Facebook投稿の最適な画像のサイズは?スマホ版・PC版それぞれ解説!
2020/06/01

- Facebookの画像投稿に最適な画像サイズ
- Facebookの動画投稿に最適なサイズ(アスペクト比)
- Facebookのストーリー投稿に最適なサイズ(アスペクト比)
- まとめ
Facebookの画像投稿に最適な画像サイズ
Facebookに画像を投稿すると、適切なサイズ・アスペクト比に自動調整されます。 通常写真の場合は、横幅2048ピクセル以内を基準にします。アスペクト比に明確な指定はありませんが、1.91:1~9:16で画像1枚投稿をするときれいに表示されます。 また、スマートフォンでは縦長画像の方が画面占有率は高まります。目を引く投稿をしたいときは縦長画像を使用するとよいでしょう。 参考:https://www.facebook.com/help/266520536764594Web版Facebookの横長~縦長の画像表示イメージ(PC)
アスペクト比別に、PCから見たWeb版のニュースフィードでの表示を確認してみましょう。

アプリ版Facebookの横長~縦長の画像表示イメージ(スマートフォン)
次にスマートフォンでも同様の表示確認を行いました。

画像を複数枚投稿すると、画像のサイズによって表示が変わる
Facebookでは複数枚を同時投稿すると、枚数と各画像の縦横比によって表示が変化します。基本的なパターンは以下です。- 2枚投稿の場合、縦長~正方形は横並び、横長は上下並びで表示される
- 3,4枚投稿の場合、1枚目の投稿が大きく表示され、残りの写真は小さく表示される
- 1枚目が縦長なら2枚目以降は1枚目の横に縦に並ぶ
- 1枚目が横長なら2枚目以降は1枚目の下に横に並ぶ
- 1枚目が9:16、2・3枚目が1:1の場合
- 1枚目が16:9、2・3枚目が1:1の場合
- 1枚目が9:16、2~4枚目が1:1の場合
- 1枚目が4:3、2~4枚目が1:1の場合
- 1~4枚目が1:1の場合
<1枚目が9:16、2・3枚目が1:1の場合>
<1枚目が16:9、2・3枚目が1:1の場合>
<1枚目が9:16、2~4枚目が1:1の場合>
<1枚目が4:3、2~4枚目が1:1の場合>
<1~4枚目が1:1の場合>

Facebookの動画投稿に最適なサイズ(アスペクト比)
通常の動画投稿についての要件はFacebookのヘルプに正式な情報がなかったので、広告の要件を元に動画の最適なサイズ等を考えていきます。 Facebookの動画投稿について、1280ピクセル以下、16で割り切れるピクセル数が最適なサイズと言えそうです。そして、MOVまたはMP4形式が最適なファイル形式です。 参考:https://www.facebook.com/business/help/463540010482232 それでは、縦型・横型動画がPC・スマートフォンでどう表示されるかを確認してみましょう。PCの場合
PCの場合、縦型では左右に余白ができます。横型はきれいに表示されました。
スマートフォンの場合

Facebookのストーリーズ投稿に最適なサイズ(アスペクト比)
こちらも広告の要件を参考にしていますが、ストーリー投稿はスマートフォンからの閲覧が基本のため、縦横比は特に9:16が推奨です。9:16~1.91:1の範囲であれば、上下左右が切れることなく表示されます。最適なサイズは特にありませんが、ストーリーズ広告動画の場合の最小幅は500ピクセルとされているので、通常投稿の場合もそれ以上が好ましいでしょう。 それでは縦型・横型動画のストーリーが、PC・スマートフォンでどう表示されるかを確認してみましょう。PCの場合

スマートフォンの場合

まとめ
画像投稿、動画投稿、ストーリーズ投稿、それぞれ最適なアスペクト比やピクセル数をまとめます。- 画像サイズは、横幅2048ピクセル以内が基準。明確な指定はないが、アスペクト比は91:1~9:16で画像1枚投稿をするときれいに表示される。
- 動画の最適サイズは1280ピクセル以下・16で割り切れるピクセル数。そして、MOVまたはMP4形式が最適なフォーマット。またニュースフィードに表示される動画の場合、アスペクト比4:5の縦型動画を推奨。
- ストーリー投稿に最適なアスペクト比は9:16。9:16~91:1の範囲に収めると良い。動画の場合、最小幅は500ピクセル。
▼ガイアックス提供サービス一覧
SNSマーケティング支援サービスTOP SNS(Facebook・Twitter・Instagram・LINE)運用代行サービス SNS(Facebook・Twitter・Instagram・LINE)コンサルティングサービス SNS(Facebook・Twitter・Instagram)広告運用サービス Facebookアプリ(懸賞・コンテスト・検定)サービスこの記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部

企業のWeb担当者様が積極的にSNSをビジネス活用していけるよう、ソーシャルメディア関連の「最新ニュース」「運用ノウハウ」「事例・データ」の情報を素早くキャッチしてお届けします。