別指導学院、タウンワーク、マイナビバイト、生涯学習のユーキャン、スタディサプリ高校講座・大学受験講座、エンバイト、進研ゼミ、エン派遣、こどもちゃれんじ、エン転職、バイトル、パン田一郎、an、いぬ・ねこのきもち、KUMON、スタッフサービスグループ、スタディサプリ、ホリプロ保育園時間別

曜日別

⑦お出かけ
対象アカウント
全29アカウント JR九州、クラブツーリズム、BMW Japan、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン、TOHOシネマズ、Honda、カーセンサー、AIRDO、エクスペディア、サンリオピューロランド、グーネット、ボートレース、MINI Japan、Hotels.com Japan、Suica、ダイハツ、ソラシドエア、ラウンドワン、JTB、JAL、ジェットスター、TOYOTA、劇団四季、ENEOS(JXTGエネルギー)、ANA、エイチ・アイ・エス、東京ディズニーリゾート、七夕プロジェクト2018、女子高生ミスコン時間別

曜日別

⑧お金
対象アカウント
全15アカウント かんぽ生命【かんぽくん】、イオン銀行、明治安田生命、宝くじ、全労済、smart WAON(スマートワオン)、イオンカード、あいおいニッセイ同和損保、楽天カード、電子マネーnanaco、アメックス、三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行、りそなグループ、三井住友銀行、SBI証券、クイックペイ、アフラック、JCB、オリコ、SMBCモビット、住友生命時間別

曜日別

⑨メディア・エンタメ
対象アカウント
全272アカウント 有吉弘行のダレトク!?、妖怪ウォッチ、相棒、大河ドラマ「西郷どん」-SEGODON-、超!タテアニメディア、世界の村のどエライさん、IKEFES、コンフィデンスマンJP、モンテ・クリスト伯ー華麗なる復讐ー、リメンバー・ミ―(ミュージック)、Missデビル 人事の悪魔・椿眞子、オドモTV、シグナル 長期未解決事件捜査班、シブヤノオト、フジテレビ☆S-PARK、フリーマガジン/フリーギャラリー、火曜ドラマ「花のち晴れ」、崖っぷちホテル!、金曜ドラマ「あなたには帰る家がある」、正義のセ、日曜劇場「ブラックペアン」、木曜ドラマF「ラブリラン」、連続テレビ小説「半分、青い。」、FNN LIVE、キミだけにモテたいんだProject、ディスカバリーチャンネル 番組情報、ドラマ「やれたかも委員会」、私の守護神 ウラーザくん2、青春高校3年C組、天才バカボン、U-NEXT、ドラマL「幸色のワンルーム」、絶対零度~未然犯罪潜入捜査~、超!アニメビーンズ、M-1グランプリ、グッド・ドクター、サバイバル・ウエディング、ゼロ 一獲千金ゲーム、フジテレビ系音楽情報番組「Tune」、火曜ドラマ『義母と娘のブルース』、金曜ドラマ「チア☆ダン」、健康で文化的な最低限度の生活、高嶺の花、探偵が早すぎる、OMNIA’S NEXT、PRINCE OF LEGEND、日曜劇場「この世界の片隅に」、今日から俺は!!、マーベル、金曜ドラマ『大恋愛~僕を忘れる君と』、土曜ドラマ「ドロ刑」、黄昏流星群~人生を折り返し、恋をした~、僕らは奇跡でできている、ドラマL「深夜のダメ恋図鑑」、ブラックスキャンダル、連続テレビ小説「まんぷく」、火曜ドラマ『中学聖日記』、日曜劇場『下町ロケット』、芸能人格付けチェック、SUITS/スーツ、旅スルおつかれ様~ハーフタイムツアーズ、獣になれない私たち、ライブレボルト、山崎貴、LINE LIVE HITS!、ランティス、葉加瀬太郎サマーフェス、Billboard JAPAN、MOYA GamesTV、LIVEミュージックチャンネル、村松亮太郎、Ultra Japan、他202アカウント時間別

曜日別

3.まとめ
企業が商品やキャンペーンを始めとする情報を、ユーザーにリアルタイムで直接届ける手段として存在感を増しているSNS。このSNSの公式アカウントから行うメッセージの配信は、ブランドファンの育成や消費行動に直結しやすいものといえます。 なかでもLINEは、高いアクティブ率を誇り、メッセージ配信においては開封率・反応率が非常に高いSNSです。しかし、そのアクティブ率の高さゆえに、あまりにもメッセージの配信頻度が多い場合や、ターゲットの生活スタイルにそぐわないタイミングでの配信をした場合、即ブロックされてしまう危険性もあります。 メッセージ配信による効果の最大化を狙うのであれば、本記事を参考にしつつ、自社のターゲットの年齢・生活サイクル・ニーズなどとマッチした配信計画を立てることが重要でしょう。また自社の情報が受け入れられやすい時間帯・曜日を見つけるために効果測定を行うことも必要です。例えば12:01や12:28のように、数分だけ前後にずらすような工夫なども加えてみて下さい。★資料はこちらから
本記事で使われている資料は、こちらから無料でダウンロードできます!