【イベントレポート】Instagram広告で認知から獲得まで! Insta Commerce Dayで紹介された先進企業の事例やTipsまとめ
2019/06/25

- ■目次
- Insta Commerce Dayのイベント概要
- Instagramとダイレクトレスポンス施策
- Instagramとブランディング施策
- まとめ
1. Insta Commerce Dayのイベント概要

2. Instagramとダイレクトレスポンス施策
ダイナミック広告と先進企業の取り組み
ラクマ @rakuma_official 様では、ダイナミック広告は他のチャンネルと比べて非常に高いパフォーマンスを発揮しました。 特にInstagramでは、購入単価が高いという結果が出ています。#IGCOMMERCE pic.twitter.com/GoNsUrLnVP
— Instagram & Facebook マーケティング JP (@FBBusinessJP) 2019年6月18日
楽天株式会社の土屋氏、セブン&アイホールディングスの堀氏は自社でFacebook・Instagram広告を導入した結果、上記ツイートのような成果が上がったそうです。セブン&アイ・ホールディングス 様では、ダイナミック広告導入直後から、著しい売上向上を記録しました。#IGCOMMERCE pic.twitter.com/WyxWHWDh3y
— Instagram & Facebook マーケティング JP (@FBBusinessJP) 2019年6月18日
Facebook / Instagram広告の効果を最大化するTips
- ファネル上部のシグナル
- 検索、コンテンツビュー
- ファネル中部のシグナル
- ウィッシュリストに追加、チュートリアルの完了、問い合わせ、製品のカスタマイズ、所在地の検索、リード、サブスクリプション登録
- ファネル下部のシグナル
- レベル達成、支払い情報の追加、カートに追加、登録の完了、寄付、チェックアウト完了、購入、評価、予約、クレジットの利用、トライアルの開始、応募、アチーブメントのアンロック
- Fewer, Bigger, Better
- Fewer:キャンペーンを細かくし過ぎず
- Bigger:オーディエンス、配信面は幅広く
- Better:予算の自動化を
3. Instagramとブランディング施策
Instagramのブランド認知への寄与について


Instagramをブランディングに活用した事例



4. まとめ

編集の都合上一部割愛しましたが、当日の発表には、流入を増やしたり購入を促したりするためのクリエイティブの工夫も紹介されていました。 クリエイティブについて、気になる方は同社栗山氏が先月「Advertising Week Asia」で登壇していた内容をまとめた記事「【#AWAsia レポート】Instagramストーリーズ広告のクリエイティブ制作ポイントまとめ!」を良かったら参考にしてください。パフォーマンス広告に必要な3つのクリエイティブ視点は以下のようになります。
①シンプルで具体的なワン・メッセージ ②ベネフィットの明示 ③メッセージとビジュアルの一貫性#IGCOMMERCE pic.twitter.com/Eoh3rt5a6h — Instagram & Facebook マーケティング JP (@FBBusinessJP) 2019年6月18日
この記事を書いた人:小東真人

17年ガイアックス入社のデジタルネイティブ世代。靴磨きが大好きで、休日はInstagramで関連アカウントばかり見ている。