Instagramが目指すのは、ユーザー参加型の新しい広告体験! 新機能や先進事例まとめ【#IGDAYTOKYO2019 レポート】
2019/11/06

- ■目次
- Instagramの現状
- Instagramの新しい広告
- Instagramストーリーズ広告をフル活用する先進企業例
- 最後に
Instagramの最新データ
最初に、Instagramを使ってマーケティングを行う企業が知っておきたいデータについてご紹介します。Instagramストーリーズの利用者数は世界で一日5億アカウントを記録しています。毎日5億のアカウントがストーリーズを使っています。#IGDAYTOKYO2019 pic.twitter.com/Xs9Mf23OBE
— Instagram & Facebook マーケティング JP (@FBBusinessJP) October 29, 2019
続いて日本国内におけるInstagramユーザーの利用目的について、商品やサービスを見つけるため(83%)、Instagramで最新トレンドを把握するため(61%)、Instagramでインスピレーションを受けるため(50%)だと言います。日本の利用者は新しいインスピレーションを得るためInstagramを使っています。#IGDAYTOKYO2019 pic.twitter.com/teC2ePwcU2
— Instagram & Facebook マーケティング JP (@FBBusinessJP) October 29, 2019
そして、商品やサービスの購入を決めるためにInstagramで調べる国内のユーザーは80%にのぼるそう。ブランディングはもちろん、そのまま購入できるショッピング機能との相性も良さそうですね。80%の国内利用者が買いたいものを探すためInstagramを利用します。#IGDAYTOKYO2019 pic.twitter.com/3MbxWT68o3
— Instagram & Facebook マーケティング JP (@FBBusinessJP) October 29, 2019
Instagramの新しい広告

ストーリーズ広告にアンケート機能が利用可能に


またその後行われた、フェイスブックジャパン クリエイティブストラテジスト 栗山修伍 氏のセクションでも、同広告の成果が紹介されていました。この資生堂『マキアージュ』の事例では、アンケート機能を使わなかった場合にくらべてCTRが50%、3秒再生率が37%も向上したようです。 同イベントではアンケート機能の他に、ゲーム広告(Playable Ads)やAR広告についても発表されていました。今後ますますインタラクションが重視されるようになります。 参考: https://jp.techcrunch.com/2019/09/21/2019-09-19-facebook-playable-ar-ads/ https://www.facebook.com/business/news/facebook-invites-people-and-businesses-to-playまた新しいフォーマットや機能を取り入れることも重要です。インタラクティブな機能でエンゲージメントを高める工夫は、同じクリエイティブでも効果を著しく上げます。#IGDAYTOKYO2019 pic.twitter.com/Nisqvn72M3
— Instagram & Facebook マーケティング JP (@FBBusinessJP) October 29, 2019
ブランドコンテンツ広告

Instagramストーリーズ広告をフル活用する先進企業例
次にエン・ジャパン株式会社 デジタルプロダクト開発本部プロモーション部部長を務める田中 奏真氏のセクションをご紹介します。 同社は求人情報メディアや人材紹介サービスの運営を行う会社ですが、就職・転職市場に重要な若年層へリーチするためにInstagram広告を効果的に活用しています。エン・ジャパンの田中氏にお話をうかがいます!#IGDAYTOKYO2019 pic.twitter.com/1VL0pk2Wh7
— Instagram & Facebook マーケティング JP (@FBBusinessJP) October 29, 2019


※OODA loop:観察→情勢判断→意思決定→行動という4つのフェーズをサイクルではなく、ループさせることで、目の前で起こっている環境に合わせた判断を現場レベルで下し、組織で目的を達成するための意思決定スキル。参考:https://www.amazon.co.jp/dp/B07ND6QTN4/具体的には、ひと目で分かるビジュアルを心がけ、まず注意を引いてからテキストを読んでもらうクリエイティブに仕上げているそうです。



最後に

この記事を書いた人:小東真人

17年ガイアックス入社のデジタルネイティブ世代。靴磨きが大好きで、休日はInstagramで関連アカウントばかり見ている。